【熱血行進曲AS】4/23 DLCチーム獅子連合が配信されたな!
DLC配信も終わって落ち着いたところで、GW前にVer1.03パッチ期待したいところ。
強技がうまく調整されれば、いいものだな。弱キャラ、普通キャラにもっと光を当ててほしいところ。
エディットモード拡張は来るのか?来ないのか?
くらっしくもーど とか、ほしいなー。キャプテン補正や必殺技や個人賞得点がないモードだな。
今頃、来ても遅えかな。次回作かね~? それとも少しずつバージョンアップDLC商法で末永く楽しませて、熱血行進曲を育てていく方針なのか気になるところだ。
っつーわけで、3DS乱闘協奏曲から参戦した獅子連合についてみていくか!
獅子連合は、全体的に見るとステータスが高くバランスがよいチームだな。
ある程度役割がはっきりしている。チームのコンセプト的に花園に似ている感があるな。
ししおうは、バトル系
副将のぎんじしは、レース系
うきょう、さきょうは、中堅。相手選手に応じてだす。
まじしは、パワー系で打たれ弱い下位キャラに絶大な強さを誇る。
べにじしは、マスコット要因。いるだけでO.K? 専用技の火の玉すぱいくが面白い。
キャプテンのししおうが障害、格闘向きのステータスだな。Ver1.00だったら鬼のように強かったんだろうが、ダブラリ弱体化した1.02ではそこまで脅威ではない。ジャイアントスイングは、打たれ弱い相手には、効果抜群だがキャプテン格の選手にはほぼ無効なのがこれまた惜しいところ。グラフィックは、貫録というか、厳つい感じで強さがにじみ出ているんだがな。
ぎんじしは、クロカン、障害などレース系に向いているステータスだな。巴投げほしかったが、 ジャイアントスイングかー。手間節約ってやつか? すくりゅうあったら、やばかっただろうな。原作では、技がどんどん増えていったライバル的存在のキャラだったな。なかなか心根が熱い根性のある敵キャラだった。
うきょう、さきょう のダブルレオ。うきょうのフルスイングが面白い。はっきり言ってハリケーンより使えない技だが、こういうロマン技いいね。さきょうは、ダンクスペシャルかぁ。ロマン兄弟だな。夢を追うのはいいことだ。
まじしに放り投げほしかったなー。それはないが、ドロップキックで一発ダウンからジャイアントスイングがとっても強い。
マッハふみふみより全然いいね。格闘専用キャラだな。
べにじしは、チーム紅一点。いると華やかになる。特別出さなくてもいいと思うが、知らない相手になら火の玉スパイクがたまわりで活躍できるな。ショーっとカットもできちゃうので、ネタプレイに走るならクロカンもありだな。
獅子連合は、全キャラ特色があって個性が強く使っていて面白いチームではあるが、クイックマッチでは消化不良的な感じはあるな。競技数を増やしてロビーマッチでじっくり対戦したいチームだな。
■店舗特典チームは、DLC配信されるか?
魔法物語チームとか使い手が少なくて、強いのかどうかすらわからん。ぜひとも、触ってみたいところ。
マッハたたきは、わしお、はやさかが使うと大したことないが、武器力が高いと結構ヤバいからな。ごーだーの武器20マッハたたきはどのぐらいダメージが出るものなのか。
時代劇チームは、ぶんぞう、つるまつの打たれ強さが目を引く。
ドッジ部は、すべての選手がドッジ技を持っている。勝ち抜き格闘を場外なしアイテム5にすると、急に強くなるチームだな。チームコスト総数が30と何気に高い。
そのうち、DLC配信するのかな?
今作のちょいとした原作ファンからの不満を書いてみるか
■不遇な花園
わしおに貫通シュートほしかったな。野球部の元エースピッチャーだったという設定があるんだからさ。
よしのには、すくりゅうとか。
大幅に強化された熱血に比べて、花園は地味だな。わしおのキック力が地味に下げられているしなぁ。DS運動会でも割を食っていたな、わしおは。
■ダブルラリアットがないダブルタイガー
偽物かい? じゃぱんチームでダブラリが2人使えたらそれはやばかっただろうが、真・とらにはせめてつけてほしかったなぁ。次回作では、スクリューパイルが実装か?
■強い奴は、さらに強く、弱い奴はさらに弱く
そんなあほ調整がところどころ見かけられる。上と下が極端なんだよな~。キャプテン補正や冷峰学園で賞がそれに輪をかける。そもそも打たれ強さは原作では4段階だったんだよな。16段階だとこうなってしまうのか。
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語的なバランスの悪さを感じるな! ある意味らしいといえば、らしいが。
わしお弱化、さわぐち強化とかよくわからん! 今作では開発が連合ビイキなのはよくわかった。
■勝ち抜き格闘
得点がもっとがばがば入っていいんじゃね? 前に書いたが、直してほしいな。
障害以上にどんどん乱闘ボーナス入るようにしてほしいぜ。4位は10点でいい。
ただ、それだとなめてるやつで賞回避のために敢えて自殺してマイナス点という戦法がとれるので、
なめてるやつで賞は、マイナス点の奴は選ばれなくして、0点に近いプレイヤーが選ばれるようにすればよし。
■エディット関連のコストがいい加減
いい加減だよな~。惜しいな。
さあって、どうなるかな。Ver1.03が無いとしたら、ゆっくりとこのままフェードアウトしていきそうだな。もう少し、調整入れてくれればもっと長く遊べるゲームになるんだが。