くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

熱血時代劇 続編があるとしたら…。20時間は遊べるものを作ればよい?

2015
12
尻切れトンボで終わった熱血時代劇。FC時代劇は、想像の余地がたくさんあって色々遊びがあったが、それがあまり感じられなかった3DS版。だが、一応一万本は売れたらしい? Amazonでは酷評だが。

ってことで、もし続編があるなら? やっぱ皆がいう現代にあったボリューム。20時間は遊べるようにするのが策の一つじゃないかな。
っつーことで書いてみるか。


■仕事屋
お尋ね者を倒して賞金を得るイベントがあったが、それぞれストーリーがあって、敵もわさわさ出て、道中を長くして
倒すようにすれば、いいんじゃね?
3DS時代劇だと移動するのが面倒なだけだったもんな。一つ一つお話があってもよかったかもね。サブストーリー的な・・・。
敵もたくさん倒してそしてボスみたいな・・・。
サブストーリーにも繋がりがあって、色々やるとゲームの裏側が見えてくるような・・・とか? 魔法物語のようなお使いでなく、楽しめるイベントが欲しいよね。

■サバイバルモード・アーケードモード
格闘ゲームによくあるようなアーケードモードでボスキャラを片っ端から倒していくようなものがあるといいかもね!
熱血コース・花園コース・冷峰コース・連合コース みたいになっていてボスを倒していく・・・と。
雑魚10人→おとなし 雑魚10人→はやさか ・・・ ダブルドラゴン みたいな。

とにかく、ストーリーとは別にアクションをたっぷり楽しめるモードが欲しかったな。忍武器や刀アクションを所持数を気にせずバッサバサ敵を倒せる爽快モード的な・・・。お供のキャラクターを選んでCOMと協力して勝ち進んでいく。
戦闘中にちょっとした台詞も入っていたら、なおいいね! ダウンタウンらしいじゃん?激凸のように。
ミッションモードだけでは物足りないな。


■もっと雑魚をバッタバッタ倒せるように
最終戦は、くにおくんらしく、大人数で大混戦が楽しめて楽しかったな。無双ゲーじゃないが、ボス戦までのザコバトルをたくさん用意して、しかも楽しく気持よくプレイできるような仕上がりにしてほしーな。
3DS時代劇はいきなりボス戦が多すぎた。あっさりしすぎていたな。

■難易度設定
装備品を付けないと序盤の敵が強くて、なかなか倒せない。
これは、初心者には不親切。難易度設定できるようにすべきだったな。
難易度設定があれば、これまた永く遊べるぞ。


■ストーリー重視か? アクション重視か? それとも両方?
戦闘中に台詞を話す。ダウンタウン熱血物語とか時代劇とかやっぱソコだと思うんだよ。イイトコロってやつ。それこそもけけ節をたっぷり効かせた戦闘台詞なり、イベント台詞なりを盛り込んで欲しいぜ。
ストーリーモードはいっそのことストーリー重視で長ーいイベントにしちゃっうのもありかもね。ボリューム稼げるし。
3DS版は台詞短いは、アクション部分も短いわで短小蛋白だった感があるね。
方針が定まっていないっつーかね。
ストーリー重視でいきます! とかいやいやアクション重視でいきます! とかはっきりしてほしいね。
時代劇本で終わらず、ゲームで遊びたいぜ!

■FCのシステムを踏襲
やっぱ、時代劇なら敵親分は移動しなくちゃ! 固定ボスってのは・・・ねぇ?
全国行脚、追っかけまわす鬼ごっこ的な遊びが人の原始的な本能を刺激して子どもたちに受けたってのはあるからねぇ。

■クリアしたら裏モード
こういうのあると燃えるな。古くは、FCドッジで一人も倒されずにアメリカを倒すと・・・影の軍団が。
3DS版時代劇は、ナゼそういうのぶっこまなかったのか。本当にこれで終わりですか? って思ったものな。

■DLCで追加エピソード配信
ゲーム自体がしっかり作りこまれているのを前提でそういうのもありかもね。ダブルドラゴンが主役のエピソード追加とか紫が主役のエピソード追加とかありじゃないか?
一つのエピソード1000円とかでクリアまで1~2時間とかでさ。クリアすると、キャラ解放とか必殺や刀や忍武器が増えるとかなんかそういうの。

■マップの作り込み
やっぱ、これ大事だな。ステージが糞だとゲームもつまらん。3DS時代劇はステージに遊びが感じられないんだ。
つまらない平坦なステージはいっそ、カットしようぜ!

■声を入れちゃう?
時代劇なんだから、時代劇調な声を入れちゃうのもありやで。PVのようにテクノス亭に語らせるとか。ま、なんか新しーことやってほしいなぁ。

■コスチュームチェンジ
時代劇の服装を色々変えたり出来たら面白いね。主人公も変更可能とかだと良かったな。お供つるまつ固定はさすがに? お供ぐらいは変えられるべきだっただろう!
りきの三度笠コスチューム欲しかったな。次郎長みたいでいいじゃん?

■全国の茶の湯、名刀集め
まあ、そういうコレクター要素っつーかね。収集要素入れるんも永く遊ばせるにはありじゃないかね。
全国神社めぐりでもいいしさ、それぞれ妖怪、もののけの類がいるとかなんでもいい。
それを捕まえるなり、闘うなり、なんでもいい。
茶道を極めるミニイベントとか、そういうミニゲーム要素とか欲しかったな。竹割りみたいなものとか、井戸の水汲みとか。
3DS版熱血硬派くにおくんにあったミニゲームが今作にはなかったな。そういや。
時代劇で刀集めとか面白そーじゃん? 弁慶みたいに

■くにおくんの不思議なダンジョン
潜ったら、敵がわさわさ出てくるアレ。まーらんだむダンジョンみたいなのもクリア後の楽しみであってもいいかもね。
クリアすると、報酬がもらえるとかさ。
雑魚倒して、ボス倒すそういうやつ。一度倒したボスがパワーアップして登場するってやつだな。
せっかく、静岡が舞台なんだから、富士山の風穴をダンジョンぽくしちゃうのもありじゃね?
コウモリとか出そうだな。

■そしてダウンタウンシリーズならではのお遊び要素
大八車、桶かぶりの他にさらに遊びが欲しい所!
刀システムがあるんなら、鞘に収めるところも欲しかったな。
刀を鞘に収めるシーンていいよな~。分かるよね?
賭場以外のミニゲームも欲しいところだ。歌でも踊りでもなんでもよし、時代にそった遊びが散りばめられてるとなおよし!





まあ、好き勝手書いてみたぜ。20時間は遊べるくにおくんゲーム一度作ってみるといいな! 時代劇続編あるといいな?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ