くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くにおくんの超熱血!大運動会 プレイ中!(チャレンジモード其の1)

2010
04
くにおくんの超熱血!大運動会をGET!したぞー!!!ってことでさっそく
「チュートリアル&チャレンジ モード」をやってみたぜ! 

チャレンジモードの最初がチュートリアルを兼ねているってぇわけだな。
その前にオプションで操作方法をクラシックスタイル(ファミコン版ダウンタウン熱血行進曲仕様)に変更。
やっぱりA+Bでジャンプでないとしっくりこねえよな。


さて、ちゃれんじもーどだが、難易度がありそれぞれ

・かんたんなマップ
・ふつうなマップ(かんたんなマップをクリアすると選べるようになる)
・むずかしいマップ

に分かれる。ミッションはそれぞれ15ずつあり、総計45のミッションがある。

ミッションをクリアーするごとにエディットポイントがもらえるぞ!


■具体的にミッションを紹介

まずは、やさしいマップしか選べないようだ。使用キャラは、くにおに固定。

ミッション1「いどう」「だっしゅ」「きゅうていし」をせいこうさせろ

2「ぱんちこんぼ」「きっくこんぼ」をせいこうさせろ

~ミッション11までチュートリアル。退屈だが、まずは操作を覚えないとな。


さて、ここからが本格的なチャレンジモードスタートだ!!


ミッション12 「おたからそうだつきょうそう」で一位をとれ!
難しいな。5~6回やってやっとクリアしたぜ…。
1回目は、とにかく敵を倒しまくってたら、りきに宝とられて負け、
そうか~これ全滅させるゲームじゃないんだな。時間が短い場合は。
とにかく、宝をどんどん取らないと勝てないようになっているようだな。

ミッション13の勝ち抜き格闘は簡単だな。連打してりゃあ勝てるんじゃないか?

ミッション14 クロスカントリー スタート前に殴ることができなくなっている。なめんな!!
こばやし以外を全滅させてゴール!! なかなか面白いな。
パンチや武器を使うのがポイントだな。壁上り中は、上にパンチ、横にキックができるようにパワーアップしてる!
これはナイスな変更点だ。原作のたまわりゲームと同じ感覚の操作だな。
ちなみに壁に登る前にジャンプしてから張り付いたりもできる。その分上る時間が短縮されるぞ。

ミッション15 障害部屋 穴に落ちると部屋のスタート地点に戻される。ダメージも受けるようだ。
ベルトコンベアで待ち伏せて穴に落とす! 面白いな!!
全滅させてゆったりのんびりとゴール!! やっぱ障害はこうだよな!!


さて、ふつうなマップとやらをやっていくか。

●MISSION1 すべての敵を倒せ!!
敵をダウンさせたら、電車に向けてぶん投げるといい! 大ダメージを与えられるぞ!!
りゅういちを使ってのプレイだった。

●2 武器を使ってすべての敵を倒せ!!
とびやまでプレイ。よりつねらしき敵が登場。つえーつえー。
残り0秒、ライフ1でクリアー。あぶねー。

●6すべてのてきを倒せ!
とらいてでプレイ! まっはきっくとばくれつきっくが必殺技のようだ。
ばくれつきっくは、連続で出せないようになっている。
ばくれつきっくというより、飛びひざといったほうがいいな。
大きく横に移動する原作と違い、斜め上方へ膝蹴りをかます。全然あたらないぜ!!

すぴんあたっく のーてんちょっぷ

●7せんいん「ひんし」!すべてのてきをたおせ!
たかおかでプレイ! だれだこいつは!!
必殺技は、スピンアタック! 着地時にAで発動。こいつは使える!!
ただし、連発はできないようになっているようだ。氷ですべるすべる。

だぶるちょっぷ使用可能。

●8 すべてのてきを倒せ!
すいちゅうばとる! 水泳バトルロイヤルみたいなやつだ。
ソニックヘッジホッグのように下から湧き出る泡を吸い込むことで空気を取り込むことができる。
一定時間、泡を取らないと、攻撃ができなくなり、苦しそうなメッセージがでる。
そのまま呼吸できないと死ぬ・・・。ことはないがダメージを受ける。
ファミコン版の熱血新記録と同じだと思えばいい。
ちなみにキックやパンチが可能ではめることが可能だ。

爆魔龍神脚」が仕えるように。

●9 「アイテム」をもったままで1位でゴールしろ!
アイテムもってジャンプしようとすると武器攻撃に化けることが多くむかついたので、操作タイプを変更。
最新のDS仕様の4つ使ったボタン配置に。こっちのがやりやすいな。

はりけんくらっしゅ

●10 すべてのてきをたおせ!
りゅうじを使用! 天殺は、

気になったことがあるが、これ、手前に大きなスペースがあるのに移動しようとすると×マークが出て移動できないのだが、おかしくないか! 見えない壁でもあるのかよ!!!
これはだめだな! 画面が狭く感じるぜ。

「22」「23」「24」のかお、かみがエディットモードでつかえるようになりました♥

龍尾嵐風脚は、原作とはことなる仕様になったな。
天殺龍神拳は、2回連続までの制限あり。

●12 ぶきなげ」をつかってすべてのてきをたおせ!
へいるまん 

●13 おたからそうだつきょうそうで1位をとれ!
使用キャラはひろみ
十字キーを入れてパンチボタンで相手を掴んで投げる。おそらく、必殺技。
攻撃力がやたらと低い!!

おたからをゲットすると3ポイント増える。敵をダウンさせると1P獲得。

●攻略方法
ダッシュキックで一発で相手をダウンさせられるので、これをうまく利用。ポイントをちまちま稼ぐ。
真ん中あたりにいれば、お宝が出現したときにすぐに取りにいけるのでやりやすい。

クリアーするまでてこずったぜ・・・。イライラさせやがって!
コツを掴まないとだめだな。ただ、敵を倒せばよいという競技ではない。
くにおくんの運動会の中では異色の競技といえよう。

くまさん 開放

追記ふつうのミッション13でAランクが取れない人へアドバイス。
お宝争奪→画面端を利用した投げハメで倒す。敵のダウンを奪ったら、画面端に投げつけて、後はタイミングよく投げまくる。そうやって、ライバルを1人ずつ蹴散らしていけばおk。
 特に、チャレンジモードノーマルのミッション13で有効。まずは、うざいメガネを蹴散らしておく。こいつは宝よりもプレイヤーに付きまとうストーカー気質の性格なのだ。嫌だね~。
 メガネを倒したら、女を倒しとく、足が早いので後々残しておくとやっかいなのだ。
こいつもダウンを奪ったら、投げハメで倒す! タイマンになったら、思うつぼだ! 
じっくりと料理してやれ!! 自分は、3人倒した後、大体45秒ぐらいあまったぜ。
その後は、のんびり宝を回収してればAランクがプレゼントされるってわけだ! がんばれ!!!

●14 武器を使ってすべてのてきをたおせ!
すてぃーぶを使用する。

●15 すべてのてきをたおせ!
冷峰学園4回でダブドラのテーマでくにおVSりゅういち・りゅうじ・こばやしで対決だ!!
こいつは燃えるぜ!!!

鉄アレイのダメージが大きいな。武器を効果的に使うとよいようだ。 Aランクでクリアー。


ふつうのマップから歯ごたえがあるステージが多くなってきたなー。特に、宝物争奪には何度失敗したか!
投げようかとも思ったが、落ち着いて対処法を考えてプレイしたらなんとかクリアーできたぜ。
考えないとだめだな。


さて、このふつうのまっぷには、分岐がある。ミッション10とミッション2はAランクでクリアしないともうひとつの道に入れないようだ。なかなか厳しいぜ・・・。

トライアルモードはこの編にしてそろそろ本編のトーナメントモードとやらをはじめてみるか。


の前に飯でも食うかな。


攻略Wikiができたそうだぜ。→http://y-draft.com/


追記:チャレンジモードをはじめからすべてAランクを狙ってプレイするのは、賢くない。詰まったと思ったら、とりあえず放置して、トーナメントモードでじっくり自分の実力を鍛えてみよう。もちろん難易度は、普通以上で。後々チャレンジモードに戻ってみると意外と簡単にクリアできたりするのでお試しあれ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。