くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダウンタウン熱血行進曲について 

2009
17
くにおくんの中でも最も人気が高く完成度が高いゲームといえば、ダウンタウン熱血行進曲だ。

title1.png


噛めば噛むほど味が出るスルメみたいなゲームだ。
いまだに、対戦しているが本当に飽きが来ない いいゲームだ。

4人対戦の面白さも格別なものがある。 もちろん、熱中しすぎて喧嘩になったり、
仲が気まずくなったりもするが、くにおくん最高のゲームであることは言うまでも無い。

クロスカントリー
障害部屋
たまわり
勝ち抜き格闘

この選ばれた4つの競技がそれぞれ1つのゲームとして
高い完成度を誇っている。操作がそれぞれ微妙に違うってのがいい味だしてるよな。
まあ、対人戦なると全ての競技でみんなで潰し合いになるんだけどな。

なぜか、上級者にはクロカンは人気無く、障害、たまわり、格闘の3つでしか行われないが、
まあいいや。(俺はクロカンやる派だ)

開発段階では騎馬戦なんていうのも企画ではあったらしい。
GB版では、汚いパン食いとか、爆弾鬼ごっことかあってこれもまたいい味を出しているな。


ステータスも隠しステータスを含め、キャラごとに非常に細かく設定されているのも凄い。
例えば、クロスカントリーや、障害部屋での走り出してから止まるまでにすべる距離(停止距離)は、
靴の性能を表しており、
つまり、すべりが大きい(ブレーキが利かない)→靴が安物(または古い)
→家庭の経済状況を表しているそうだ。

当時からもっと情報を公開していけばよかっただろうにと思うが、これがテクノスらしさなんだろうな。
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語もデータとかものすごくこだわりが感じるしな。


とまあ、かなりマニアックなレビューになったが、
くにおくんのサイトのブログなのでまあいいだろう。


要するに、ダウンタウン熱血行進曲は最高だということだ。みんなでわいわい対戦やろうぜ!



DSで3Dなって復活するらしいが、そいつを一発当ててもらってよ、
その次は、WiiでWifi対応でくにおくんの大運動会できるようなったらいいものだな。
ハメとかそういうのはうまく改善してさらにパワーアップしてさ。


今年こそくにおくんの完全復活を期待するぜ!!

 くにお くにおくん

Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

藤堂  

なるほど…。

いいですねDSかWiiでWi-Fiっていうのは、もし、熱血行進曲Wiiがでたら買いますよ!速攻4人バトル
昔、結構熱血行進曲はまりましたね!3人でやりましたよ今となっちゃバーチャルコンソールで4人でできますね。俺も期待して待ってす。

2009/01/20 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

920kun  

 初コメントサンクス! ダウンタウン熱血行進曲の主催者のHNの方からコメントがもらえるとは!!
なんか嬉しいですね! 
ネットで色々言われてますが、
新しい3Dくにおくんとして、成功させ、かつてのようにゲームのメジャータイトルとなれるよう
アークシステムワークスには風評に負けずにいや、ひっくり返すくらいに頑張ってもらいたいですね!!

DS→Wiiとマジで復活したら俺は泣くぜ!!!(男泣き)

2009/01/23 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ