くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】一キャラ一種目1-1-1-3はなかなか面白いな。ダウンボーナス復活せよ! 追記:ドリンクナシも面白いぞ

2015
28
最近、ロビーマッチで見かけるクイックマッチと構成は同じだが、ルールが一キャラ一種目のみってのはなかなか面白いな。キャプテンげーと言われてひたすらくにお~やら、りきやら、はせべやら、しんごFJやらでウンザリ、飽きたプレイヤーが新たな境地を求めて新ルールでプレイしてるってわけだな。

それと、クロカン、障害をバトルメインでやりたいというので、庭や団地前に限定したクロカンバトルステージ。
障害部屋が、ばね一部屋(時間5分設定)のみで構成された障害格闘部屋なんていう新しい遊びが生まれてきているな。

こういう遊びは、実に熱血行進曲らしくていいと思う。


■ひとりいっしゅもく
1-1-1-3 とクイックマッチと同じ構成で行う。
その名の通り、一人一種目しか出場してはいけない。
6人チームそれぞれの特徴、役割をはっきり理解しておく必要があり、采配が重要となる。どこでこいつを投入するか・・・と。
キャプテンげーに飽きたらこれだな。

クロカン、玉割りが得点が高いので、重要だな。格闘は、得点が低いので適当なキャラでもO.Kだったりする。

■クロカン、障害バトル
クロカンでは、庭先、団地前のみのステージでバトルメインで戦う。
障害では、最初のばねステージのみにして勝者のみがはしごを上ることを許される。時間は5分ぐらいで勝ち抜き格闘のように戦う。

これ、なかなか面白いと思うね。ファミコン版をガチでプレイした方には特に面白くやれると思う。
全部勝ち抜き格闘こそが、ダウンタウン熱血行進曲だってな。

操作が、格闘とまた違うのが、そこが新たなゲーム性をもたらしてくれるので、新鮮に楽しめるぞ。
ただの、レース勝負に飽きたらこれ。



さて、例のようにPS3版ここがダメっつーのを書いてみっか。

■FC版の格闘ボーナス(ダウン制)は理に適っていたよな。PS3版の得点評価はクソだぜ!
PS3版では、勝ち抜き格闘において与えたダメージの3分の1が得点になるが、これまた強技持ちの選手が得をするというダメな調整になっている。
FCなら、ダメージに関係なくダウン奪ったら得点+5。ダウンしたら得点-5だったので、上手い奴が得点をがっぽりとれるそういうシステムだったのだ。

つまり、いちじょうだろうが、ダメージ1でもダウンを奪っていけば、強キャラ相手に得点を稼げるってわけだね。
コンボをつないで、ダメージをとるか、ダウンを奪って得点をとるか。という二択というか戦略もあったんだが、今作ではない。
これ、Verアップで直してほしいよな~。今の勝ち抜き格闘、ただ強キャラが暴れてるだけ。攻撃力が高いキャラが勝つだけのつまらんシステムだ。打たれ強い奴は、受けるダメージ量が少ないので、相手に与える得点が少なく済むってのはさらに強キャラ優遇が進むクソシステム。ったくよぉ、弱キャラでも立ち回りが上手い人が点数を稼げるシステムにしてほしいぜ。現実のボクシングやらなんでもダウンを奪うかどうかが大事。攻撃を当てた奴がポイントが入る。そういう風にしたほうが、見た目的にわかりやすいし燃えるよな。やっぱ、ダメージ数を表示するのは、害悪だな。キャラの動きで表現できないと、アクションでなくRPGになっちまう。
っつーわけで、ダウン奪ったら+5。ダウンしたら-5 これ入れてほしいぜ! ダウンボーナスを追加したら面白くなりそうだなぁ。連続激突無敵対策にもなるしな。全種目に入れてもいいし、障害・格闘のみ。あるいは、格闘のみに入れてもいいぞ。

■クラシックモードは、PS4版に実装とか?
クラシックルールだと得点システムがファミコンのものに変わり、必殺技は勝ち抜き格闘限定。
キャプテンボーナスなし。着地技の即だしなし・・・。過剰な個人賞得点なし。エトセトラ・・・。
それなりに面白くなると思うな。PS4版とか他機種に移植されたときに実装かな~。
得点システムは、FC版が優れているな。弱キャラでもダウンを奪えさえすれば、得点を稼げるっていうのがね。
武器投げ覚醒とかぶっ飛んだものを復活させたら、旧作ファンはぜってーに喜ぶはずだ

■レース系種目で、レースしたい派と格闘したい派
クロカンで魚雷持ち、障害で大ジャンプ、二段ジャンプ対策
選手を失格させる以外対策がないってのがねぇ。
これなら、いっそのこと得点入る旧作のシステムのがよかったかな。
レース派と格闘派に分かれるんだよな。大体、最後まで残るガチ勢になるのは、格闘派なんだが、
これからの熱血行進曲の発展を願う場合、双方楽しめるのが理想。
次回作の案で、失格したら次の選手を出せるようなものを考えたが今作ではそれは無理なのでどうしたらよいかと。

そこで、やっぱりバランスとってほしいところ。
魚雷泳法弱体化して、発動後は息が切れるとか、ためが必要とか。スーパーダッシュはいい調整なのになぁ。惜しいなぁ。
大ジャンプバグは修正してなくす。すくりゅう持ちとロケットかばん持ちの選手が対象だな。
二段ジャンプは、障害部屋では使えなくする。

あとは、頭突きとか棒術とかドリルなど必殺技を排除すればさらによし。まあ、クラシックモードがベストだが。
これで大分解決するな。強技がクロカンぶっ壊してるからな。
まあ、パッチ来るか来ないかもわかんねえし、現状では戦略として魚雷野郎や二段ジャンパーや大ジャンパーはつぶす以外対応がないってのが悲しいところだな。キャプテン格の選手も潰しとかんと後々面倒だし。
魚雷泳法持ちにどうぞどうぞと道を譲るってのはおかしいしな。魚雷泳法チート野郎は全力で潰せ!

あとは、ロビーマッチなりでレース系は失格させるまでの過剰な攻撃は禁止的なルールか何か。作ればいい感じにすみわけできると思うぜ。殴るの全面禁止とかで走力げーになってもつまらんしね。
レース系失格×
とか?
もちろん、魚雷泳法持ちは出場禁止か魚雷泳法禁止だ。フェアじゃないのでね。
魚雷泳法は、調整失敗した技だよなぁ。惜しいね

■玉割り部屋でやまだの術、二段ジャンプ、モズ落とし持ち対策
実質、こいつら相手には全員潰すしかないんだよな。
ほおっておくとおくとどんどん玉割りボーナス点を取られてしまう。
玉割りは、ダウンボーナス、格闘ボーナス入ってもよかった気がしないでもないな。

必殺がなかったら、まだ競技としてやっていけただろうが。ガチでやるとこれも勝ち抜き格闘になりがちだな。
負け組に50点入らないバグがあるらしいが、むしろそのままでよい。負けたチームに得点はいらんぜ。
10点でもあれば十分だな。


■ダウンボーナス復活頼む!
マイナス得点もっとほしいぜ! 選手を出せば、得ってのはダメだな。体力16で出してすぐ死んだら、格闘で点数10点でいいだろう。前も書いたな。やっぱ、ダウンボーナス偉大だな。
ダウンしたらー5点だと立ち回りを工夫するようになるだろう。ダウン奪ったら5点だから弱キャラでもうまく立ち回れば得点を稼げるぞ。

■ドリンクナシルールってのもいいぞ
ドリンクなしにして対戦するのもありだと思うね。
ドリンクナシなら、連投できんから、面白くなるぞ。
キャプテン投入しつづけるのが大変になるぜ。FC版でカイレラでよくやってたころは、ドリンクなしでやってたな。
よく、ルール破って一人だけドリンク飲んで文句なり、袋田叩きなりあったものだが、今や懐かしい思い出よ。

■2015年はくにおくん大躍進の年
大躍進っつーことで2015年時代劇以降にも何か策はあるのだろうか?
運動会を他機種に移植されるってのは考えられる話だな。あとは、どれだけ、広告して周知できるかだが・・・。
運動会は、他種目追加や、ステージ追加でいくらでも化けさせることができるので、期待値は高いな。
ゲームバランスもまだまだこれからの調整次第でさらに面白くなる可能性がある。
さらなる情報を期待して待つとするか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

10 Comments

-  

プレイヤー側でルール決めるのは良いですが、そろそろ大幅なバランス調整や種目追加などが欲しいですね。やるとしたら有料DLCかもしくは続編か、それともこのまま調整せず放置なのか・・・。

2015/04/28 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> > プレイヤー側でルール決めるのは良いですが、そろそろ大幅なバランス調整や種目追加などが欲しいですね。やるとしたら有料DLCかもしくは続編か、それともこのまま調整せず放置なのか・・・。
> 時代劇関連を盛り上げるために、行進曲に時代劇DLCチーム配信はありそうですが、実際どうなることやら。アークもGW中は休みたい? くにおくん最高傑作であるダウンタウン熱血行進曲。そろそろ、良調整パッチが来ることを祈りましょうか。種目追加は、次回作要求レベルっぽいですが、せめてコース追加はほしいところですね。クリエイトモード拡充は望む人多いはず。有料DLCだとしたら、どのぐらいになるかな? 使用コースごとに出現するアイテムを決められると面白そうだぜ。ストーリーでは、全部爆弾コースなんてのがあったので、設定としてはできるはず。種目追加が来たらアークも本気だって感じはあるな。くにおくんを大躍進させてやるぞと。

2015/04/28 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

-  

記事内容をベースにクロスカントリー、障害部屋を作成してみました。設定は基本的にアイテムは全て5に、風・障害物設定は全てランダム。コース数は元と変わりません。wikiに書こうと思いましたが、コースのエディット掲示板が無い為、こちらの記事にコメントします。
■クロスカントリー
1.スクロール無
スクロールのあるコースを全て取っ払う事によって足の遅い選手のイラつきを解消。逆転を狙いやすいです。障害物の無い障害部屋になっている為面白みが無いのが欠点。
START→02→03→11→09→14→13→02→03→11→09→14→13→03→09→GOAL
2.水泳
最初から最後まで泳げるコース。魚雷泳法を持つキャラが生き残るのと、コースのバリエーションが極端に少ない。
START→10→11→12→13→11→12→12→11→13→13→11→12→13→12→GOAL
■障害部屋
1.いじわる
元のコースを少しだけいじわるに。03と06は変わらない為、ベルトコンベアにしてみてもいいかも。障害物の配置等を自由に決められたらいじわる度が足せるのですが・・・。07と11のバネの設定はランダム、08と10の設定は強でお願いします。
START→07→08→03→10→11→06→GOAL
2.バネ部屋
バネ部屋オンリー。バネの設定は全てランダム
START→01→05→07→11→07→11→GOAL
03.手+コンベア
ビッグバンドとベルトコンベアで固めたコース。障害物の設定は全て強。ベルトコンベアぐらいは回転方向を変えられるようにしてほしかった。
START→02→04→08→10→08→10→GOAL

いくつか思いつきで作ったコースがある為、バランス等が調整されていませんorz違和感を感じたら編集お願いします。
作ってみて改めて感じましたが、コースのバリエーションがやはり少ないですね。有料でもいいのでマップパック配信するか次回作でも遅くないので充実させてほしいです。

2015/05/02 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

-  

あとは永久に繋がるハメをどうするか
テクニックだと言い張る輩も出るでしょうが許可するか
2セットくらいまでは容認か

あたりも決めたいですね

2015/05/02 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

-  

ハメ技は1.00や1.01に比べるとまだ改善された方なんだよなぁ。
起き上がり時に一応無敵時間あるしハメ技で定評だったダブルラリアットや人間スピンは1.00よりは弱体化してる。画面端での旋風脚や頭突き→起き上がったところをさらに頭突きってされるのはまだ出来るからイライラするけど。
やはり画面端でのハメ技が困るかな。コース追加で改善するか、対画面端技が出るか・・・、無敵時間増加させるとただでさえたちが悪い恐山がさらに脅威になるし。即出ししやすい技に再チャージ時間取り入れたりするとまたゲームバランスおかしくなるし、大幅なバランス調整はの要求は次回作レベルになるのかな・・・。

2015/05/03 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

-  

投げ→オーバーヘッドの繰り返しを食らったことあります
連打しても間に合わないキャラだったのでそのまま終了

さすがにイラつきましたね

2015/05/03 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

-  

打たれ強さが高い選手が強いのはゲームとして不満ですね。次回作ではカットして全員起き上がり時間を統一してもいいのでは・・・。

2015/05/04 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 記事内容をベースにクロスカントリー、障害部屋を作成してみました。設定は基本的にアイテムは全て5に、風・障害物設定は全てランダム。コース数は元と変わりません。wikiに書こうと思いましたが、コースのエディット掲示板が無い為、こちらの記事にコメントします。

コース関連もエディット掲示板でガンガン投稿しちゃってO.Kですよ。運動会に関することならなんでもO.Kなので。
コース配信は、やって欲しいですね。DS板ですら、ステージ数が増えていたので。
個人的には、勝ち抜き格闘のステージを増やして欲しいですね。例えば、クロカンの民家の庭で勝ち抜き格闘できるようにするとか、そういう容量節約的なものでも。
狭くてリングアウトなしでバトルしたいぜ。

2015/05/07 (Thu) 06:45 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> あとは永久に繋がるハメをどうするか
> テクニックだと言い張る輩も出るでしょうが許可するか
> 2セットくらいまでは容認か
>
> あたりも決めたいですね
凹み連続3回までぐらいが、妥当かな。そのかわなど、ハメから脱出しづらい選手もいるので。
爆裂ループなら、3回凹み後、ダウンを奪うと。爆裂>爆裂>爆裂>〆
武器ハメなら、3回まで凹ませてからダウン。武器ハメ>武器ハメ>武器ハメ>〆
貼り手ハメも同様に…。

ハメを全般的になしにしちゃうのもそれはそれで武器キャラや弱キャラ、必殺技が無いキャラが逆転できる余地がなくなってしまうので、こんなところが妥当かと。

2015/05/07 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> ハメ技は1.00や1.01に比べるとまだ改善された方なんだよなぁ。
> 起き上がり時に一応無敵時間あるしハメ技で定評だったダブルラリアットや人間スピンは1.00よりは弱体化してる。画面端での旋風脚や頭突き→起き上がったところをさらに頭突きってされるのはまだ出来るからイライラするけど。
> やはり画面端でのハメ技が困るかな。コース追加で改善するか、対画面端技が出るか・・・、無敵時間増加させるとただでさえたちが悪い恐山がさらに脅威になるし。即出ししやすい技に再チャージ時間取り入れたりするとまたゲームバランスおかしくなるし、大幅なバランス調整はの要求は次回作レベルになるのかな・・・。


画面端のハメ技というのは、
投げから、旋風脚やオーバーヘッドや頭突きなどに繋ぐ連続技のことかな。
これは、相手に持ち上げられた後、連打で起き上がってジャンプで躱したり、キックで反撃できるぜ。一応対処法はあるので、練習あるのみ。おそらく、画面端での攻撃とは、障害部屋でのことだと思われるので、なるべく障害部屋は、打たれ強い選手を出すようにすることですね。

着地技の即出しは、それそのものをなしにしてしまうか、技の調整を行うかはして欲しいところですね。
例えば、爆弾パンチは、ジャンプキックで潰せるようにしないと現状の性能はちとやばすぎる。

2015/05/07 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ