くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】4/23 DLCチーム獅子連合が配信されたな!

2015
26
クローズ配信時にすでに手に入れた人には、ミスズチーム配信時でDLCチームは出尽くしたな。
DLC配信も終わって落ち着いたところで、GW前にVer1.03パッチ期待したいところ。
強技がうまく調整されれば、いいものだな。弱キャラ、普通キャラにもっと光を当ててほしいところ。
エディットモード拡張は来るのか?来ないのか?
くらっしくもーど とか、ほしいなー。キャプテン補正や必殺技や個人賞得点がないモードだな。
今頃、来ても遅えかな。次回作かね~? それとも少しずつバージョンアップDLC商法で末永く楽しませて、熱血行進曲を育てていく方針なのか気になるところだ。

っつーわけで、3DS乱闘協奏曲から参戦した獅子連合についてみていくか!

獅子連合は、全体的に見るとステータスが高くバランスがよいチームだな。
ある程度役割がはっきりしている。チームのコンセプト的に花園に似ている感があるな。

ししおうは、バトル系
副将のぎんじしは、レース系
うきょう、さきょうは、中堅。相手選手に応じてだす。
まじしは、パワー系で打たれ弱い下位キャラに絶大な強さを誇る。
べにじしは、マスコット要因。いるだけでO.K? 専用技の火の玉すぱいくが面白い。

キャプテンのししおうが障害、格闘向きのステータスだな。Ver1.00だったら鬼のように強かったんだろうが、ダブラリ弱体化した1.02ではそこまで脅威ではない。ジャイアントスイングは、打たれ弱い相手には、効果抜群だがキャプテン格の選手にはほぼ無効なのがこれまた惜しいところ。グラフィックは、貫録というか、厳つい感じで強さがにじみ出ているんだがな。

ぎんじしは、クロカン、障害などレース系に向いているステータスだな。巴投げほしかったが、 ジャイアントスイングかー。手間節約ってやつか? すくりゅうあったら、やばかっただろうな。原作では、技がどんどん増えていったライバル的存在のキャラだったな。なかなか心根が熱い根性のある敵キャラだった。

うきょう、さきょう のダブルレオ。うきょうのフルスイングが面白い。はっきり言ってハリケーンより使えない技だが、こういうロマン技いいね。さきょうは、ダンクスペシャルかぁ。ロマン兄弟だな。夢を追うのはいいことだ。

まじしに放り投げほしかったなー。それはないが、ドロップキックで一発ダウンからジャイアントスイングがとっても強い。
マッハふみふみより全然いいね。格闘専用キャラだな。

べにじしは、チーム紅一点。いると華やかになる。特別出さなくてもいいと思うが、知らない相手になら火の玉スパイクがたまわりで活躍できるな。ショーっとカットもできちゃうので、ネタプレイに走るならクロカンもありだな。


獅子連合は、全キャラ特色があって個性が強く使っていて面白いチームではあるが、クイックマッチでは消化不良的な感じはあるな。競技数を増やしてロビーマッチでじっくり対戦したいチームだな。




■店舗特典チームは、DLC配信されるか?
魔法物語チームとか使い手が少なくて、強いのかどうかすらわからん。ぜひとも、触ってみたいところ。
マッハたたきは、わしお、はやさかが使うと大したことないが、武器力が高いと結構ヤバいからな。ごーだーの武器20マッハたたきはどのぐらいダメージが出るものなのか。

時代劇チームは、ぶんぞう、つるまつの打たれ強さが目を引く。

ドッジ部は、すべての選手がドッジ技を持っている。勝ち抜き格闘を場外なしアイテム5にすると、急に強くなるチームだな。チームコスト総数が30と何気に高い。

そのうち、DLC配信するのかな?


今作のちょいとした原作ファンからの不満を書いてみるか
■不遇な花園
わしおに貫通シュートほしかったな。野球部の元エースピッチャーだったという設定があるんだからさ。
よしのには、すくりゅうとか。
大幅に強化された熱血に比べて、花園は地味だな。わしおのキック力が地味に下げられているしなぁ。DS運動会でも割を食っていたな、わしおは。

■ダブルラリアットがないダブルタイガー
偽物かい? じゃぱんチームでダブラリが2人使えたらそれはやばかっただろうが、真・とらにはせめてつけてほしかったなぁ。次回作では、スクリューパイルが実装か?

■強い奴は、さらに強く、弱い奴はさらに弱く
そんなあほ調整がところどころ見かけられる。上と下が極端なんだよな~。キャプテン補正や冷峰学園で賞がそれに輪をかける。そもそも打たれ強さは原作では4段階だったんだよな。16段階だとこうなってしまうのか。
ダウンタウン熱血べーすぼーる物語的なバランスの悪さを感じるな! ある意味らしいといえば、らしいが。
わしお弱化、さわぐち強化とかよくわからん! 今作では開発が連合ビイキなのはよくわかった。

■勝ち抜き格闘
得点がもっとがばがば入っていいんじゃね? 前に書いたが、直してほしいな。
障害以上にどんどん乱闘ボーナス入るようにしてほしいぜ。4位は10点でいい。
ただ、それだとなめてるやつで賞回避のために敢えて自殺してマイナス点という戦法がとれるので、
なめてるやつで賞は、マイナス点の奴は選ばれなくして、0点に近いプレイヤーが選ばれるようにすればよし。

■エディット関連のコストがいい加減
いい加減だよな~。惜しいな。






さあって、どうなるかな。Ver1.03が無いとしたら、ゆっくりとこのままフェードアウトしていきそうだな。もう少し、調整入れてくれればもっと長く遊べるゲームになるんだが。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

8 Comments

-  

わしおはちょっと酷いですね。花園のエースピッチャーなのに。
はやさかもストーリー上のキャラ付けと合わなすぎて…
ゲーム的にしかたないにせよ、たかみねやもりもと、秋葉や千里台の雑魚以下の彼らを見たくはなかった…

2015/04/26 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

さぶ  

はせべを除く応援ガールよりも圧倒的に弱い置物キャラ達。というのはまあ仕方ないとしても、たしかにわしおって設定とステータスがおかしいですよね。美術部のよしの、ゲーセン行くだけのしみずよりも打たれ弱く、足も遅い。

もりもとの武器投げ覚醒みたいな何かがほしい。

2015/04/26 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> わしおはちょっと酷いですね。花園のエースピッチャーなのに。
> はやさかもストーリー上のキャラ付けと合わなすぎて…
> ゲーム的にしかたないにせよ、たかみねやもりもと、秋葉や千里台の雑魚以下の彼らを見たくはなかった…
それは大いに同意できます。わしおやはやさかなどが熱血物語のモブキャラ以下ってのはファンであればあるほどキツイね! わしおやはやさかは、もっと強くてよかった。おとなしは、ファミコンでは最強の武器投げ16ステータスも大幅に弱体化されて1になっているしね。

弱キャラでも一つ飛びぬけて光るところがあるから面白いのに…。まだまだアークはテクノスマインド、センスを吸収しきれていないな。武器投げ覚醒とか、新たに武器覚醒とかぶっ飛んだ要素を入れたら、もっと面白かったかもしれませんね。ファミコンで望月のクロカンが強かったのは、武器投げ覚醒があったのも大きかったんだよな。選手一人ひとり何か持っている、キャプテン以上のものがある…。そういう作りがFC熱血行進曲にはあったな。

2015/04/27 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> はせべを除く応援ガールよりも圧倒的に弱い置物キャラ達。というのはまあ仕方ないとしても、たしかにわしおって設定とステータスがおかしいですよね。美術部のよしの、ゲーセン行くだけのしみずよりも打たれ弱く、足も遅い。
>
> もりもとの武器投げ覚醒みたいな何かがほしい。
あれ、よしのって吹奏楽部じゃなかったっけ!! まあそれはよしとして、よしのは時代劇ですくりゅう持ちだったので、追加されてもよかったですね。まあ、大ジャンプバグ発動されたらたまりませんが。
わしおが弱いのはちょっと気に食わないですね。DS版の大幅弱体といい、今作の扱いといいアークは、わしおに恨みでもあるのだろうか? とは考えすぎか。

2015/04/27 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   

-  

獅子連合使ってみたけど先に配信された2チームに比べるとインパクト少なかったなぁ。
DLCの中では全体的にステータス高めとか独自必殺技実装など、何か一つはパンチが欲しかった。
3DSの乱闘協奏曲やドラマ版を知っていなかったら「追加キャラがいるけど誰だよてめーら」ってなる。
全キャラ回してみたけど全員パッとしなかったし、これならアウトローの方を配信で出したほうが良かったのでは・・・。

2015/04/27 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 獅子連合使ってみたけど先に配信された2チームに比べるとインパクト少なかったなぁ。
> DLCの中では全体的にステータス高めとか独自必殺技実装など、何か一つはパンチが欲しかった。
> 3DSの乱闘協奏曲やドラマ版を知っていなかったら「追加キャラがいるけど誰だよてめーら」ってなる。
> 全キャラ回してみたけど全員パッとしなかったし、これならアウトローの方を配信で出したほうが良かったのでは・・・。
確かに、アウトローほどのインパクトは、ちょっと薄かった感じはあるな。アウトローもさぶがもうちっと強ければ面白かったのに、さぶ弱すぎやで。さぶは、面白いキャラなんだがな。
獅子連合は、独自の技を持っているのが面白いが、なんかあと一歩足りない花園的なイマイチ感が漂うのが残念じゃな。武器投げ覚醒とか覚醒要素ほしかったなー。ただ、二段ジャンプのような卑怯な技がないのは、獅子連合のいい点だな。堂々と使っていける。

2015/04/28 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

伝説の26  

GW前にver1.03パッチ来ないかなー・・・。

確かにGW前に来てほしいなぁー・・・ver1.03のパッチ。そうすればGWはみんなでくにおくんオンラインで盛り上がれるからね。
どんな変更が施され、どんな追加要素が増えるのか楽しみだなー。
自分はクリエイトの変更がされてたらいいなー・・・。

2015/04/29 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: GW前にver1.03パッチ来ないかなー・・・。

> 確かにGW前に来てほしいなぁー・・・ver1.03のパッチ。そうすればGWはみんなでくにおくんオンラインで盛り上がれるからね。
> どんな変更が施され、どんな追加要素が増えるのか楽しみだなー。
> 自分はクリエイトの変更がされてたらいいなー・・・。
来るといいねぇ。クリエイトは、オフとオンで別にで来たらいいね。オンは、バランス調整方向で、オフは自由に気ままにできるように。

2015/04/29 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ