くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダブルドラゴン4 クリア! クリア後は、キャラが大幅に増えてさらに遊べるようだぜ

2017
31
DD4 #3
ファミコン版ダブルドラゴン3の続編! レトロなテイストそのままだな!!
当時、ダブドラを遊んだ30代以上にオススメ!
レトロゲーに興味がある若い人もやってみるといいかもよ。

前半は、簡単だが、後半になるにつれ難しくなってくる。
今回は、敵が2体までという制限がなく、同時にたくさんの敵が襲い掛かってくるので、そこが今作のポイントじゃないか。
ダブルドラゴンシリーズを遊んだ人は、さくっとプレイし、クリアして気持ちよくなれるゲームだな。
楽しめたぜ!

DD4のゲームについて


今作、ダウンしてしまうと、リンチを喰らいやすい。
そこで、起き上がりに天殺龍神拳や爆魔龍神脚 を出そう。攻撃している間は無敵が付与されるぞ。

ミッション10の迷路は、熱血硬派くにおくんを思い出させたな。
ミッション11にも、初見ではウッカリ引っかかるであろう罠が潜んでいる。

今作、コンボが新たな要素として追加されており、
ソバット→天殺or爆魔
つかみ膝蹴り上げ→旋風脚or頭突きor肘打ち
つかみ投げ→ソバット→天殺or爆魔

が使いやすいな。


ストーリーは、コンバットライブスを彷彿させるような台詞回しがウケた。
あまり深く考えずに感じるストーリー。今作、ノリがいい。
ファミコン時代の楽しかった思い出が蘇ってきたぜ。


DD4のウリ


今作、嬉しいのは敵キャラや懐かしのあのキャラを使ってストーリーやタワーでバトルを楽しめるところだな!!
これは、長年ず~っと思い描いていたことなので、それがやっと叶った。
たくさんキャラがいるってのはいいね! アボボはもちろん、DD2のあいつまで使えちゃうぜ。
キャラは、タワーを進めていくことで解放されていくぞ! 40階ぐらいまでクリアできれば、ほとんどのキャラクターを解放できる。
PS4版は発売延期してしまい、今回Steamでプレイしたが、
後々発売するであろうPS4版では、シェアプレイで2P同時プレイ! できるのかな? 楽しみにしておこう。


BGMがファミコン風なレトロとノーマルの2つが


これは、びっくりしたね! わざわざFC音源に制限した新曲が聴けるとは思わなかったな。
BGMをレトロに変えると、本当にファミコンの新作を遊んでいるような懐かしい気持ちにさせられた。
ファミコンカセットにして、販売してほしいぐらいだね。


やりこみ要素であるタワー


タワーは、DD2のあいつを使って、80階までのぼったぜ。
タワーは、安全地帯があって、一番上と下は、敵が攻撃してこないようになっている。
どこまであるのか分からないが、ダブルドラゴンシリーズを極めているぜ!!っという人は、99階目指してみようぜ!


ダブドラ4をやろうぜ!


今作は、特にダブルドラゴン好き、ベルトスクロールアクション好きにオススメだな!
800円とかなりお手頃価格なので、購入しやすいのもいいな。  
ただ、難易度はダブルドラゴンなので、それなりに高いとだけは言っておくぜ。
アクションが苦手な人は、キツイかもしれんな。熱血硬派くにおくんやダブルドラゴンないし、他のベルトスクロールアクションやっているとスムーズに進めると思う。
クリアした後が、本番だ! たくさんのキャラクターを自在に使えるようになって遊びがぐんと広がるぞ。
クリア目指して頑張ろう!!
ちなみに、クリアしたミッションは、スタートボタンを押すことで、ミッションを選んで途中から遊べるので、クリア自体は誰でもできると思うぜ!

記念スべきダブルドラゴン30周年『ダブルドラゴン4』、発売おめでとさん!!





クリア後のアレ


DD4#1
DD4 #2


ダブドラ4 お得情報


・Alt+Enter でフルスクリーンになる
・ゲームオーバーになっても、スタートボタンを押すことで、クリアしたミッションを選べる。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ