fc2ブログ

    くにお流ブログ

    くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

    【くにお雑談】ジャンプキャンセルがファミコン時代にすでに実装されていたくにおくん

    2017
    23
    ジャンプキャンセル 熱血行進曲
    前回、乱闘行進曲についてゴタゴタ細かいこと、まるで格ゲーの調整要望のように書いたが、
    アクションとして、動かして気持ちいいかどうか!?ってのがくにおくんでは大事だと思う。

    ジャンプの強弱は、ファミコン版行進曲の良い点だ。ぜひとも、次回作行進曲ネオで実装してほしい。
    そして今回扱うテーマ、ジャンプキャンセルだ!
    ジャンプキャンセルって何?って人は、こちら
    よーするに、通常技をジャンプで中断させて、ジャンプ攻撃に移ることをジャンプキャンセルというのだ。

    くにおくんやり込んだプレイヤーなら、くにおくんは自由に動かせるのが楽しいなと感じたはず。
    特に、ジャンプキャンセルは、スト2よりずーっと前からテクノスがすでに実装していたものなのだ。

    くにおに関する話を呟いているぜ! くにお流Twitterは、こちら



    Amazonは、こちら。


    1:03から。マッハ系コンボにジャンプキャンセルを利用している。
    マッハキックを1発当てたら、モーションを中断させて、ジャンプに移り、ジャンプマッハキックを当てていく。
    マッハキック→ジャンプキャンセル→ジャンプマッハキック

    これが、気持ちいい!
    通常技だと、ダッシュキック>反対方向にジャンプキック
    で飛び込んだり出来たのがFC版。

    頭突きも可能だ。
    頭突きで相手をぶっ飛ばして、反転ジャンプして後ろの敵に頭突きなんてことも出来た。



    ファミコン版は、基本的にどの地上技もジャンプキャンセルが可能だったのだ。
    熱血高校ドッジボール部から、すでにジャンプキャンセルは実装されている。
    行進曲、時代劇、これらはアクション性が高く、ジャンプキャンセルで自在にコンボを組み立てられるぜ!

    ってわけで
    乱闘行進曲にジャンプキャンセルないし、次回作行進曲ネオ辺りに、
    ジャンプキャンセルほしいね!


    そして、
    物語SPのようにリニューアルしたダウンタウン熱血行進曲の続編をやってみたいものだぜ!!


    なめんなよAmazonリンク 100 人気 本 最新の人気本を調べる
    TVゲーム ベストセラーをチェック
    レトロフリークで遊ぼう
    ゲーム吸出し機でゲームを吸い出せる

    2 Comments

    鮫島  

    いつも拝見してます

    920さん初めまして、今更過去記事にコメントもなんですがこのコンボ集は素晴らしいですね。攻略にある花園コンボとか見てると嬉しくなりますよ、自分花園しか使わないんで。
     この要素を生かして乱闘行進曲と組み合わせた新熱血行進曲が今後出てほしいもんです、自分的には未だにファミコン版行進曲の方が面白い、この記事を見て尚更思いました。
     当時、花園はあまり物扱い感がひどい中ずっと使っててなかなか使いこなせなかったんですが俺はりきの方が好きだったんで。改めて今やっと使いこなせてきたかみたいな、この記事のお陰です。

    2017/12/02 (Sat) 15:33 | EDIT | REPLY |   

    920kun  

    Re: いつも拝見してます

    > 920さん初めまして、今更過去記事にコメントもなんですがこのコンボ集は素晴らしいですね。攻略にある花園コンボとか見てると嬉しくなりますよ、自分花園しか使わないんで。
    >  この要素を生かして乱闘行進曲と組み合わせた新熱血行進曲が今後出てほしいもんです、自分的には未だにファミコン版行進曲の方が面白い、この記事を見て尚更思いました。
    >  当時、花園はあまり物扱い感がひどい中ずっと使っててなかなか使いこなせなかったんですが俺はりきの方が好きだったんで。改めて今やっと使いこなせてきたかみたいな、この記事のお陰です。
    鮫島さん、どうも初めまして。あけましておめでとうございます!
    返事が随分遅れましたが、まさかこんな過去の記事を読んでいる人がおられるとは!!
    10年ぐらい前にとったコンボ集ですね。あの時の強敵たち・・・懐かしい。
    2018年はくにおザ・ワールドで運動会がネット対戦できるようになるので、楽しみでありやす。
    花園は、格闘がめちゃくちゃ強いので、乱闘でもFC運動会でもバリバリ使いこなして楽しもうぜ!!

    2018/01/01 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

    Add your comment

    なめんなよ