くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

乱闘行進曲は、アップデート調整があるらしい! ステージごとに所感をテキトーに

2017
07
乱闘行進曲副キャプテン
システムが簡素化され、プレイしやすくなった『乱闘行進曲』。
今回は、いかに攻撃をたくさん当てるかが勝利へ繋がる調整となっている。
発売して、10日ぐらいたったということで、テキトーにまとめておくか。

今作のちょっと強いかな~って技


人間ドリルが接近戦最強。連発してるだけでも脅威! とくてんもガリガリ稼げちゃうヨ。
マッハ系の得点力の高さ。マッハパンチ・キック・チョップ・ふみふみ はどうなる?
おぶおぶ、ほえほえ バリアは弱体するらしい。
埠頭ステージの山田の術はどうなるか?


システムの割を食った選手たち


ごうだ…一発が強いごうだは、1位は取れるが、得点は稼ぎづらいキャラに。
みすず・・・パンチ・キックが弱体化され、一発で屈ませられなくなった。メガトンビンタ発動の範囲も狭まった。
みすずは、強くあって欲しいし、システムの枠に囚われない孤高の存在であってほしい。
システムに潰されたみすずのパンチ力・キック力はアップしないかなー。みすずは、例外で一発屈みでいいと思う。
”襟づかみビンタのみすず”ってことで、襟づかみビンタ実装してほしいぜ!!


強化してほしい技!


人間魚雷…今作、投技が強い!! ってのが乱闘行進曲のウリだと思うが、元祖投げ必殺「人間魚雷」がダメージ低いのは許せぬ!! 人間魚雷は、投げたときのダメージと地面をこすっていくときの摩擦ダメージ→壁激突ダメージの三段階ほしい所。
少なくとも、壁激突ダメージは追加してほしいぜ!! 原作では、人間魚雷ってのは天殺龍神拳と並ぶ威力を誇る技だったんだからさ。普通に投げるより弱いってどいうこと?


今作は、キャラよりシステム重視の作り


今作は、ダウンタウン時代のキャラありきのステータス設定ではなく、ゲームシステムに合わせた設定に感じるね。関本的なゲーム作りより、吉田的な”システムにゲームキャラを従属”させるというか。
まえだのパンチ力が無意味に落ちていたり、にしむらのキック力や武器力がイマイチ高くないのはダウンタウンやり込んだ自分としては不満かな。
いちじょうの武器力が6なのもね。ダウンタウンなら12と五代に次ぐ武器力の高さだったし。
コストとかシステムに囚われないキャラ設定重視のダウンタウン的なステータスが良かったな。


今回、強いチームってどこ?


恐山は、今作もぶっちぎりで最強かな。おぶおぶ+人間ドリル+スピンアタック の最強うがじんがいるし、他メンバーも全員打たれ強さMAXだしな・
明暗が今回つよいね~。人間ドリル+おぶおぶ のたかはしがとても強い!!
元生徒会も強いな。鬼塚が、うがじん・たかはし に次ぐ強さを誇る。 松戸がいるオカゲでどの強キャラにも対応できる点も強い。
百合ケ丘は素早く、稼ぎやすい技が多く意外と強い。動かしていて楽しいと思う。
応援ガールは、はせべさんが肉弾戦最強だね。チームメイトも技が3つ持ちで優遇されている。ただ、打たれ弱いため乱戦になるとあっさりやられるチーム。

連合は、1位はとれても稼ぎづらいチームだね。熱血・冷峰・花園・連合はほぼ同じぐらいかな。ステージによって変わる感じ。
ドッジ部は、アイテムが捨てられないステージだと、厄介な強さを発揮するな。ひろしはほえほえもあるしね。

S 恐山・明暗・じゃぱん・トビオカ・元生徒会
A わーるど・百合ケ丘・時代劇・冷峰・熱血
~~
D 冷峰運動部

デフォルトの3回戦だとこんなイメージかな。おぶおぶ・ほえほえ・人間ドリル・山田・マッハ・ニトロ・ワープ・かっくん
素早く・打たれ強いチーム。多段ヒット技がある得点が稼ぎやすいチーム が強いね。
冷峰運動部は、多少パワーアップしたが、格闘オンリーの今作ではかなり苦戦を強いられると思う。このチームで優勝できたら大したものだぜ。

ゲーム全体のバランス差は、よくなっていると思う。キャラ差・チーム差が縮まり、まったく勝てない・・・ってことは今作はあまりないように思える。勝てなくても得点は稼ぎやすいキャラとかいるしね。


ステージについて


サッカーステージ
服部が強いな! 百合ケ丘とか素早いチームはサッカーステージがとても強いぜ。体力が高いチームも有利だな。


埠頭ステージは、
乱闘行進曲波止場
山田の術とか ビッグバング 持ちがとても強いな! ワープシュートやニトロアタック など遠距離から攻撃できる技がいきるステージだね。
穴が無い格闘の広いステージも似たようなもんだね。


崩壊格闘ステージ
人間ドリル など、接近技が強く稼ぎやすい選手が活躍できるな。

今作、やって思うのがPS3版よりかなり良くなっているな~と思う。もっさりが無いってのだけで全然違うな。
ジャンプの軌道にはファミコン版をやりこんだ身からすると、違和感はいまでもあるが、慣れたな。



アップデートについて


おぶおぶ・ほえほえ はともかく、ソレ以外は人間ドリルがちょっと強いかな~ぐらいでいい感じのバランスだと思う。
マッハ系やドリルが得点を稼ぎやすいってのはあるかもしれんが、
特別不満を抱くような理不尽なものは、今作感じないね。
PS3版の「2段ジャンプ」、「魚雷泳法」みたいなチート技はないしね。
オーラパンチとためパンチにちょっとした面白バグがあるようだが、これは消さないでほしいね!


みすずは、強くしてほしいな~。新しい技追加してほしいぜ!! パンチは、もちろん一発屈みで。ハイパーアーマーはさすがに再現しなくていいけど、裏ボスで真・ミスズなんてのがいてもいい。一人用限定でぶっ壊れた超強いキャラ使えるとかあるとかさ。
人間魚雷は、壁激突ダメージがほしい。現状だと、普通に投げたほうが強いという謎調整なので。


後は、ウー・ワン・フーが追加されるかどうかだろうね。他にも、山田さんとか前作の隠しキャラをまとめたチームが追加されていくかも。
ウー・ワン・フーは、有料で追加とかありそうだが、前作の隠しキャラをまとめたチームは・・・。
セコい課金でチーム追加なのかな~どうなんかな~。

DL追加商法で差がつくゲームってあまり好きじゃないぜ。DL商法で稼ぐより、本数をたくさん売って稼いでほしいもんだな!

アップデートで
一戦ごとにランダムステージにできるようにとか、技の練習モードが付くとかあるかな~。


今作について


無難にまとまっているな~って感じだな。PS3版の荒々しくいい加減だったゲームバランスを綺麗に整えた感じというか。
ファミコンで出来たジャンプの高さ調節や縦ダッシュ、キックダッシュ などは今作もない。
後、やっぱブレイブルーの人が関わっているだけあって、投げからの空中コンボ要素が追加されたのが今作の大きな特徴だね!
くにおくんついに、空中コンボが実装されたか~ってことで、結構楽しんでいる人多いんじゃないかな。

ステージもくにおくんらしい、面白ステージが4つ追加されたのもいいね。

COM思考はいい加減だな。基本的に1位を付け狙うストーカー思考なので、一人でやっていてあまり面白い動きでは無いと思う。
これは、悪いけどテクノス時代には遠く及ばないね~って感じだね。テクノス時代のCOMは、合理性より人間らしさ・感情や性格をCOMの動きで表していたんだよね。攻撃を喰らいまくってピンチになると怯えて逃げまくったり、キャラに寄っては怒ってもの凄い攻撃的になったり、一人で遊んでいても面白さがあったな。
乱闘行進曲は、どいつも似たような動きしかしないので、そこはアレやな。
一人でやるより、やっぱり誰かお友達と一緒に楽しむゲームだと思ったな。

オンラインは、PS3からの移行組で結構やり込んでいる上手い人がチラホラいて、なかなか激しく楽しめるな。
オンライン周りが、大分改善されていて、連戦もしやすくなっているので、つい熱くなりすぎていつの間にかってやりすぎてしまうことも。やっぱくにおくんは面白いな~と。
ロビーで全体チャットが使えるのは、いいね。1500円でオン対戦バリバリできるのはかなりお得だと思う。
ただ、オフ専用で一人プレイするのにはあまりオススメできないかも。COM思考がこなれていないのもあって、作業になりがち。

全体の出来を得点でいったら、7点ぐらいかな~(10点満点とした場合)。1500円と値段相応なりに楽しめると思う。PS+を足すと2,000円か。




次回作の行進曲ネオでは、パワーアップした新ステージ・新技・新競技 そして、一人でもガッツリ遊べるCOM思考に期待しよう!



Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ