くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんの超熱血大運動会のPVから、分かることをまとめてみる。

2009
16
09/12/11くにおくんの超熱血!大運動会の公式サイトが公開され、それとともにPV(プロモーションビデオ、いわゆる宣伝動画)も公開になった。

で、くにお流では、何回か記事で取り上げてきたが、動画から分かることをまとめてみよーじゃねーか。ってことで書いてみる。

勝ち抜き格闘では、リングアウトが廃止された模様。代わりに大きくダメージを受けるように。⇒これは良変更だ。ファミコン版では、リングアウトは禁止ルールができるぐらいだったからな。例えば、待ち構えて旋風脚で落とすとか寒い戦法とかあったからなー。開始早々落とされると待つのが暇になるしな。
ベルトコンベアが周りに配置されているステージもあったが、あれは勝ち抜き格闘の別ステージだろうか?

クロスカントリーや障害部屋は、大きくリニューアルされたようだ。
特にクロカンで電車に跳ね飛ばされるところは印象深い!まるで初代熱血硬派みたいだ!! 
りきがスライディングでくにおを電車へぶっ飛ばしてやがるぜ。
クロカンでは、敵をぶっ倒して失格にできるようだ。やっぱ、くにおくんはこうでなくちゃな! 
障害部屋には、どこぞの番組に出て来るような巨大な跳び箱があったりもしたな。
普通に走るより、ジャンプして移動したほうが早いのは、原作と同じだ。
ジャンプ中にパンチを空ぶることで大きく前に移動するようになっているようだ。

新競技のお宝争奪は、ベルトコンベアーまみれの部屋で行われるのか! 
爆弾鬼ゴッゴのパワーアップ版みてえなステージだな。

とまあ、全種目を適当にまとめてみたが気になるのは、競技が変わっても操作は統一なのか? ってところだな。
 原作だとクロカンと障害・たまわりと格闘では操作系統が違っていて、これが遊びに深みを与えていた。
細かいところだとクロカンや障害だとブレーキをかけると止まるまでに一定の距離をすべるが、
たまわりや格闘ではすべりはない! 
 DS運動会の動画を見る限りだとクロカンだろうが、格闘だろうが操作系統が同じように思われる。
まさか、クロカンや障害でも全種目で必殺が使えるとかそういうのじゃあないよな!?
張り手や肘うちはなくなったのか? 


キャラクターエディットだが、設定できるのは、
ふく(13種類あるらしい) たいりょく、ぱわー、すぴーど、うたれづよさの5種類のみのようだ。
さらに、必殺技を設定できるらしい。
ってことは、ステータスに関してはびっくり熱血新記録仕様ってことか。
起き上がり速度とか他の細かいステータス(体重とか身長とか色々あるんだぜ!)はどうなってんだろ…。
エディットモードを誰でも楽しめるようステータスは簡易化したってところか?

追記:ファミ通の記事をよく見ると、パンチ・キック・武器などのステータスが確認できる。ってことは、ジャンプ・リバース・ガード率(この3つは欲しい)や
水泳・肺活量・体重・棒のぼり・すべり などなど。これらも欲しいところだが、
エディットできる今作ではここまで細かいステータスを再現するのは難しいか?
 身長なども設定できるといいな~。
さすがにそこまでは実装されてないか?

ユニフォームを13種類から選択できるとのことだが、それによって、基本ステータスや基本技が変化したりするのだろうか?
そこらへんも気になるところだぜ!

ダウン時からの復帰は、回転して起き上がる仕様になったようだ。どっかの3D格闘ゲームやリメイク版の時代劇みたいな感じだな。

チャレンジモードをクリアすることでエディットパーツが手に入り、オリジナルキャラを育てられるのか。
Wifiなくても長く楽しめるように入れたってところかな。
動画の右下のほうでりゅうじが旋風脚と天殺龍神拳を繰り出して敵をなぎ倒している。
りゅうじが青髪か。ま~た染め直したのか! ってかこれ、クロカンのMAPだが、クロカンでも必殺が使えるのか!?
それともトライアル限定? オプションで必殺使用可能!?

チームは、いつもの4チーム(熱血・花園・冷峰・連合)+
ドッジからワールドドッジ
サッカーから服部、
ホッケーから大雪山、百合丘
新記録からオクラホマ
格伝から格闘チーム

新チームが秋葉学院,ファンキーズ,?????
で計13チーム78人ってところか。

1つ隠しチームがあるんじゃないかとにらむがどうだろう?
そこでやまだやとうどうなどが出るのか? わからんが。
自分で作ったオリジナルチームを含めて13チームって可能性もあるしな。

音楽については文句なし。多少ぎらぎらしている感が気になるが、やっぱり原曲はいいものだな!
運動会の定番曲「クシコス・ポスト」もばっちり入っているし、サウンドトラック付ってことで文句なし!

動画からでは効果音がどんなものか分からないが、熱中度を大きく左右するのが効果音がなので、爽快感がある効果音であることを望む。
(何回効果音、効果音書いているんだ!!)



他に気になるのは、くにおくんの公式サイトにDS・Wii総合と書かれていたことだ。
Wiiで続編を出す予定があるってことだよな? コレは。
もし出すなら、くにおくんの大運動会の完全版でもいいぜ。Wiiならもっと綺麗な描写ができるだろうし、競技も増やせるだろうし。Wifiもやりやすいし。

ゲーム画面を見る限りだとオンラインゲームのゲットアンプドによく似ているが、実際やってみないことにはわからんなー。このゲーム、本当はPS時代に出すべきだったよな…。テクノスが潰れてなければ……。


個人的には、3Dでリメイクってのは悪くない。ただ今の時代でこのポリゴンではきついってことぐらいだ。ドラクエ9もグラフィックはPS並でアレだったが、ゲームが面白いからアレだけ売れたわけだ。
くにおくんの超熱血!大運動会もそうであることを願うぞ!
できるだけ早くにWiiないし、PS3とかでもいい。綺麗なグラフィックでくにおくんの新作ゲームをやりたいものだぜ。
もちろん、Wifi対応でな!
龍が如くみたいにリアルになった熱血硬派くにおくん!ってのでもいいぞ!!


動画はこちら。
■Youtube版(よつうべに3つ上がっているがコレが一番高画質だった,文字が読みやすい)


■ニコニコ版
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

-  

ステータスについて

ステータスについては、ファミ通の画像を見る限り
パンチ・キック・武器はそれぞれ分かれているようです。
他にも項目は多そうですよ。

2010/01/11 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: ステータスについて

ご指摘どうもありがとう! 記事に追記として反映させました。

2010/01/12 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ