くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダウンタウンVALDIVIA物語 -くにおくんのチリの大冒険

2009
23
世界最大の動画共有サイトYouTubeには海外のくにおファンが上げたたくさんの動画があるが、今回は海外のくにおファンが作成したゲームを紹介しよう。

製作者はチリ人のDieInFireという人でYouTubeで動画とともにデモ番のダウンロードリンクが示されている。




どうだ? なかなか面白そうだろう? OpenBorというソフトを使ってこのくにおくんのチリの大冒険をプレイできるのだが、OpenBorてのは簡単にいうとファイナルファイト風のいわゆるベルトゲームを作ることができるゲームだ。

OpenBorを落とすとPakというフォルダがある。そこに様々なカスタマイズしたデータを入れると色んなベルトゲームが楽しめるって訳だ。

有名なのを1つ上げればダブルドラゴンエクストリームというのがあるな。

作者のダウンロードリンクにはOpenBorも含まれているので簡単にプレイできるはずだ。


以下、作者のコメントそのまま

Here's a demo of my first mod based on RIver City Ransom and the kunio-kun universe.

I want to give special thanks to BloodBane and NickyP from Lavalit for the help and the Blank mod/add-on.

from the .txt file:
-This demo only includes 2 playable characters. the final version will include 10 and some unblockables
-the names used are the japanese ones. never liked the western names
-the demo is in spanish but the final version will be on spanish, english and japanese
-the plot of the game is about Kunio and his friends visiting Valdivia city (Chile)
-the order of the stages is not the definitive
-the demo lacks weapons and cutscenes, final version will includes them all.
-the game is still unbalanced, avoid to being cornered or you are dead!!

the plot on te demo: Kunio, Riki and his friends of Nekketsu and Hanazono highschool goes to Valdivia City, when suddenly local gangas start to attack them, the find this strange so decide to investigate and start to think about some old enemy. Now is your turn to crash enemies and locate them.


デモ版(体験版のこと)ではくにおとりきしか使えないが最終バージョンでは10人使えるようにする予定だそうだ。Kunio,Rikiと名前を表記しているのは西洋風の名前があまり好きじゃないかららしい。うむ! やはり原作の日本の名前がベストだな。よくわかっておる。で、デモはスペイン語だが、英語やニホンゴにも対応するらしいぞ。それは楽しみだな~。
デモ版は武器やカットシーンがないがいずれ作るぞ! とのことだ。


で、肝心のストーリーはおなじみの熱血コンビ「くにおくんとりき」と熱血と花園の友達(すがたやわすお達かな?)が旅行かなんかでチリのValidivia Cityに訪れることになったがイキナリ地元のギャングが襲い掛かってきた!!  くにお「一体、なんだってんだ! こいつらは…。」まあ、色々あるが要するに仲間達と協力して襲い掛かるギャングを倒して根城を探し出し、この奇妙な事件を操る黒幕をぶっ飛ばせ!! そういうゲームだ!!!!!!!

復讐に燃えるとうどうやさぶも登場するらしいぞ。
作者のコメントを見るといろいろストーリーの設定を作る際に無理がないように苦難しているらしいぞ。

なんか面白い!! ~はいて自然だが、~が襲い掛かってくるのは少し不自然じゃないかとかね。作者のくにおくんに対するかなりのこだわりが伺える。
物語で和解したであろうやつらと再び戦うからにはそれなりに理由がいるだろうからな。


こういうオリジナルすとーりーと、ゲームは面白いね。海外のファンにはダブルドラゴンがかなり人気なので、ダブドラのキャラや音声も使われている。それとこのゲーム、面白いのがファイナルファイトからあのキャラも登場するってのがウケル!! FCだからマイティファイナルファイト版だな!!!

画面を大きくしたり、コントローラー設定もちゃんとできるが、それはゲームのオプションをよく見ればわかるだろうから解説しないぞ。Option設定を弄ればokだからな。


操作方法は、十字キーとアタックボタンとジャンプボタンと必殺ボタンでokだ。簡単だろ?

掴み技があるぞ。相手がかがんだ時に接近で掴むぞ。アタックボタンで掴み膝蹴り、敵と反対のキーとアタックボタンで相手を投げ飛ばすぞ!!


必殺技もあって、
↓↑アタック 
↓→アタック
→↓→アタック 
の3種類あるぜ。

やるとなかなか面白い! 必殺をうまく決めると楽しいぜ!!!


やりたくなった人は
2010/2/13 test demo2
http://www.megaupload.com/?d=LE28JAX2

2010/2/15 nekketsu war
http://www.megaupload.com/?d=0Y5HB3HQ

2009/5/2 Valdivia_demo_1
http://www.mediafire.com/?fwftyyymzbw

darnacid's Shared Files
http://www.mediafire.com/?sharekey=a01459754a9b3e305a3d773badf21430e04e75f6e8ebb871

■使い方
OpenBorのPakフォルダに入れること。

次回は、中国で見つけた中国式ドッジボール(めちゃぶつけが元になっている模様)を紹介しよう。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

1 Comments

ななし  

中国のドッジまだ?

2009/06/14 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ