くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんの大感謝祭アンケートについて ちょいと書いてみるか

2015
11

【緊急!重要!】キャラのイメージ、セリフ、設定アンケート企画

 ※以下の記事は転用が可能です

※ さらにより多くの意見を頂けますと助かります!9/2追記
 (「メッセージ」機能の場合、文字制限がありまして、分割して下さると助かります)

 方々にご迷惑をかけてしまうかもですが、
 やはり「貴重なご意見」を『いま』改めて集計するのが最重要だと考えます。

くにおくんの大感謝祭ブログ
http://blog.livedoor.jp/kunio240/archives/45269542.html


ダウンタウンキャラを使うなら、原作者のもけけ関本氏に相談するなり、本を読み込んで、キャラを掴むなりしてやってほしいってのが一介のくにおファンとしての意見だな。PS3版とか、熱血物語exも参考にするべきだろう。キャラ作りに関しては、リリース当初に比べると大分良くなっているとは思う。エンディングは意味不明すぎてアレだが・・・。


■1■次回の次回【重要】な記事を投稿します

★重要とは、

クラウドファンディング(募金での資金調達)で独自にくにおくんシリーズを展開する
という計画です。

「収入」は募金で得た資金のみ。
開発したゲームは「完全無料のフリーゲーム」
というビジネスモデルを「実験的に」模索中です。

★その前に「キャラのイメージ、セリフ、設定」について
 ご意見を伺いたく思います。
 第1回は「男子キャラ」第2回は「女子キャラ」です。

「アンケート形式」です。
が、思い入れのあるキャラだけでも結構ですのでご意見宜しくお願いします!

10件以上のご意見を頂けたました場合3本目を投稿します。
反響が少量の場合「読みたい方だけが読める」形式になるかと思います。
(予定は変更する可能性もあります)

 ※頂きましたアンケートは公開しません
 ※しかし複数の方からありましたご意見は、別の記事で引用します可能性があります。



■2■本題の前に。■

★自分は、くにおくんのキャラクターや、その「イメージ」を大事にしたいです。
 しかし「従来・旧来のイメージを尊重する」ではありません。

原作者さんや公式作品、または「ファンの皆さんが想像するイメージ」以上に、
『これから』新シリーズとして『作り直して行くイメージ』を1番に重視し、
「時代に合った世界観」で展開します。
(くにお達が携帯を持つ、など)


★くにおくんは「題材」「コンセプト」が優れており、
 現代の子供達にも通用する!と思っています。

(食べ物を投げ付けたり、運動会なのに木刀で殴ったり)
(サッカーと同じパラメータのままホッケーや野球をしたり)
(武器、兵器、忍術、弾薬、地雷、魔法、超能力もあり)

この「自由で」「笑える」世界観を
『90年代に子供だった懐古層だけで独占する』
という考え方は、自分は好みません。

「これから」新しいファンを獲得し、
10年15年と「流行り続けていく」為、アンケートにご協力宜しくお願いします



■3■イメージとは?(望月の場合)■

★感謝祭で「望月がイメージと違う」の意見がありました。
 ですが望月のイメージとは「どれ」なのかと疑問に思いました。

テクノス時代「8年間」で望月のセリフは、

①「へっへっへっ。この俺と勝負してもらおうじゃねぇか!」
 「俺は冷逢四天王のひとり望月!通称かっとびのもつだ!」
②「やはり噂に聞く強さだ。ぐうっ。次の戦いを楽しみにしてるぜ…」
③「また会ったな!俺はいつでも相手になってやるぜっ!」
 (+共通セリフ)

の3個です(時代劇はパラレルワールド)。

「2000年代、ファン同士のやり取りで生まれたイメージ」
等が、もし、合わさってるのでしたら議論を遠慮したい考えなのです。
(購入数と認知度で下回る熱血物語exと「げんさくぼん」等も)

「テクノスは望月に3回しか喋らせていないのに、イメージが違う点を指摘されてもピンと来ない」
という結論に至りました。


 ※望月の場合「へっへっへ」の笑い方は、よくない印象を感じ、感謝祭では控えました。



■4■※追記・2008年4月の企画案を公開■

 9/3追記分です。
 本題のアンケート文が膨大なので割愛したのですが、
 誤解をさせてしまたっと考え、「2008年4月にミリオン社へ提案した企画案」
 を公開します。

 懐古層向けの「軽度リメイク」から、根本まで遡って作り直す「新ブランド」まであります。
 自分の構想は「リメイクの度合い」を1~3段階にわけ、懐古層と新規ファンの両方をカバーする
 という考えです。
 (FCドッジに、『出場国・シュート・コートを増やしたのみのリメイク』など)
 (※当時のノウハウ、用語、ハードなのでさらに進化が必要ですね。スマホもなかったし…)
 (ミリオンさんに入社した2008年、これらを開発していく計画でした…)


【企画案の束2008年4月13日日曜日(最終)」

01超熱血高校くにおくんドッジボール部リメイク
 即刻リメイク。キャラクターを熱血べーすぼーる物語へ。親切設計とアクション面を強化。
02初代熱血硬派くにおくん
 評価の高いゲームをDS・PSP移植。バグ除去、セーブデータのバックアップを施すだけ。
03パズル(ニンテンドーDS)
 16面スライドパズル。国内外からイラストを募集して「表現の場」を作る。制作が簡単。
04大運動会
 30種競技のオリジナル。クラシックモードも入れておく。マリオパーティーを抜く。
05すごろクエスト
 評価の高いSFC版すごろクエストを、くにおくんに挿げ替え。世界観に感情移入しやすい。
06レースゲーム
 マリオカート風でローラーブレード。ダウンタウンの町並み。背面走行が実現できる。
07球技大会
 球技系の始祖でもある。叶わなかったハンド・ラクロス・アメフト等の12種程を詰め込み。
08ストリートバスケット
 絶対に制作したい。134人のキャラに声優を起用。最も力を入れ、メディア展開も視野。
09時代劇
 任侠物から時代劇風に。キャラもそれぞれ衣服が異なる。初代熱血~タイプのARPG。
10くにおくんのドッジボールだよ全員集合
 評価の高いSFC版をPS2へリメイク移植。全ての国連加盟国を起用。YOUTUBE狙い。
11ベルトアクションゲーム
 ベルトゲームの始祖に回帰。
12対戦格闘ゲーム
 ACゲーム。SNK系の格闘ゲーム。
(※詳細につきましては後日別の記事でお伝えします)




■5■キャラのイメージ、セリフ、設定アンケート■

★「好きなキャラ」「思い入れのあるキャラ」「こうじゃないと許せない!」等、
 一部だけでも結構です。ご意見を「バンバン」下さい。とても助かります。

(ミリオンや原作者の皆さんにも伝える予定です)
(アークさんにも伝えたいですが、「そのご意見をどう扱うか」は分かりません)



1.クラウドファンディングについては、カナダの奴が先例としてあったな。まあ、頑張ってくれ。
男子キャラについて。大分良くなってきているんじゃないか。exや原作本も参考に作ろう。激突ドッジとかPS3版とかもあるし。
女子キャラについては、頑張ってもっと可愛くしてくれ!
2.3DS版熱血硬派くにおくんがコミカル+硬派の新しいイメージでやっているが、現代だとツッパリってのがいないんで、そこをどう現代に溶け込ますか、ってところだな。ダウンタウン系のようにカワイイ路線でやると子供受けがいいんじゃないかね。感謝祭のような厨二路線は、あっち系そっち系向けだな。
3.いいじゃんもちづきの「へっへっへ」。印象なんて人それぞれ。exや原作本はもちろん、激突ドッジ、PS3版も参考にイメージを膨らませて台詞を考えたらいいんじゃないかね。やっぱ、原案者のもけけ関本氏のイメージが一番大事じゃないかな。
4.企画案自体は面白いんじゃないか。すごろクエストはSFC版はそんなに面白かった記憶ないけどな! めんどくさいっつーか。FCのが受けが良かったはず。
球技大会は詰め込みすぎてもどうかな~と思うがね。何をやりたいのか分からん。アメフトは見てみたいな。りきがアメフト部なので。
運動会は、種目増やせばいいってもんじゃないような。つまらない競技を蛇足で増やしても困る。30種目もいらん。それこそ、くにおパーティーの作品で別に作ればいいんじゃないか。くにおくんの大感謝祭2なりで。
すとバスは、面白いよな。ゴールの高さを2段までにして、後はなんかゴニョゴニョすれば面白そうだ。声優入れるかどうかは好みじゃね? スポーツに集中したい人は、声は邪魔に感じるし。
くにおカートか! そんな企画が熱血硬派!のサイトにあったな!!!
5.前から比べると大分よくなっている。頑張ってキャラ作りに勤しんでくれたまえ。






■くにおくんの格闘システム「ガード、起き攻め、ジャンプ軌道、ダウン回避」
1. 移動操作の三すくみ
2. ジャンプ空中制御、Uターン

 は熱血行進曲におけるダッシュとジャンプの仕様についてです。
 感謝祭でも踏襲しており、同様の立ち回りが可能です

3. 気絶
4. 上段下段ガード
5. 上上キャンセル


こういうのは、興味深い。前田でももちづきを倒せるバランスってのは大いに頷けるな! そういうの大事だぜ。

後は、競技をただ増やすんでなくて、つまらない競技は思い切ってカットして欲しいな。
ボツを出すのも大事。カラス釣りとかいらんし、バスケはもう少し練ったほうがいい。キャラの数も絞って欲しいな。選択するのに時間がかかりうんざりしてしまう。
それとやっぱシングルプレイを用意して欲しかったな。2人強制タッグは、遊びの幅を縮めるだけだった。

ま、ゲームの根本である格闘システムはよく考えられていると思う。ガード崩しし易いのはくにおくんらしくて良いと思うしね。
どんなゲームを次に作りたいかは、分からないが新たな驚き、遊びを提供するようなものを出してほしいね。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ