くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにお動画で何故、「初代熱血硬派くにおくん」は削除されるのか?

2010
15
今までくにお流は、多数のくにおくんゲームのプレイ動画をYoutubeやニコニコ動画に上げてきたが、
ゲーム動画ってのは著作権とかどうなんだ? というのがある。
また、Youtubeやニコニコ動画のゲーム動画の削除基準ってのはなんなんだ?
そういう話を少しやってみるか。


Youtubeやニコニコ動画では、ドラマや映画、アニメ、音楽番組などTVで放送されているものは著作権違反のため削除されるが、
ゲーム動画は比較的削除されにくい。

ゲーム動画で削除されやすいのは、
・サウンドノベルやアドベンチャーやRPGなどでストーリー重視のもの。
・最新ゲームのプレイ動画。

ただ、すとーりーものでも、はじめの10分~1時間程度ならゲームの紹介になるのでそのぐらいだと消されなかったりする。えんでぃんぐとか大きなネタバレがあるシーンは消されることがある。


アクションゲームなどは比較的削除されにくいようだ。
こういうのは、見ることでやってみたくなり、販促効果があるから黙認されているってところだろうか。



くにおくんに関して言うと
初代熱血硬派くにおくんのプレイ動画は削除される。
Youtubeに梅田舞台~えんでぃんぐまでの動画があったが、削除された。
名前を変えて再UPされたがそれも削除された模様。
ちなみにUP者は俺ではないぞ。
それ以外のくにおくんシリーズの動画は大丈夫のようだ。くにおくんってバリバリのアクションゲームだからな。


ってわけで、何故、初代熱血硬派くにおくんの動画は削除されるのか? 考えてみた。

一・ロッテリア・甲子園・阪神タイガースなど実際に存在するものを扱っているため。権利関係が複雑? 
背景は実写を見ながら作成していったため、当時の大阪を見事に再現しているなってぐらい緻密なものだし、
えんでぃんぐでも株式会社ロッテリアや阪神タイガースなどが協力していることが明記されているしな。
二・初代熱血硬派くにおくんは、RPG要素が強いため、すとーりーなどのネタバレになるため? 
暗にこれは今後wiiのバーチャルコンソールで配信されることを指しているのか?

多分、一が理由か。ただ、何故かしらんがニコニコの初代熱血硬派くにおくんは削除されないんだよな~。ニコニコには、やや甘いようだ。


ちなみに、オープンニングから10分ぐらいの紹介程度の初代熱血硬派くにおくんの動画をニコニコから転載してYoutubeに載せているが、それは大丈夫なようだ。ニコニコの字幕効果がついており、さらに動画時間が10分程度とネタバレも少ないため、許容されているのか?

それと、日本人が日本のゲームソフトの動画をアップすると消されるが、外人が英語などで同じゲーム動画をアップすると何故か消されない。
これ、差別じゃないかい? 国によって、著作権の定義、法律的解釈が違うってことか? なんか納得いかねーぜ。


つまり、結論、ゲーム動画を上げるなら外人を装い、英語タイトルで上げれば、OKってことだ!!



●真面目に書くと、ゲーム動画ってのは、基本グレーな世界なわけでゲーム会社によっては厳しく制限しているところもある。
ただ、古いゲームの場合、今の若い人とか子供はそのゲーム自体を知らないことも多いわけで、実際プレイ動画とかTAS動画とか見て興味を持って、
バーチャルコンソールなり、中古ソフト店なりでゲームを購入したりすることもあるので、
多くのゲーム会社はゲーム動画を黙認しているってところらしいぞ。むしろ、歓迎しているところもあるようだが。
まあ、俺は法律家でも弁護士でもないんで、著作権違反とかそういうのは詳しくはわからんがな。

追記:ニコニコ動画で一番投稿数が多いのが、ゲーム動画、特にゲーム実況プレイ動画が出てからはその勢いを増した。ということもあってか、最近では、2~3年前に比べるとゲームプレイ動画に関しては、一般的に認知、許容されるようになってきた感はある。
 ニコニコ動画の創始者の考えによると、「ゲームのプレイ動画は、思想・感情の表現ではないので、著作物には当たらない。BGMは著作権に触れるが、画面そのものは素材として使える」と西村氏は説明する。とのことだそうだ。


◆参考サイト
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&rls=com.microsoft%3Aja-JP%3AIE-SearchBox&rlz=1I7GZAZ_ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%80%E6%A8%A9%E5%88%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ニコニコ動画について⇒http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/11/15676.html


追記:http://jp.youtube.com/watch?v=ZR0aG6dRDTI利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。とのことだが、もしかしたら、第3の可能性として、別の著作権違反動画を上げまくり、アカウントごと凍結された可能性もある。ダウンタウン熱血物語EXの動画をYoutubeで見かけないが、もしかするとコレも消されているのかもしれない。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ