くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【ダウンタウン熱血物語SP】パッケージ絵の変遷 くにおくん→くにおちゃん 他、勢力図など

2016
26
懐かしのダウンタウン熱血物語パッケージ絵。PCE版より
ダウンタウン熱血物語SPパッケージ絵2
五代が好物のせんべいを食べながら、箱の上に正座しているりゅういち(りゅうじ?)と会話しているな。ファミコンのパッケージ絵だとタイトルで隠されていて分かりづらいが、説明書では白黒ではあるが、イラストの全てが見られるぞ。
やっぱ、この絵だよな。
つーか、チェーンをもった豪田?
→にいるやつ誰? へいるまん?鬼塚?
←にいて本読んでいるメガネはそのかわだな。グラサンかけてるのは、出番がなかったはやみ? か


前作から15年後


61BMQZPFAQL.jpg
2004年EX版。
にしむら、そのかわ、ごだい、りゅういち・りゅうじ
もちづき、くにこ、はせべ、まみ、ごうだ、さおり。
りき・くにお

女の子を全面に出しているのがEXだな。
exにはあまり思い入れがないが、人気のダウンタウンキャラが仲間になって一緒に戦える!! ってのは良かった点だね。
好感度システム、喧嘩バトル、お店、変な遊びが出来ない・・・など問題があった作品ではあったが、追加シナリオで世界観の拡充(これがEXの部分か)が行われていたのが良かった。カスタム出来るとかさ。

これから3年後ぐらいの2007年あたり、ダウンタウン熱血物語2が出るとか出ないとか一時噂になったが、結局でなかったな。
今は2016年、9年前だぜ?! マジかよ・・・。








そして、12年を経て再び熱き物語が始まる・・・


71oFVEc.jpg
こっちが、6月2日発売から未定になったダウンタウン熱血物語SPのパッケージ絵だ。

五代がせんべい食べずに、りゅういちが普通に立って話をしている。
はせべがルーズソックスを履いている。
似ているようでところどころ違うな!
くにおやりきも全然突っ張ったところはなく、どこかのカワイイ幼稚園児みたいだ。
くにおくん、りきくんというより、くにおちゃん、りきちゃん といったほうがしっくりくるな!
お~よちよち、くにおちゃん! カワイイでチュネ~。こっちでチュよ~

これも時代の流れか・・・。





EXの勢力図 ↓クリックで拡大


ダウンタウン熱血物語EX勢力図

ダウンタウンキャラのストーリーを追加するなら


EXは、設定が凝っていたな~。
パロディ版で補完されていたのは良かったな。もけけ関本さんの協力があったとかなかったとか。
もけけ関本さんが絡むなら、ここでしょうねぇ。物語に至るまでのストーリー。
冷峰の恐怖で数々の学校を支配下に置いていくところ。


◆冷峰四天王編
例えば、
冷峰四天王のストーリーがあるとしたら、
鬼塚または、小林さんの指示で
木下が白鷹工業に攻め入って、沢口→西村を倒す
望月が沼岡の番長(ふじおか)と闘い協力を得る。
冷峰学園が、又川を支配する過程を体験。
平の口車で花園を名乗った冷峰学園が千里台を襲撃するストーリー。

西村と沢口で坂宿を支配するストーリー。


◆ダブルドラゴン編
山田に敗れ、ダブルドラゴンが冷峰に転校、冷峰四天王を傘下に置くためのバトル・・・。
設定本だとダブルドラゴンVS平 ってのがあったらしい。
ダブルドラゴンの謀略(さゆり関係)で豪田を倒すストーリー。
りゅういちと五代が仲良く喋っているところを見ると、谷花を説得(せんべい一年ぶんで買収?)して冷峰の支配下に置くストーリー? ダブルドラゴンVS五代のバトルも見たい所。
五代が星草を護衛するストーリー。




そして、隠しシナリオで山田なり長谷部があるとなおよし。
山田のセコい攻撃でダブルドラゴンを倒すストーリー。(山田の術かな~? あれはセコいっちゃあセコい。)
山田が冷峰学園の生徒会長になるまで。鬼塚に催眠術をかけて生徒会長から降ろす?
ヒミツの力とやらを授かるアレ。





とまあ、EXの説明書にあったくにおマニアなら読むが、一般なら読み飛ばすであろう設定をゲームで反映させてほしいところ。
そういうのでいいんだよな。



りき視点のストーリーはもちろんのこと(りきVS前田 の過去ストーリーとかもあるとなおいい!)、
主要ダウンタウンキャラのストーリーがあると評価が大きく変わるだろうな。
ゲームで体感したいってやつだな!





ダウンタウン熱血物語は


ダウンタウン熱血物語ってのは、くにおくん導入的な・・・くにおファンのバイブルみたいなもんなので、
しっかり作りこんで欲しい所。これの出来いかんせんで今後のくにおが続くかどうか・・・が決まると言っていいだろうな!
ダウンタウンキャラのスゴイ所は、汎用性が高いところだな! スポーツ(ドッジ、ホッケー、バスケ)やらせても、運動会やオリンピックやらせてもなんかしっくりくる。時代劇、べーすぼーるは言わずもがな。
新しいスポーツに挑戦する際にもダウンタウンキャラならO.Kと思えてしまう。


ガチのDQNやガチな不良ではないのが、ダウンタウンキャラのいいところだな。世間では受け入れがたい不良を可愛らしくして、一般的なものにしたのが、ダウンタウンシリーズの功績だ。
木下や平なんかはどうみても不良だが、望月や早坂、鬼塚なんかは全然不良じゃねぇしな。
・・・鬼塚は顔が怖いだけで真面目な男だ。
小林さんは、なんか底知れないというか、インテリ系ワルみたいなイメージはあるがな。
ダブルドラゴンは、ただの格闘マニアって感じだし、(忍者設定もあるらしい)
山田さんは、名前からして親しみが湧くしな。くにおやりきを敵視する理由もどこか笑えるというか、憎めない人間臭さがいい。
そして、あの名セリフだな・・・。それはバッチリ再現されるだろう。


本当に心底のワルみたいなのがいないのが、ダウンタウンの世界観で、子供でも安心して楽しめる。
熱血硬派シリーズだと、明確な悪・社会悪が存在して、勧善懲悪的なところがある。
最近の3DS熱血硬派シリーズは、ダウンタウンよりになった感はあるけどね。



何はともあれ、27年を経て、新たな世代の心をガッチリ掴むような新しいダウンタウン熱血物語を紡いで欲しいものだと切に願うぜ!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ