くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血物語SP】谷村高校の五代くん え?村・・・?! それはさておき主人公は選択できるのか? りきぃー!!

2016
20
谷村高校の五代くん
谷村高校の五代くん え?村? どこの辺境の田舎だよ!!
谷花だボケがー!!!!


はあはあはあ・・・・・。怒るのも疲れるぜ。さて、気を取り直して。
くにおファンの方は、楽しみやら不安やら複雑な気持ちで発売日を一日千秋心待ちにしていることだろうと思う。(日々が忙しくてそうでもないか?)
発売まで後、1ヶ月ちょっとということで、熱血物語SPについてちょいと俺が不安に思っていることを書いておくか!


仲間変更できる?


時代劇で大いに不満だったのが、くにまさ固定、仲間も変えることができない点。
通信プレイ時は、2Pがりき固定なのかな?
一人プレイ時にりきでプレイできねーと熱血物語じゃねーぞぉ!
・・・・・・・・・

ダウンタウン熱血物語って主人公がくにお・・・じゃないんだよな。
りきが主人公! ってのが俺の認識というかくにおファンが思っていることだと思う。
大体、りきの彼女が攫われるのが物語の発端なわけだし・・・。SPでは変わってるのか知らんが。
とにかく、此処から先はFC前提で進めていく。

くにお主人公の時の、はせべ、まみ のセリフ。
りき主人公の時の、はせべ、まみ のセリフの違いが、二人の立場やどういう人物なのかってのを想像させたってのがあったな。

はせべとのおはなし
くにお→はせべが♡マークつけまくり。冷峰の生徒だけどくにおを応援する♡
りき→はせべが冷静にまみがダブドラにとらわれていることを伝える。
はせべとくにおの関係を想像させるよな。これがもけけマジックか。

まみ救出!
くにお→逃げるんだいいね!→ありがとうくにおさん。
りき→うそぉ、しんじらんない。マミはなんたら~。うん、信じているからね。
くにおが来た時は、どこぞのヒーローが助けに来たなって感じで普通だが、りきが来た時は、感極まって怖かったよ~みたいな感じというか、まあアレだ、りきとまみの仲の良さが伝わるな。・・・ふざけやがって。

全国のヤマダさんには申し訳ないが
ラスボス、山田との因縁があるくにお。
可愛い彼女がいるのが許せないとかいう訳のわからぬ理由で攫われるりきの彼女。
くにおとりきでラスボス戦の台詞が違ったんだよな~。これは楽しめた。
ヤマダの人間臭さというかさぁ。思わず、笑っちまう。


こういうところがあったのが、男女に幅広く受けた理由じゃないかと思う。ダウンタウンでくにおくんの世界観がばーっと広がったというか、人間関係がゲームの世界に持ち込まれたってのは大きいと思う。
ただのゲームキャラでなく、生きたキャラクターになったというか。
この世界観を元に漫画やアニメ化などを夢想した人も少なくはなかったんじゃないかと思う。
俺は、漫画化しねーかな~とか、アニメ化しねーかな~とは思っていたな。
漫画はコロコロと熱血勝負や4コマなんかで実現はしたが。
キャラクターグッズとかもトランプとか人形もあったんだっけ?
結局は、当時は失敗したようだがキャラクタービジネスとしてもうまくやれば行けたんじゃないかとは思うな。
これが、もけけ氏が言っていた自分でなければこういう世界観は作れなかっただろうと誇る点だろうね。
ここから、行進曲~時代劇~新記録~べすぼ。物語が無かったら続かないもんな。物語の世界を共有しているからこそ、続編のストーリーが楽しめたってのはあるな。
まあ、くにおくんは全体的にゲームの出来が良かったので、ストーリー知らねえが、くにおくんゲームは面白かったよというのが大多数の意見だろうがね。
コアなファンは、ストーリーもゲームも重視するけど。

ちょっと話が脱線したが、
とにかく、このりきサイドから見るダウンタウン熱血物語ってのが大事なわけよ! 3DS時代劇のようにりきがプレイアブルキャラとして使えないということはまさか無いとは思いたい。そこは心配なとこだな。
通信プレイ可能らしいが、1Pくにお 2Pりき 固定とかありそーで困る。

くにお・りき 2つの視点で熱血物語を見ることで立体的に見えるわけよ。
立体になったのは、3D背景だけで、物語性は劣化して平板になっちまうとかそういうことはないようにしてくれよ・・・。
くにおとりきで台詞が違う・・・これは物語EXが大分力を入れてやっていたな。
ゲーム部分はちょいと褒められたものじゃなかったが、お話自体はFCから拡充した感じになっていてそういう方でくにおファンになった人には楽しめたんじゃあないかな。もけけ氏の本来のアレがそのままというか、FCよりもけけ要素が強いのがEXだったかな~とは思う。
俺は、バランス的には、FCのが不良物とファンタジー不良というかがうまく、ミックスしたというか、そんな感じで良かったんじゃないかな~とは思うな。EXはアニメ的すぎてちょっとオタク向けになってる感はある。そのかわはともかくとして、ごだいまでがホモっぽかったり、雑魚キャラの台詞がちょっと気持ち悪かったりで、ちょっとアレなあっち系要素、エキスが強い感じがあったな。
SPは、どうだろ~。不良要素が強めに出ているのが見えるので、俺としては悪く無いかな?
FCの時に抱いていたイメージに近いような気もするな。硬派よりな物語ッて感じか。
そこをにしむらさんがぴゅぴゅとアホな台詞連発でぶっ壊してくれるのをちょっとだけ期待するが。
台詞のセンスもどうなることやら? ASでちょっと寂しかった♡マークのないはせべさん、物語SPではくにおに話しかける時どうなっているかな~?
よ~は、バランスだね。アーク系のゲームはオタク臭いのが多くて、かなりとっつきづらい。くにおくんはそうであってほしくないと俺は思うので、そこら辺はうまくやってほしいとおもう。

くにおがマッハパンチ?


マッハパンチはやっぱりきのイメージだな。熱血硬派くにおくんでも通称マッハパンチのりき と説明されてたしな。
くにおがマッハパンチは、漫画版とか初代熱血硬派のイメージだな。
マッハキックはあるのか?
まさか・・・ない?! ということは無いと思いたい。

キャラは自在に使えるか?


ファイティングオブダブルドラゴンだと、様々なキャラクターを使えるようだが、本編でもごうだやごだいで頭突きしまくったり、棒を振り回して無双! そして、ダブルドラゴンりゅういち、りゅうじを使って、画面狭しと旋風脚で縦横無尽に暴れ回りたい・・・。EXでできたことなのでSPでも出来てほしいものだ。
ついでにキャラメイクも出来れば完璧!

っと思うんだが、どうだろう? 3DS時代劇の後だからねぇ・・・。今までの3DSくにおくんシリーズからして鑑みるに低予算ゲーっぽいので、ん~?っって感じだな。一応熱血硬派すぺしゃるからは、少しずつ進化しているようだが、
魔法物語や時代劇でちょっとやらかしているからなぁ・・・。
開発がエイビットでなく、評判のそこそこいいエープラスということなので、そこは意地を見せてもらいたいところ。

マップ要素


おそらく、魔法物語にあったやつを敵エンカウントかそういう不満要素を排除してうまく取り込んでるのが物語SPのマップといったところだろうか。
新要素は期待だな。電車なんかあるんだろうか?

勝ち抜き格闘、ドッジはない?


乱闘協奏曲にはあったが、物語SPには無いのか?
3DS時代劇にすら勝ち抜き格闘モードはあったが・・・。

どうなんだべさ?!



物語SPでも野球・サッカーできるのか?


新要素である超必殺技みたいなのは、動画的には映えそうだな! ゲームとしてテンポを損なうものになりはしないかと心配だが。
一周何時間ぐらいでクリアできるんだろうか? FCは大体30分~1時間ぐらいでいけたな。これを何度も色んな遊び方で楽しんだものだ。石ころと木刀で野球したり、ゴミ箱でサッカーしたり・・・。
転がるタイヤにのって玉乗りしたり・・・etc
パスワード最強プレイ、マッハキックのみの縛りプレイ。必殺なしプレイ。ダブルドラゴンを旋風脚で倒す・・・などなど。
物語要素といえば、そういうお遊び要素・・・。どうだろう? 再現されてるといいがね。
かみじょう、やまもとを川に投げ落とすのも楽しかったなぁ。




と、まあざっと不安点やら懐かしの思い出やら?を書き出してみたぜ。
発売日まで後、1ヶ月ちょっと。
おそらく、ファミコン版のダウンタウン熱血物語やGBAの熱血物語EXとは大分違ったものになるだろうが、逆にそれでこそ期待もできる。



熱血行進曲ASの続編も期待しているぜ! 物語SPから行進曲ASに技がコンバートされたりしてな。新競技も追加で。
っと、まあ今回はこんなとこで。アデュオス!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

1 Comments

さぶ  

アークには期待しないことにしている。

そりゃ行進曲は面白いさ。まだ楽しめる。ただ、あのゲームはどのメーカーが作ってもかなり面白くなるゲームだからさ

もちろん物語もおもしろければいいけどね。がんばってねあーくさんよ

2016/03/22 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ