くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

熱血物語SPの良かった点 原作に対するリスペクトを感じたぜ!

2016
09
monogatarisp_blog1.jpg
物語SPの良かった点を箇条書きで上げるぞ
・沢さんの熱いBGM。コレなくては始まらない!
・アークが誇るドットアニメーション! 表情とか凝っていた。
・徹底的に拘った設定と脚本、ストーリー
・周回プレイで遊べるマルチエンドという大ボリューム
・さらにやりこみ要素としてハック・アンド・スラッシュ! レアアイテム・装備を集める収集要素。
・隠し難易度を含めると4つもあるやりごたえのあるゲーム

こんなところかなぁ。
特にストーリーとキャラアニメがものすごく凝っていたと思う。超必殺技もどれも見ていて楽しいものだった。
今までいい加減だったくにおくんの設定に対する理解とリスペクトが感じられる作品だったな。
アーク製くにおくんに対する不満がかなり解消され、新たな遊びが追加されたのが大きい。

西村・上条・山本など 新設定について


今回、脚本家っていうのか? ライターっつうのか、ストーリー考えた人がよい仕事したなぁと思う。
もけけ関本さんの設定本、物語原作本を読み込んだんだろうなぁと思われるフシが感じられた。
たとえば、西村が木下にリベンジしたいと考えているという設定は、実はミラクルキッズ発行の物語2原作本34ページに書かれている
上条・山本が何度も立ち上がるタフなスタミナ野郎なところとか。原作本2の72ページ参照。

そういうコアなくにおファンしか知らぬようなところからも設定を拝借して、それを物語SPの劇中に挿入したってのが熱いな。
ただ、原作本から登場した新キャラなどは一切触れていないのが続編を作る余地を残してるというか、関本さんの出番がまだまだあるってことを予感させる。
物語2作成の余地はまだまだあるってことさ。

闇の力、悪のパワーとかダウンタウン的なファンタジックなアレも真エンドではスゴイおーらをまとって再現されてたもんな。
くにおはゴッドパワー?(善の力) やまだは、悪のパワー(闇の力)。
黒い靄がかかった真・山田との最終決戦はは燃えたなぁ。

はせべ外伝とかやりたいなぁ


もし、物語の続編やら、外伝ストーリー。例えば、「スケバンはせべさん」があるとしたら、もけけ関本さんに監修なり担当なりしてもらいたいなぁ。
DLストーリーでもなんでもいい。今回の物語SPの世界観・システム・マップを生かしたちょっとしたゲームとかさ。
本編のはせべさんは、♡をあまり使わない冷静なはせべさんだったが、FoDDのはせべさんは原作のラブリーな感じだった。
ラブリーなはせべさんのストーリー、ゲームをやりてぇなーとか思うが、需要的にどうかなってのは難しいところかもな!
まあ、一くにおファンとしてははせべさんが主役のダウンタウン熱血物語やってみたいぜ!
後、今回りきの活躍が少なかったので、それもなんか後々配信なりであるといいなとは思う。

ダブドラ外伝 閃光の忍者を読んだぜ


物語SPでちょいとダウンタウンに対する熱が増したので、
メロンブックスとかいう通販サイトでダブドラ外伝、閃光の忍者をDLしたぜ!
紫小次郎、ダウンタウン熱血べーすぼーる物語に初登場したキャラだが、1人でダブドラ兄弟といい勝負をするぐらい強いやつだったとは! しかも素早い身のこなしで忍者なのか? と思わせる設定。
服部学園のつげとライバル関係とのことだが、どうなることやら。


閃光の忍者に、熱血時代劇に登場した「しのぶ」がいたな。
それこそ、熱血時代劇2ないし時代劇完全版で服部学園の忍者集団をバリバリ登場させて、時代劇というより忍者ゲーというぐらい不可思議なゲームを遊ばせてもらいたいと思ったぜ。
「ダウンタウンのニンジャーゲーム!」どうかな? 忍者は外人にウケそうだな!!

ちなみに閃光の忍者ってやつは、関本さんが書いたダブドラの小説で服部学園を始めとした忍者関係のストーリーがアレコレ読めるってやつだ。
気になるやつは調べてみるべし。

物語2、時代劇2


今作物語SPは、ダウンタウンの原作者であるもけけ関本氏が関与してなかったとこのとだが、
是非次回作の行進曲AS2や物語外伝や物語2では、監修なり脚本担当なり、何かしらで復活するといいな!
既存のくにおくん要素だけでなく、新しい要素・あっと驚く何かを詰め込んだわくわっくするようなものが遊べるといいなぁ。



まあ、物語SP面白かったな。なんといっても、一人でじっくり遊べるのがいいな。
クリアした後でも、ハクスラで楽しんでる人もいるし、最高難易度「熱血硬派」をクリアすべくやりこんでいる人もいるし、今作は名作と言って良い。口コミなんかでじわ売れしていくといいね。
物語SPは、エープラス社の気合と熱意が伝わる作品だったな。次回作にも期待するぜ!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

4 Comments

さぶ  

評判いいので物語SP買いました。今後の発展に期待します。特に行進曲。

2016/11/09 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 評判いいので物語SP買いました。今後の発展に期待します。特に行進曲。
d(゚-^*) ナイス♪ ←顔文字とやらを使ってみた

2016/11/10 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

桜ちぇり~★  

どうも、ご無沙汰してます。
先日、やっとこ物語SP購入してやりまくってます。長いこと発売延期してて存在すらも忘れかけてきた頃に発売されて物凄く戸惑ってましたけど。(´^ω^`)ブフォwww←実は発売された時点でPS4なんか買ってて金欠だった(爆)
まだまだ序盤でストーリーすらも見えてきてないけど、これからもどんどんやってきますよ。(`・ω・´)

2016/11/12 (Sat) 06:22 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 先日、やっとこ物語SP購入してやりまくってます。長いこと発売延期してて存在すらも忘れかけてきた頃に発売されて物凄く戸惑ってましたけど。
発売したことを知らない&忘れていたって言う人多そうですね。
今作はストーリー重視なので、じっくりと噛み締めながら楽しめますよ。

ふと、【時代劇SPSPDX】ダブドラダブタイ を思い出した。トドメ刺すと出現するダブドラダブタイ、笑っちまうな。

2016/11/13 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ