くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【物語SP】真エンドクリアーっ! 隠しモードにはついに念願のあいつが主人公に?!

2016
03
物語SP 山田くん1
今作は、アークシステムワークス製のくにおくん作品の中では一番の出来のよさ! と自信を持って言えるだろう!
くにおくんシリーズのファンは、もちろん。今までやったことのない人にもオススメできるものとなっているぞ!
点数を付けるなら10点満点中8~9点。8.5点ぐらいかな。
特にストーリーが『熱血!』の名にふさわしく、とっても熱い物語になっているぞ!
萌えでなく、燃えを求める方に是非ともやってもらいたい作品だな!!!

多種多様な人間模様


もけけ関本氏の設定を元にしながら、それを現代風に世界観をチェンジ、高校生はもちろんのこと、主婦、小学生、おじさん、ホストやギャング、チーマー、レディース など今までの熱血硬派シリーズにも登場しなかったようなキャラまで多種多彩なキャラクターがそれぞれの人生模様を、下町の様子っていうのかなぁ、うまく描写されている。主軸のストーリーは、もちろん。そこら辺を探索して話をしたりラーメン食べたり、牛丼食べたりなど食べ歩きをしているだけでも楽しいな!
 孤独のグルメ・・・なんて評をしている人もいたけど、飲食店でくにおが完食後にちょっとした感想をマジメに語るのがいいな!
全店制覇したくなるね。

くにおたちがスマホを持ってたり、緑町商店街にシャッター街が出現してたり、現代を反映しているのもポイント。
20年以上前の熱血物語をうまく、現代風に作り直しているな~と思うぜ!!
表情豊かなドットアニメーション、格闘アニメーションには注目だぜ!

マルチエンディングシステム


エンディングは全部で5つある! 今回やっと見れたのが、真エンドと言われるものだな!
山田が何故、くにおと対決することになったのか。悪のパワーとは何なのか? というのが明らかになるぞ。
ファミコンやEXでは、冷峰学園に乗り込む! っていうストーリーだったのが、
なんと! 逆に熱血高校や花園高校に冷峰軍団が攻め込んでくる?! なんていう逆の展開もあるのが今回の新鮮なところ!!
これ、最初見た時は、そうきたか~と驚いたな! まあ、頭の中の想像と言うか、こんなんあったらなーと思い描いていたことではあったが、それがゲームとして製品化されたのは実に感慨深い!!!

濃厚なストーリー! 冷峰の脅威が迫ってくる!!!


もけけ関本氏の設定を元にしながらも、ダウンタウンのふざけたノリをややシリアスな熱血硬派っぽい感じに解釈したのが今作のストーリーといえるだろう!  「熱血硬派物語」といっていいかもしれない。
前回も書いたが、とにかく『冷峰四天王』のキャラが立っている! これは、冷峰ファンには嬉しいね。
運動会ASで冷峰四天王チームや冷峰チームを使いたくなるぜ!!!
とにかく、動画で済まさず、是非とも体感してもらいたいところだね!!
インタラクティブな相互操作性がゲームの良さだからさ!!

もちづきは、かっとびの素早い攻撃を体感できる。喧嘩をスポーツのように捉えている一面がよ~く伝わるようになっているぜ!
実に爽やかな野郎だ。
たいらは、ろくブルの葛西編を彷彿とさせるようなストーリー。悪役としていい性格してるわー。どんな卑怯な手でくにお達を襲うのか必見だぜ!
きのしたは、とにかくシブトイゾンビのようなやつになっている。口数は少ないが、不気味なやつだ。
小林さんは、やっぱ頭がよく切れる! 小林ファンは必見だなぁ!! 必殺もカッコいいし、イメージを崩さない感じでうまく解釈されている。

他にも、物語の高校関係図にあった内容が、ゲーム中で描写されている。
望月と沼岡の関係。
谷花と星草 など勢力図にあった関係が物語SPをやることで分かる。
そして、物語の背景が様々な人物によって重層的に語られ、それが物語の世界観をより深めるものとなっている。
世界観は、ダウンタウン熱血物語、ex とは違ったアーク独自のものではあるが、コレはコレであり!だな。
社会派な熱血硬派とファンタジックなダウンタウンの融合だな。
スマホを持ったくにおくん?! が見れるとはなぁ。フッフッフ。

ゲームのコツ


とにかく、まずは3000円ためてマッハキックかマッハパンチを手に入れるのが最初の難関だな!
ステータスは、キックかパンチ に全振り。今作は運がかなり大事なので、運にも割り振っておくと良い。
難易度は、軟派ではじめること。硬派で始めたが、初見ではまず無理!
一周目はとりあえず、アチコチ回って世界観に慣れることが第一! いきなりクリアーしてやる!! と気負わず世界観をのんびりゆったりと楽しもう!! どこかどこにつながっているとか、お店はどんなものでどんな効果があるのとかまずはゲームを理解するのが大事だね。何をしたらいいかわからない? とりあえずアレコレ試してみようぜ!!
本番は2周目以降からだ! くり返し遊ぶことが前提のゲームになっているぞ。

ハクスラ


ハックアンドスラッシュっていう要素が今作の目玉の一つらしい。敵を倒して、超レアアイテム、強力アイテムをゲットして自キャラを強化しようっていう遊びらしい。
花園第3公園に『バトルクラブ』ってのがあって、そこで好きなだけ敵と戦うことができるので、そこでゲームになれるといいな!!
お金と装備が溜まって一石二鳥だぜ!! 運の要素が上がるスキルを装備しておくと能率アップ! ドラッグストアに売っている。
「ゼニタマール」「ヨクソダーツ」「モノオトース」などを使うと効果的!

鬼硬派?


硬派の難易度の上をいく、『鬼硬派』なるものがあるらしい。どこかに鬼がいるとかいないとかなんとか。
さらに『鬼硬派』の上があるという噂も?

真エンド見れたぞー!


やっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見れたぞー!!!!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

3日目18時以降に、五代と再び会えるか否かがポイントだな。
俺は何度かやってもダメだったので、
図鑑のイベントを全回収をして、真エンドルートのみ残した状態で色々条件を達成したら行けたぜ!
・上条・山本に一度負けてリベンジ戦して、最後の3戦で勝負のイベント。
・小林産業跡で敢えて時間切れにする・・・。
などが見逃しやすいイベントかな。
これらのイベントを達成させてから、初めから真エンドを目指した。

1日目スモールパークスで20時21時22時の時間帯で話が変わるってのは盲点だったな。
3つの時間帯でそれぞれ話しの内容が異なり、全て聞くことが真エンドへの道だそうだ。
上条・山本 は4回戦う。白鷹と連合を組む。など様々な条件が必要となる。詳しくは、Wikiや某匿名掲示板を見てもらいたい。
一度、真エンドを見たので、色々省いて次は硬派で挑戦してみるぜ!

是非とも、達成してないやつは見てもらいたい真エンド!
とにかく、スモールパークスがポイントだぜ! 3つの時間帯で全ての話を聞くんだ。
2日目は、スリーキャッスルに2回入るのを忘れずに。

1日目と2日目の20時以降が大事ってことだぜ。

ちなみに真エンドをクリアすると、まさかのあいつが主人公になるぜ!
青い制服のやつじゃあないよ。そう、あいつだ・・・。

不満点も書いておくか?


・フラグ管理が大変なところだな! 一周目クリアで図鑑が解放されるが、それでもわかりづらい!! 新エンド達成には、緻密なスケジュール管理が要求されるところが不満ちゃあ不満かな。カンタンに達成できてもそれはそれでアレだろうがね!
・りきが使えない!! りき主人公で動かしたかったなぁー。りきの隠しモードってないの? それで-1000円だったけか。
・ハックアンドスラッシュという新しい要素はいいが、リサイクルショップでアイテム売るのがメンドイ。ファミコン時代のドラクエじゃあねえんだから、一個一個でなくてまとめて売らせてくれよ!!
・ダッシュ技が使いづらい。ダッシュの初速の遅さ。止まる時に滑るため、使い勝手が悪い。そのため、ダッシュ技もヒジョーに使いづらい。ニトロアタックとかほぼ死に技みたいなもんになってしまったのが、不満かな。基本的にダッシュしないで戦うことになる。

そんなとこかな。ゲーム自体に大きな不満があるか?っていうとないレベルだな。
細かいところでもっとこんなのがあればなぁーってのはあるが、時代劇のような大きな不満はない。
ストーリーもゲームも今作は、ボリュームが充分あるといっていいしね。
半年待った甲斐があったってもんだぜ!!!

エイビット新潟はどうなった?


ホームページが消えているらしい。
http://avit-niigata.com/index.html
熱血時代劇でやらかしてしまい、会社の経営が傾いたか? ただドメインの更新を忘れているだけなのか果たして・・・。
元新潟テクノスということで、なんだかなんとも言えない気持ちだな。
エイビット新潟の次回作はあるのか? それとも・・・。

売上について


4Gamerによると、
6,268か~。1万本は超えて欲しいところだな。
3700×6268で23191600 約2300万か。
75%が仕入れ値らしいから、17393700 約1700万が売上か。

これを人数で割れば、一人当りの取り分がだいたい分かるな。


今作は、結構面白いからもっと売れてほしいものだな! そうすりゃぁ、次回作のくにおくんにも予算が増えて面白いゲームが出来るってもんだぜ!!
今作は、アークが作った作品で初めて正当なくにおくんの続編であると言って良いんじゃないか?
物語SPを様子見している人は、是非とも買ってみよう! 値段も今作は抑えめなので買いやすいはずだ。
きっと、楽しめるはずだぜ!


次は、行進曲ASのパワーアップ版を頼むぜぇ! あれはまだまだ面白くできるはずだ。

あー、熱血物語SP面白かったな!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

6 Comments

-  

新作さえ出ないシリーズが殆どの中恵まれてる方なんですが

買ってみて、結構面白かったけど…
いつまで3DCG背景にドット絵を動かすシステムなの????
ファミコン末期にはオワコンになってたゲームを未だに全盛期の遺産でこねくりまわすシリーズというのも凄いな。

りき伝説くらいから思ってたけど、スマホアプリとかで出した方が良いのでは
DS全盛期とかならまだしも、これを2016年にパッケージソフトとして出しても売れる訳ないだろ(泣)

製作者のくにおくんとテクノスに対する理解が伝わる作品だけど、それ故に同人ゲーム臭が凄まじい。

2016/11/06 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: 新作さえ出ないシリーズが殆どの中恵まれてる方なんですが

確かに今のドット絵くにおくんは、スマホゲー向きだとは思うんだよな。
3Dくにおくんは、DS時代に失敗したのがトラウマになっているのかも。
ただ、そろそろ新時代のくにおくん完全新作をやりたいところ…。
3Dで造形されたリアル等身くにおくんゲーム、やりてぇぜ。

2016/11/08 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

劉長  

はじめまして

初めまして、今回が初書き込みになりますので宜しくお願いします。

今回の熱血物語SPでアークさんとエ-プラスさんを見直しました。
2Dドットじゃなきゃ駄目だ!とは思いませんけど、現状を見るに物凄くいい仕事をしたと思うし、逆に全部3Dにする必要はないのでは。
アークさんだと3Dは苦手のイメージがありますし、GGのような2Dで展開した方が良いと思います。
それはそうと、勝ち抜き格闘式の格ゲーの件が気になりますね。

2016/11/09 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: はじめまして

> 初めまして、今回が初書き込みになりますので宜しくお願いします。
>
> 今回の熱血物語SPでアークさんとエ-プラスさんを見直しました。
> 2Dドットじゃなきゃ駄目だ!とは思いませんけど、現状を見るに物凄くいい仕事をしたと思うし、逆に全部3Dにする必要はないのでは。
> アークさんだと3Dは苦手のイメージがありますし、GGのような2Dで展開した方が良いと思います。
> それはそうと、勝ち抜き格闘式の格ゲーの件が気になりますね。
どうもどうも、はじめまして劉長さん。コメントありがとうございます。
確かにアークは、ギルティギアに代表されるアニメのような滑らかな表現がウリですね。
時代遅れと言われようが、2Dでとことん極めていくのも一つの道かとも思えますね。
くにおくんは、エイビット新潟とエープラスの2つがあるので、エイビット新潟が3Dで再挑戦、
エープラスは2Dくにおくんをとことん極める
なんてのもいいかも。まあ、一介のくにおファンとしては、アークが今後のくにおくんシリーズをどのように展開していくのか、趨勢を見守っていきたいと思っています。
勝ち抜き格闘の格ゲー、ゲーセンででるかなぁ? FoDD2017とか? 楽しみですね。

2016/11/09 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

金子、  

ブログでははじめまして

エイビット新潟、テクノス新潟営業所が前身なのはじめて知りました。あと当ブログのバックナンバーってどこから閲覧できますか?

2016/11/11 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: ブログでははじめまして

> エイビット新潟、テクノス新潟営業所が前身なのはじめて知りました。あと当ブログのバックナンバーってどこから閲覧できますか?
金子さんはじめまして!
PC表示であればメニューにあるサイトマップから過去記事を読むことができますよ。

2016/11/11 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ