くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

スポンサーサイト

--
--

熱血物語SPが発売したな! なかなか面白いぜ!! 真のエンディングまでの道は険しい.

2016
30
monogatari_SP101.jpg
山田さんと闘えずにエンドになってしまうな!
ってか、今作3DS版熱血物語SPはなかなか面白いな!
時代劇SPSPのカスタマイズを思い出すな。このマルチエンディング制は。
ロマンシングサガのように、選択によって展開が変わるため、何度もくり返し遊べるのが特徴だな。
周回要素、収集要素があり、クリアしたら、そのまま強さ、アイテムを引き継いで初めから遊べる設計。
ボリュームボリューム言ってた大食い派の人にも、満足できる内容となっているな。
一人でじっくり遊べるゲームになっているってことだ!

まだまだプレイ中だ。初見プレイ時は、四天王を全員倒せなかったため、熱血が冷峰に襲撃されて
ダブドラにボッコボコにされてしまったぜ!! 真のエンディングはまだ、遠い。


やまださんとはやく戦いたいぜ!


今ん所、謎のイベントが豪田・五代を倒した後、
五代が再び現れるイベントがあるらしいが、それが起こらないな!
う~む、何か隠し条件があるのか?
豪田戦は、沙織を助けていると戦う前の台詞がちょいと変わるんだな。
キャラクターごとのイベント発生もまとめていきたいところだな!
謎の店は今のところ一つだけ見つけたが、他にもあるのかな?

山田と戦うには、小林さんと冷峰内で再び闘えないとダメなのかもシレンなぁ。
条件がマダ分からんな。五代と再戦できないとダメなのかな? 他にも隠された謎が?!

今作は、フラグ管理ゲー、JDSPSPを彷彿とさせるなぁ。
エンディングは5種類か。今のところ、3つほどみたな。

熱血物語SPの出来はどうだ?


今作のくにおくんは、ダウンタウン系列ということで、熱血硬派系に比べると、ワイルドさはやや控えめで落ち着いた印象があるな。
むしろ、周りの人間に振り回されトラブルに巻き込まれていくって感じだな。
テキストがかなり多く、今まで表に出てこなかった裏設定をうまくストーリーに落とし込んでいるので、キャラクターそれぞれが個性的な魅力あふれるものになっているな。
さわぐち・にしむら・かみじょう・やまもと・冷峰四天王! 豪田・五代 ダブルドラゴン兄弟!
20年前のSFC時代にやってほしかったぜぇ!

アーク製3DSの作品としては、一番良くできているといえるんじゃないだろうか。
アクションはスイスイ動く。PS3運動会のような処理落ちは一切なし!
あれはなんだったんだって思うレベルだ。3DSで多人数戦がストレス無く動き、楽しいな。
ゲームの操作は投げが加わってやや複雑になっているが、
基本はパンチ・キック・ジャンプ といつものくにおくんなので、気軽に楽しめるな。
ダッシュがRボタンなので、慣れが必要だが。
攻撃を受けているときや囲まれた時、ダウンしたときに素早く熱血カウンターで反撃を取るのがげーむのコツだな!

前作のダウンタウン熱血時代劇にガッカリした人も、今作はオススメできるぜ。さすが、ダウンタウン熱血物語といったところだ。
ファミコン世代にはもちろんのこと、やったことない人にもやってもらいたいゲームだな。
行進曲ASをプレイした人にもおすすめできるな。行進曲ASのキャラが物語SPにも登場しているので、さらにストーリーを深めることができるぜ。意外な一面が見れるかも?
難易度は、軟派と硬派があるが、軟派ではじめるべし! 硬派はある程度ゲームを進めてキャラが強くなってから出ないとまず無理だな!

熱血物語SPはアクションRPGだ


ただ、ストーリーが今作前面に押し出されているので、あまりストーリーは興味ないぜ! アクションだけやらせろ!って人には向かないかもシレンな。
くにおくんの世界観を楽しみたい! どっぷりと浸かりたい。キャラクターの掛け合いを楽しみたい。喧嘩アクションも楽しみたい。
RPGのように成長させていくのが楽しい! アイテム集めが楽しい! 多彩な必殺技で敵を倒すのが喜びだ!!
一人でゲームをじっくりと楽しみたいぜ!っていう人向けだ。
アクションRPGだからな! 今作は。

ドット絵アニメショーンがいいねぇ


行進曲ASでも書いたが、今作もドットアニメがいいねぇ。
特に表情が多彩なのがグッド! 喜怒哀楽をドットアニメで見事に表現している。
テキストと相まって、感情を揺さぶる演出と言うか、うまくやってるなー と思うぜ。調和しているというか・・・
まあよく分からんがスゲーよくできるってやつ。
ドット絵なのに女の子が可愛く見えるのはスゴイね。
マスク野郎があたふたしたり、五代があわあわしてたり、漫画的な表現っていうのかな。
よくドット絵で表現できるよな~と職人芸というか感服するな。

冷峰四天王がかなり気合入ってる


気合入ってるよな!!! 望月の好感度はかなりましたな!
平は卑怯なやつやな~とムカついたが、その手下のマスク野郎には笑わせてもらったな。
小林は、思っていた以上に危険なやつだな。冷めたやつというが、氷点下の寒さだぜ。元上流家庭が一気にどん底まで叩きつけられて相当きたんだろうな。
きのしたは、顔が怖いネタでこうしたか~って感じだな。狂化とかスタッフの遊び心が感じていいね。実は、自分の怖いコンプレックス抱いているってのもいいよな。
他にもダブルドラゴン兄弟にネオジオ版の格ゲーから技を持ってきてたり、面白いことやってるな。
おっっと思ったのが、爆魔龍神脚でちゃんと吹っ飛ぶようになったことだな。今までの3DSシリーズではこの当たり前のことが再現出来てなかったからな。やーっとくにおくんらしくなってきたなーってところだな。ボーンっと吹っ飛んでく爽快感がさ。


ファミコン世代向けのアレ


メニュー画面のレイアウトは、まるでファミコンのコントローラーのようだ。
FC音源を選んでプレイできるのも嬉しい配慮だね。FC操作もあるし。


FoDDの隠しキャラ


FoDDの隠しキャラは、アレックスである一定以上の点数を取ることで、最後にはせべが乱入してくるらしい。
はやく、はせべを出したいところだぜ!




なんか、思ったことをとりとめもなくアチャコチャ書きなぐったが、まあこんなとこだな!
真のエンディング目指してゲームの続きをやるとするかー。みんなはどこまで進んだかな?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 5 Comments

-  

silkworm

まだ買ってないですけど、かなり良さそうですね
正直怖かったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれましたか
見てたらやりたくなってきました
ここのAmazonからポチッときます

なんか飯屋に入ると孤独のグルメみたいなテキストが出るってのtwitterでみましたが、細かい芸も面白いですね

2016/10/31 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: silkworm

> まだ買ってないですけど、かなり良さそうですね
> 正直怖かったのですが、いい意味で期待を裏切ってくれましたか
> 見てたらやりたくなってきました
> ここのAmazonからポチッときます
>
> なんか飯屋に入ると孤独のグルメみたいなテキストが出るってのtwitterでみましたが、細かい芸も面白いですね
おう! ありがとう!!
熱いストーリーがウリなんで、じっくりと楽しんでもらいたいね!!

2016/11/03 (Thu) 02:25 | EDIT | REPLY |   

-  

スマイルを頼んだ時のテキストがwww

2016/11/04 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

-  

山田にたどり着けないw

2016/11/04 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

-  

なぞの店、2つありました。
一つはFC版同様(ただし、こちらは売り切れ。難易度で販売か?)
一つは人間魚雷などの技販売してました。

2016/11/05 (Sat) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
