くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

DS くにおくんの超熱血!大運動会 2ch攻略まとめ。

2010
06
2ちゃんねるの攻略スレから有益な情報を抜粋して掲載。情報提供者に感謝!!



ミッションランクAコンプしたら、振り分けポイントが999になった。
発売記念にして、裏技を紹介。

【スタート前に相手をわざとフライングさせる】
・クロスカントリー、障害部屋においてスタート前のカウントダウン中に
 相手の後ろに移動してそのままスタートから追い出すだけ。
・2回目以降は体力が減りだし、最終的にはバー一本だけにできる。
・3人目、4人目は少し急がないと駄目で、スピードがあれば4人目まで
 ダッシュしなくても良いのだが、ミッションで鷲尾を使ったりするから
 そういう場合はダッシュしないと追いつかない。
・一部のミッションはこれをしないとランクAは相当厳しい。
 (一条で他三人がとびおかしーしーのメンバーなど)
【ランクAの条件(未確定)】
・勝ち抜き格闘(全ての敵を倒せ!)は、制限時間の半分以内でクリア?
・それ以外の競技(○○で一位をとれ!)は敵を全員失格させて条件クリア?
【クリアできないよ!ランクA難しいよ!っていう人にこれ】
・難易度をやさしいにする。
・敵のスピードとCPU思考がガタ落ちして勝ちやすくなる。

あと、隠しチームを出すならトーナメントを。
エディットチーム作成したい人はミッションを先に制覇するといい。
なお、エディットはオールA取らないと585ポイントで打ち止めとなり、
最高Bランクまでのキャラしか作れないので注意。


うわーバグを見つけたよw

【そうさせってい 2(FC版準拠)だと棒術すぺしゃるが出せない】
・そうさせってい 2だと棒術すぺしゃるのコマンドがY↓↓のため、
 ダッシュに化ける。その為、棒術すぺしゃるが出ない。
・これにより、とびやまとごだいが涙目。

ちなみに棒術スペシャルは片手持ちアイテムならステッキだろうが鉄アレイ
だろうが使える。
とりあえず、ミッションで苦しんでる人はがんばって操作1でプレイしてみてくれ。
それでもだめなら、難易度をやさしいでクリアだ!

残りはオクラホマチームか。って大雪山をクリアで出現かな。

各学校のトーナメント優勝で開放されるアイテムと賑やかになるステージとチーム。
賑やかの内容は、トラップが増えたり、観客が増えたり文字通り賑やかになってる。
?がついてるのは間違ってる可能性ありです。

ねっけつ→予選→ドリンク? 本線→町のクロスカントリー クリア→大雪山
はなぞの→予選→酒ビン? 本選→町の障害? クリア→格闘チーム?
れいほう→予選→金属バット 本選→町の格闘 クリア→ワールドドッジ
れんごう→予選→木刀? 本選→町の宝? クリア→服部学園?
格闘→予選→格闘の指輪 本選→島の障害 クリア→ふぁんきーず
服部学園→予選→石 本選→島の宝 クリア→百合丘女子
ワールド→予選→ブーメラン 本選→島の勝ち抜き クリア→秋葉
大雪山→予選→ほっけーくらぶ? 本選→島クロス クリア→オクラホマ
百合丘女子→予選→メリケンサック 本選→島クロス クリア→何も出ず

とりあえずアイテムだけ。これで全チームかな?

秋葉→予選:ぶらうんかんてれび
ふぁんきーず→予選:びーるけーす
オクラホマ→予選:みさいる

とりあえずここまで。

操作設定は1と2だけですね

設定1
だっしゅ=方向キー+B
じゃんぷ=A
ぱんち=Y
きっく=X
ガード=R

設定2
だっしゅ=→→
じゃんぷ=A+B
ぱんち=A
きっく=B
ガード=R

最初設定1でプレイして、操作しにくいと思ったので設定2を試してみましたが
FC版と比べるとジャンプの操作性が悪いと感じました
受付時間が短いのか、ジャンプしようとした際にパンチやキックがでます
レスに挙がってますが、設定2だと棒術スペシャルがでないというバグもあるみたいなので
自分は設定1でプレイしてます

馬車馬のように (競技中BGM1)
弾よりも速く (競技中BGM2)
駆け抜ける青春 (競技中BGM3)
熱き闘い (競技中BGM4)
飛び出せ熱血野郎 (競技中BGM5)
最後の直線コース (競技中BGM6)

ファミコン版6曲の曲名
今回のアレンジはなかなかいい出来だと思う



チャレンジモードのミッション攻略情報のまとめ。
難しい12はとにかく無駄攻撃しない&乱戦は避ける。
始まったらカウント中に沢口に近づいてマッハキックかまして左へ。
沢口の攻撃は大した事ないからとにかく瞬殺。小林・西村来たらガードで乗り切れ。
沢口終わったら小林と西村がやりあってるところに後ろからマッハキック。
とにかくマッハチョップだけは絶対に喰らわないようにして、タイマンにもちこめばこっちのもんだ。がんがれ。



むずかしい12でくにおに対して好戦的なのはさわぐちだけなので
さわぐちを蹴るなどして倒すか、こばやし達に倒してもらいます
その後、ほぼ間違いなくこばやしとにしむらのタイマンが始まるので
にしむらガンバレーと応援してれば、大体残り1~6メモリくらいまで減らしてくれます(にしむらがこばやしを倒してくれた事は一度もない)
その後はくにおとこばやしのタイマンになるので、画面右端に行って一度こばやしをダウンさせます
そしたらこちらに向かって転がってくる事が多いので、その隙を付けば5メモリくらいあっても瞬殺できます
自分の時は残り92秒でランクAでした



ふつう13は一回目でAとったんだけど、敵は全滅させてたよ。
ポイント関係あるかどうかわからないけど、多くとっておいたほうがいいとは思う。
全滅させる方法だけど時間は潤沢にあるので、接近して→Yで相手掴める技持ってるので
相手つかんだら、放り投げるを繰り返して一人ずつ倒していけばいけた。


やってて気づいたんですけど「通常投げハメしやすいステージ」と「通常投げハメしにくい(できない?)ステージ」がありますね

ふつう13の場合
画面端に通常投げ=相手が跳ね返らないので投げハメが簡単
画面端に必殺投げ=相手が跳ね返るので投げハメしにくい

むずかしい12の場合
画面端に通常投げ=相手が跳ね返るので投げハメしにくい

上記のような感じですね
通常投げで相手が跳ね返らないステージがどれくらいあるかはまだわかりません!

ふつう13
画面端なら通常投げの方が圧倒的に効率が良いです
邪魔さえ入らずに上手く投げハメれれば6メモリくらいあっても瞬殺できます(一回も起き上がらせずに)

ふつう5はできるだけHPを減らされないように相手を全滅させればよかったと思います
ベルトコンベアーの↑の方に移動して敵が自分を狙ってきたらダウンさせて下に落としましょう

>>ふつう10
たぶん一回で成功したと思うので詳しくは覚えていないのですが
操作キャラがりゅうじなので「龍尾嵐風脚→着地をキャンセルして天殺龍神拳×3」を繰り返せば
殆ど体力を失うことなく時間を130秒くらい残してランクAを取れたと思います

ふつう6ですが、「アイテムを拾わずにクリア」でAだと思います
時間は半分以上余ってもBだったので関係ないかと
体力ギリギリでもOKでした

むずかしい4はフライング殺法で敵全員の体力を1にします(コレ系のミッションは自分の残り体力も重要になる場合があります)
上記の状態でスタートと同時に敵に攻撃を仕掛けると1~2体倒せます
少し進むと水中に入るので道具を所持していればそこで全員倒せると思います

むずかしい8は条件がよくわからないのですが
体力を多めに残した状態でポイントで一位を取るなどではないかと思います
制限時間50秒ではやみなので全滅させるのは多分無理です
自分の時はかなり乱戦で敵がわずかにポイントリードしてるところへ「ハリケーン」で突っ込み
3体から1ポイントずつ奪ってぎりぎり一位になれたところでランクAだったと思います
ちなみにハリケーンは今作ではけっこう強いと思うので竹刀?を拾って試してみてください

自分もふつう13が一番苦戦しました
ランクAの条件はたぶん「全員倒す+ポイントで一位」です

画面端で待機して敵が近づいてきたらダウンさせて「通常投げハメ」で一気に倒しましょう
途中で邪魔が入ると思いますが、それをなんとか凌ぎつつ投げハメといった感じです
うまい具合に全員倒す事ができたら、大体40秒程残っているのでポイントを稼ぎましょう

※敵をダウン→敵を持ち上げる→壁に向かって通常投げ→敵を持ち上げる…と繰り返せます

ふつう2は確か残り時間90秒以上残して敵を全滅でランクAだと思います

通常投げハメ可能ですが、けっこう乱戦になりがちなので棒術スペシャルが良いと思います
竹刀を持っている時に「通常攻撃×1~2発→Y押しっぱなし↓↓」で棒術スペシャルが出ます
マッハ叩き(方向キー+Y)も使えるので、棒術スペシャルが出ない時は通常攻撃じゃなくてマッハ叩きになっていないか意識してみてください



チャレンジむずかしいのミッション2ですよね?
今やってみたら武器攻撃でいけました
残り時間40秒くらいの時に全員倒せて、ポイントとか関係なくミッション終了してランクAでした

くまだは武器攻撃強いですね
むしろそれ以外は酷いかも…

おそらく制限時間や取得ポイントはランクに関係無いと思うので
残り体力に気を付けるか武器を使って全員倒すなどが条件ではないかと思います

敵の特徴
2P=武器を拾ってはどこかに投げてそれを拾いに行くを繰り返す(ダウン後まず武器を拾いに行く)
3P=ひたすら1Pを狙ってだっしゅきっくを繰り返す(ダウン後まず1Pを狙う)
4P=武器を拾ってから、誰かを狙う。(ダウン後まず武器を拾いに行く・動きが多彩)

くまだは武器が無いとかなり弱いので武器を拾います(攻撃速度の速い竹刀か鉄アレイがお勧めです)
どの敵もダウンさせた後は回転して起き上がるので、その隙をうまく攻撃するのが有効です(2Pと4Pはダウン後、武器に向かうのでうまく方向を読みましょう)
倒す順番は3P→4P→2Pがお勧めですが、2~3人巻き込むように攻撃できると時間に余裕ができると思います

むず2はうまく起き上がるときの回転を予測してはめられればA取れるね
カウントダウン中にからくり扉で上に上がって金髪を魚雷で飛ばして
木刀を取ってハメ殺し、金髪早いうちに倒せれば後は楽だね
金髪は間をつめるのが早いから武器取るのも大変だった


ふむ、色々参考になるぜ! なかなかの良スレとなっているようだ。
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1265210278/
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ