くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

2016年内に勝ち抜き格闘がアーケードで? テクノスジャパンをアーケードブランドで復活させたいとアーク社長は語る

2015
28
くにおくんの新作がゲーセンに?! マジモンならすげー話だなっ!

『くにおくん』や『ダブルドラゴン』といったタイトルをアーケードで復活
http://www.famitsu.com/news/201507/27083681.html

――なるほど。アーケードでの具体的な展開予定はあるのですか?
木戸岡 はい。来年度内くらいを目標にしているのですが、前述の『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』の格闘パートをゲーム化できればと思っています。格闘ゲームを作っている会社ですから、ゲームセンターでも4人で対戦できるように、まずは“格闘”でいきたいですね。いままでテクノスジャパンのタイトルを扱っていただいた会社さんたちと協力しながら、アーケードとスマホなどでの海外展開は、ここ1年くらいをメドにして、きちんと展開していきたいと考えています。




勝ち抜き格闘4人対戦をゲーム化するとのことだが、どんな風になるんだろうな! 筐体4つ並べて対戦になるのか? それとも、最近の鉄拳7のようにオンライン対戦形式でやるようなことも視野に入れてるのか。

100円で勝ち続ければ、ずーっとプレイできる旧来型なのか、それとも時間制や3試合セットで100円とかになるのかなど気になるところ。
ゲームセンターでリアルファイトが見られる日も近い?

■絵柄はどうなるのか?
ドット絵なのか? ま、まさかな。
それともアーク得意のアニメ調くにおくんが見られるのか?
もう一度3Dにして超勝ち抜き格闘伝説 なんてことに?!
どんなグラフィックに仕上げてくるのか楽しみだな! アーケードならではの映えるものに仕上げてほしいぜ!
原点に帰ってリアル熱血硬派くにおくん調とか?

■場外負けはどうなる?
寒いプレイとして、画面下で待ち構えて投げて場外勝ちってのがあるが、ゲーセンでこれやったら・・・。
ギルティギアじゃねえが、ネガティブペナルティみたいなもんほしいところだよな!
攻撃している側、何かしら動いている奴が得するゲームでないと熱血じゃあないぜ!
場外なくして、とことん戦える仕様にしてほしいもんだぜ! ステージが選べるのか固定なのか気になるところ。
一戦ごとにステージが変わる仕様ってのも面白いかもな。

■早々にやられたら観戦?
アーケードゲームで、負けたら観戦ってのはどうなんだろうな?
時間制で得点が高い奴が優勝みたいにルールが変わるのかな?
4人乱闘だと、2人~3人が組んで一人をボコるようなリンチプレイができちゃうがそういうのはどうするのか?
そこら辺は、アークの腕の見せどころといったところか。
4人で楽しく遊べるゲームを作ってほしいものだ。

■くにおくんならではのシンプルさは?
くにおくんといえば、シンプルな操作性で奥深いゲームというイメージ。
2ボタンだけで、ジャンプも含めれば3ボタンで自由自在に動かせるゲームであってほしいぜ。
いちいち、めんどくさいコンボとか覚えずに、直感的にプレイしやすいパーティアクションゲームとして
うまく制作してほしいところだな。

■チーム数は? あるいは個人戦になる?
熱血行進曲のようなチーム制でやるのか? それとも、格闘伝説のような個人戦になるのか?
また、4人といえば、ゲーセンで人気のガンダム。
あれみたいにタッグ戦になるのか?
色々可能性を探ってほしいところだ。




何にせよ、ゲーセンでくにおくんが再び見れるようになったら嬉しいね! 熱血硬派くにおくん、熱血高校ドッジボール部以来の作品になるな! テクノス製でゴウカイザーなんて2D格ゲーあったが!! ダブルドラゴンの格ゲーなんかもでちゃうのか?
全世界的にくにおくん、ダブルドラゴンファンが広まっていくといいな!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 4 Comments

間田  

マジならシステム使いまわしでもいいからやりたいな。
キャラドットは行進曲のを使って3DS版のステージを取り入れて格闘伝説よりにしたら良作になると思う。

2015/07/29 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ウラオ  

初めまして、いつも楽しく拝見しております。

確かに場外一発KO狙いのでの寒いプレイは問題になりそうですね。
キャラクターが倒されたり落とされたりしたらポイントが減って再度復活みたいに時間内でどれだけポイントを稼ぐかみたいなルールになるのかなぁとか予想してみたり。。

ともかく、くにおくんがアーケードに帰ってくるのは嬉しいことですね。続報に期待です!

2015/07/30 (Thu) 02:03 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> マジならシステム使いまわしでもいいからやりたいな。
> キャラドットは行進曲のを使って3DS版のステージを取り入れて格闘伝説よりにしたら良作になると思う。
うむ、アーケードならではの楽しさがあるといいね!

2015/08/13 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 初めまして、いつも楽しく拝見しております。
>
> 確かに場外一発KO狙いのでの寒いプレイは問題になりそうですね。
> キャラクターが倒されたり落とされたりしたらポイントが減って再度復活みたいに時間内でどれだけポイントを稼ぐかみたいなルールになるのかなぁとか予想してみたり。。
>
> ともかく、くにおくんがアーケードに帰ってくるのは嬉しいことですね。続報に期待です!
いつも文句ばっか言っているブログですが、読んでくれてありがとうございます!
時間制せよ、ノックアウトせいにせよ、くにおくんを初めて見る人でもやりたくなるようなみんなで楽しくワイワイできるようなゲームだといいですね。ガンダムなんかは4人対戦がうるさいぐらいすごく盛り上がっていますし。

2015/08/13 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
