くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】エディット対戦のルールを作ってみっか エディット戦についてあれこれ

2015
30
みすず4体で対戦したり、はせべ対はせべ など同キャラ対戦ができるところがエディットのいいところだが、
デメリットもある。
爆魔、頭突き、二段 +打たれ強さMAX&体力MAXがいると、別げーになってしまうのが残念。
そろそろ、しっかりルール作ってしまうか。発売から二か月になるし。

ねっけつえでぃっとるーる
エディット対戦でネタも対戦も両方楽しみたい人向けのルール。
1.爆魔龍神脚、天殺龍神拳、頭突き、棒術SP、爆弾パンチ は各チーム1選手まで。
2.打たれ強さの上限は10まで。(キャプテンボーナスは含まない)ただし、原作キャラについてはその限りではない。
例)キャプテン打たれ強さ10→キャプテンボーナス込みで12は、O.K。
3.二段ジャンパーと大ジャンパーは障害部屋出場禁止。

これが今んところ考えている熱血エディットルールだが、いかがだろうか?

魚雷泳法も制限かけたほうがいいかな~。
二段ジャンプも各チーム1選手までに制限つけたほうがいいか。
ぶっ壊れた強技は、制限かけないとそれを連発しているだけで勝ててしまうので、制限は必須だな。
人数制限は、考えたが、それをやっちまうと、4人でないとダメ、5人でないとダメなこだわりのチームが再現できないのが問題。ストバスチームは4人で1つだもんな。
新記録のチームだったら、5人で1つだし。
サッカーは6人でちょうどいいな。
打たれ強さに制限かければ、かなりまともな対戦ができると思う。
大体つまんないチームってのは、打たれ強さMAX+強技 揃いのチームだな。
ルールを守って楽しい対戦ができればといったところだな。そういう同志で楽しく遊びたいところ。

■エディット戦
個人的には、エディット戦はネタに走ったほうが面白いと思うな。勝ちにいくのには、向いてないモードだ。
大体、俺が本気出しちまったら、エディット戦終わるぜ?

俺がホストするときは、ネタエディット戦にしているな。今度から、熱血エディットルールでと明記するかな。
ネタエディット歓迎のがわかりやすいか?
面白いときは、面白いがつまんないときはとことんつまらないのが、エディット戦の癌。
最低でも打たれ強さの制限かけるだけで、全然面白みが変わってくるな。
あと、必殺制限か。障害での二段ジャンプ、大ジャンプは論外だな、あれはつまらん。運動部のれいか以外は使用禁止にしろ! こうづきは? ダメに決まってるだろう!!

■ネタエディットは面白いな
人のエディットみるの面白いよな。しかも、強技を選ぶのではなく、そのキャラにあってる技を選んでいるこだわりが垣間見えると、とても楽しい。職人芸というかなんというか一種の限られたものでなるべく再現する芸術というかな。
まちのやおやさんだか、さかなさんだかというのもあったし、音楽会のチームとか、そんなオリジナルチームとか。
ろくでなしブルースの四天王や
ギニュー特選隊
ダブルドラゴンネタで6人無理やり作ってたのは面白かったなー。マニアックすぎんだろって!
初代熱血硬派ネタとかいいよな~。
ファンキーズってのとも対戦したが、よくできてたな。DS運動会からよくぞここまでっと再現度に感心したぜぇ。

他には、さぶに変身して、2人でこっちに爆弾ぶん投げまくってるのは笑えたな。
エディット戦はいかに笑えるか、楽しく戦えるか重視でやりたいよな~。


オンラインでフリーズ
結果発表のところで止まるあれ。脱出方法は、フリーズしているチームが切断するしかない。オンラインの不安定さはなんとかならないものか。
無線のように回線が不安定だとなりやすいのかな。
俺は一応有線なんだが・・・。
誰かが抜けると、次の競技に進めたりするな

■エディットルールの周知はどうやる?
エディット戦のルールどうやって広めるか、わかっている人同士でやるととても面白いんだが!
原作チームも、エディットチームも交じって楽しく対戦できるのが理想だな~。
何かわかりやすいルール名とかもっとこうしたほうがいいんじゃね?ってのがありましたら、コメントにて教えてくだされ。
ネタエディット歓迎ってのが比較的、広まっているルール名かな。ガチでなく楽しんで遊ぶっていうか。

これ、バランス調整しっかりやったら、相当息が長く楽しく遊べるゲームになりそうだよな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ