【くにお雑談】ジャンプキャンセルがファミコン時代にすでに実装されていたくにおくん
前回、乱闘行進曲についてゴタゴタ細かいこと、まるで格ゲーの調整要望のように書いたが、
アクションとして、動かして気持ちいいかどうか!?ってのがくにおくんでは大事だと思う。
ジャンプの強弱は、ファミコン版行進曲の良い点だ。ぜひとも、次回作行進曲ネオで実装してほしい。
そして今回扱うテーマ、ジャンプキャンセルだ!
ジャンプキャンセルって何?って人は、こちら。
よーするに、通常技をジャンプで中断させて、ジャンプ攻撃に移ることをジャンプキャンセルというのだ。
くにおくんやり込んだプレイヤーなら、くにおくんは自由に動かせるのが楽しいなと感じたはず。
特に、ジャンプキャンセルは、スト2よりずーっと前からテクノスがすでに実装していたものなのだ。
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1:03から。マッハ系コンボにジャンプキャンセルを利用している。
マッハキックを1発当てたら、モーションを中断させて、ジャンプに移り、ジャンプマッハキックを当てていく。
マッハキック→ジャンプキャンセル→ジャンプマッハキック
これが、気持ちいい!
通常技だと、ダッシュキック>反対方向にジャンプキック
で飛び込んだり出来たのがFC版。
頭突きも可能だ。
頭突きで相手をぶっ飛ばして、反転ジャンプして後ろの敵に頭突きなんてことも出来た。
ファミコン版は、基本的にどの地上技もジャンプキャンセルが可能だったのだ。
熱血高校ドッジボール部から、すでにジャンプキャンセルは実装されている。
行進曲、時代劇、これらはアクション性が高く、ジャンプキャンセルで自在にコンボを組み立てられるぜ!
ってわけで
乱闘行進曲にジャンプキャンセルないし、次回作行進曲ネオ辺りに、
ジャンプキャンセルほしいね!
そして、
物語SPのようにリニューアルしたダウンタウン熱血行進曲の続編をやってみたいものだぜ!!