くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

元テクノス緒方こーじくんの製作秘話。「くにおくん・ダブドラのデザイナーだよ」【くにお雑談】

2017
08
abobo2.gif
くにおくん・ダブドラをデザインした緒方氏のインタビューがゲームドライブというサイトで掲載されてるぜ。

あのキャラは実は!?くにおくんやダブドラのデザイナーにキャラ制作秘話を聞いた!【前半】
https://gamedrive.jp/news/1490121066
▼▼『ダブドラⅣ』の制作秘話が中心の【後半】はコチラ▼▼
https://gamedrive.jp/news/1490121066


アボボをデザインしたのがこーじこと、緒方孝治氏。海外で出たダウンタウン熱血物語アンダーグラウンドの作者はアボボがかなりお気に入りらしいな! 最新作のダブドラ4はもちろん、テクノス時代のお話が色々聴けるぜ。
テクノスは、プログラマー主体の会社であったこと。
くにおくんの「なめんなよ」などのボイス!
ダウンタウンシリーズを製作した「吉田、関本」。グラサンをかけたしんいちのお話も。



インタビュイー:緒方孝治氏
1980年代大ヒットした「くにおくん」シリーズを手掛けていた元テクノスジャパンのCGデザイナー。現在はフリーランスとして活躍中。

<手がけたプロジェクト>
1985年~熱血硬派くにおくんシリーズ/AC/FC/GB ‥‥テクノスジャパン
1986年~ダブルドラゴンシリーズ/AC/FC/GB ‥‥テクノスジャパン
1996年~ギルティギア/NAOMI ‥‥アークシステムワークス
2001年 パチスロ貴族「銀」/TVアニメ ‥‥アルゼ
2004年 ドラゴンボールZ舞空闘劇/GBA ‥‥バンダイ
2005年 KAIDO-峠の伝説/PS2 ‥‥元気
2006年 マジカルポピンズ/プッシャメダル機 ‥‥セガ
2010年~喧嘩番町・全国制覇/スマホ・ガラ携 ‥‥スパイク
2011年 熱血硬派くにおくんすぺしゃる/3DS ‥‥アークシステムワークス
2012年~鬼武者soul/iOS/Android ‥‥カプコン


ギルティギアも手がけていたんだ、知らなかったな。
ドラゴンボールZ舞空闘劇は、ケッコー面白かったな。IFストーリーもあるんだっけ。




テクノスジャパンは、プログラマー主体の会社


テクノスジャパンは、プログラマーさんが多かったので、プログラマー主体の会社でしたね。元アニメーターさんに、プログラマーの方がいてその方が絵描きつつドット絵描きつつ。私の師匠ってことになるんですけど、教えていただいてそこから始まりましたね。5年目ぐらいからはどっぷりと入ってないですけど、ずっと管理の方をしていました。


大雑把な用で、中は綿密な計算で成り立っているくにおくんゲーム。腕のいいプログラマーがいたんだろうな~と想像できるな。
有名なくにおクローンを製作した3人のプログラマーがいるけど、ついつい挑戦して再現してみたくなる魅力がくにおくんにはあったんだろう。




ダウンタウンシリーズは、ドッジと野球の作画を担当


緒方氏:ダウンタウンはやったかな?直接はやってないですけどね、その辺りは全部スタッフに任せて、管理だけやっていました。だからダウンタウン系で作画したのは野球(『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』)ぐらいかな。

緒方氏:後はあの等身のものは一番初めのドッジボール(『熱血高校ドッジボール部』)ぐらいですね。あれはフルキャラクター私が描きました。ドッジボールは作る前にみんなで本当にドッジボールしましたね。新宿の中央公園の端っこの方で(笑)


箱の絵が良かったな。カッコイイのもカワイイのも色々あるようだぜ。
緒方氏の公式サイトで見れるぜ!
http://ogata1.wixsite.com/works1



ダブドラ4について


ちの:今回のダブルドラゴンⅣはすごいですよね。Ⅱがファミコンで終わっていて、それがそのままの流れで何年も経て、まんまの続編が出たっていうのは。リメイクみたいな感じではないので、このご時世でこれかって(笑)

緒方氏:そこはね、そうなんですよね。私もやる時に思いました。アークシステムワークスの金子さん(ダブドラⅣプロデューサー)に、ダブドラはファミコン版のまんまで絵を描いてくれって言われたんですが、でもPS4でしょ?いいの?大丈夫?って。あの内容でPS4かぁって(笑)でも、安いから許されるんだろうな。

わこつん:800円ではすごいボリュームがありますね。いっぱい遊べます。

緒方氏:に、したんでしょうね。元々ストーリーモードしかなかったんですよ。このまんまじゃやばくない?って金子さんの方にも言って、今のまんまだとつまんないよって話もしました。ストーリーモードって普通にプレイするとあっさりクリアしませんでしたか?


かなり、ぶっちゃけて話してるのが面白いな! 「このまんまじゃやばくない?」
海外のダブルドラゴン道場の人が言ってたが、やっぱPS4なら
それなりの進化したグラフィックのダブルドラゴン最新作をやりたかったな!

◆ダブルドラゴン道場の人がダブルドラゴン4について書く

On the other hand, I'm a little disappointed by the development team simply reusing the Double Dragon II NES sprites. I think they could have and should have put more work into that. Right now the game looks more like a rom hack than a true Double Dragon III sequel. But the good news is that it's apparently being directed by the Double Dragon series creator, Yoshihisa Kishimoto, which means that the quality should be there. So I'm sure it will still be fun. But I feel that Double Dragon 4 deserved a bit more effort, similar to Contra 4.


ダブドラ道場主「FCダブドラ2を再利用しただけなのはちょっとガッカリだな」
コントラ4に比べると、ダブルドラゴン4はもうちっと頑張れたんじゃねーの」
適当に訳すとこんな感じ。

ダブルドラゴン4は、ノスタルジック、懐かしいな~っつー気分を味わう。ファミコン版ダブドラをプレイしたファンが
いろんなキャラ使って、望郷に浸る・・・そんなゲームだな。
PS4だと、効果音がガビガビでおかしなところがあり、評価もあまりよろしくないようだ。

ダブドラ5出るなら、新しくデザインされた新生ダブルドラゴン!
滑らかなアニメーションでバリバリ動くカッコイイゲームにして欲しいぜ!
格闘ゲーム(NeoGeoで出てたよな)でもいいし、ベルトスクロールアクションでもいい。

もしかしたら、アークがギルティ~ブレイブルーに続く次世代の格闘ゲームとして、ダブルドラゴン…が来るなんてことがあるかもしれないな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ