くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】必殺技にランクをつけてみるか 壊れ~弱技など 追記:稲妻シュート

2015
14
ダウンタウン熱血行進曲ASは、必殺技ゲー。っつーことでどんな必殺技が強いのか?
どんな技が人気あるのか。ってーのをランキング形式で書いていこうと思うぜ!

上位の必殺技は、特にエディット戦でよく見かける技だ。
逆に言えば、下位の必殺技はあまり見かけないな。

ここから辺を見なおしてもう一度調整きたら、良いゲームになるだろうなー。

S 二段ジャンプ、すくりゅう(大ジャンプ)、爆弾パンチ、頭突き、棒術すぺしゃる、爆魔龍神脚、旋風脚、自分魚雷、魚雷泳法
A 天殺龍神拳、ダブルチョップ、ダブルラリアット、スピンアタック、爆裂キック、人間ドリル、オーバーヘッド、トルネードパンチ、ジャンプエルボー
B 変身技、ジャンプギロチン、スライディング、貫通シュート、もずおとし、ナッツシュート、ニトロアタック、マッハチョップ、ハリケーンクラッシュ、ダンクスペシャル、ダッシュオーラパンチ、爆弾投げ、ジャイアントスイング、火の玉スパイク、龍神脚、爆裂キック(弱)、人間魚雷、のーてんチョップ
C 山田の術、スーパーダッシュ、龍尾嵐風脚、ケンカキック、かっくんしゅーと、ハリケーン、おぶおぶシュート、ほえほえしゅーと、忍者シュート、ブーメランシュート、つばめ返し、ナニワの飛び蹴り、ナッツシュート(弱)、圧縮シュート
D マッハパンチ、マッハキック、オーラパンチ、ワープシュート、稲妻シュート、ためパンチ、ビッグバング、マッハたたき、マッハふみふみ

S ぶっ壊れ技、対抗できる技を持っていない選手だとほとんど対応できない。なんらかの修正が期待される。
A 強技。ゲームを壊すほどの技ではないが、とても強い技。もっている選手はかなり有利に闘える。
B 普通の必殺技。メリットもデメリットもあり、使い方を工夫することで効果を発揮する必殺技らしい必殺技。いわゆる良調整。
C かなりクセがあり、つかいこなすのが難しい必殺技だが使いこなすと強力なものとなる。
D 無くてもいいんじゃね? って技。もっと強くしてもいいんじゃないか?




さて、いくつかの必殺技をピックアップして見ていこう。二段、頭突き、バクマ、魚雷泳法などのS技は過去に何度も書いたので今さら書くこともあるまい。なんらかしらの修正があるといいことだ。
エディット戦に踏み込むなら、ざっくりいって、sはコスト+10 aはコスト+5 cはコスト-5 dは、コスト-10 ぐらいでちょうどいい感じだな。
魚雷泳法だったら、コスト15とかね。二段ジャンプ35とか。

新たにSランク技に加わったのが、冷峰最強のスケバンはせべさんの旋風脚
旋風脚は、応援ガールの主将はせべが使える技。これはかなり強いが、着地に隙がある。ダブルチョップやオーバーヘッドで対応できるし、頭突きや棒術SPにはもちろん撃ち負ける。
ただ、クロカン、障害で非常に相性がいいこと(移動しながら攻撃出来る)ことと、障害では狭いため、回避しづらく、威力が高いことを考慮してSに格上げした。

Dランクの必殺技についてみていくか
D マッハパンチ、マッハキック、オーラパンチ、ためパンチ、ビッグバング、マッハたたき、マッハふみふみ

これらの技を使いこなしている人いるかな?
マッハキックは、ジャンプキック使えなくなるのでキツイな。地上戦がやや強くはなるが。
オーラパンチは、アーマー効果がついたとはいえ、FCのようにジャンプオーラパンチ時に左右パンチができなくなっているので、弱体化しているといえる。左右に殴れたのがオーラパンチの特権だったんだけどな。
タメた後は、従来のように左右にオーラがデルが、FCは、貯める前から左右にパンチを撃てたのが大きい。
マッハパンチは、ジャンプキックが使えるから幾分マシだが、速度が遅めなので使いづらい。
ためパンチは、これもオーラと同様アーマーが付き、ダウンした相手に当たるようになったとはいえ、うまく使いこなしている人はあまり見かけないな。多分、持っている選手が素早さが低いことが多いからだな。前は、にしむらさんでりゅういち、りゅうじを倒すようなこともできたが、今作では無理だよな~。そもそも、にしむらさんを見ることがないぜ。
ワープシュートは、コスト25でコレは無いな!! ダメージ低いし。コスト15でいいんじゃねえか? 技としては面白いが威力が低くて泣けるぜ。
ビッグバングは、これは死に技だな。スーパーダッシュから使えるようにしてもいいんじゃね?
マッハたたきは、Ver.100では判定が強くダメージが馬鹿みたいに大きく、わしお、はやさか、たいらが猛威を振るっていたが、Ver1.02ではその影はどこにもない。むしろ、デメリットが響いてきてエディット戦でもほとんど見かけない技となってしまった悲しい技。ドリンクは飲めねえし、マジカルステッキも振れねえ・・・。FC版のネタを引き継いでいて面白いでしょ? と狙ったものなのだろうが、これじゃ、ただ弱いだけだ。むしろ、マッハ無い方が武器ハメできるし、ドリンク呑みもステッキ振りもできるしいらねーわざだよなー!
っつーわけで、もっと強くしよう! これで、わしおやはやさかが生きてくるってもんだぜ。判定は今のままで威力はVer1.00並・・・とまでは行かなくても相当強くしていいと思うぞ。デメリットが大きいんだから、メリットも大きくしねえと。エディットでコスト25だっけコレ。今の性能なら15でも微妙なとこだぞ。オーバーヘッドつけたほうがいいし。
マッハふみふみは、Ver1.01までは存在感が半端無く、アーク生でも盛り上がっていたところだが1.02ではその影もみじんもない。踏むより、投げたほうが強いんじゃねってことすらあるし。さすがに威力下げ過ぎだろう。補正はもう少しゆるくしていいぞ。
稲妻シュート、存在を忘れていたが、こんなのあったな。玉割りでは使えなくもないような超微妙な性能。障害では、障害物に当たった時点で落ちてしまうので、イマイチ使えない。コスト20とかねーわ。10でも使うかどうか。

必殺技の調整がキたら、エディット戦でも様々な必殺技が使われるようになって面白くなると思う。クロカンでごうだ・ごだい暴れも大分落ち着くだろうしな。


■ダブルタイガー兄弟にダブルラリアットがない
Aランク技のダブルラリアット見てみるか。
これ、Ver1.00だったらSランク技に入ってたと思う。ほぼ、打撃について無敵だったからな。
っつーか、そんなことはどうでもいいんだよ。今やしっかり調整されて良技になったし、
それよりも何故本家ダブルタイガー兄弟がこの技を使えなくて、千里台のいとうが・・・こいつは物語のモブ雑魚キャラなのだが・・・使えるんだよ。
っつわーけでダブルタイガー兄弟の隠し技にダブルラリアットつけようぜ!!!! 
真・とらいち、とらじのほうだけでも良いから頼むぜ! そーでないとダブルタイガー兄弟とはいえない!!!
もっといえば、スクリューパイルないとかわかってねー。
最低でもダブルラリアットは、欲しかったな。なんでやねん。真とらコスト7でダブラリも使えないとかなんの冗談だよ。

■AからDランク技まで順当に見ていくぜ!
天殺は、Sに近いAだね。喰らい判定がおかしい。背中へ蹴りにいっても何故かアッパーを喰らうことがあるぞ。こういうところ直して欲しいぜ。 前方の判定の強さはそのままでいいが。

人間ドリルは、判定クソ強かったんだけど調整で良くなった技だな。文句なし。
ダブルチョップは、随分強くなったなー。ファミコンの2~3倍の威力はあるんじゃねえか? ジャンプの軌道も変更できるし、かなり使えるようになった強い技。コストも15だっけ。コスパ良い技だな。20でも文句ないぐらいだ。
オーバーヘッドもかなり強い技だね。空中喰らいで安く済むのが利点だな。バクマの着地狩りに決めるとテクいかつ気持ちいいぜ。

Aランクは、調整としてはよく出きている部類だ。天殺が若干おかしいぐらいで。コスト+5ぐらいでもいいな。

B技は、いい感じだな。渋好みの良技が揃っている。ココらへんをエディット戦で使いこなせるなら、くにおくんゲームを楽しんでるな、ってふーに思うな。
コスト10のダンクスペシャルいいよな~。タイヤがあるとテンションが上がるぜ!!
貫通シュートとナッツシュートは、クロカンで使いやすいな。

C技は、クセの有る技が多い。どこで使ったらええんやっつー考えが必要だな。ただ、使いこなすと効果を発揮するので面白いな。コスパは悪い技が多いので現状の-5ぐらいでちょうどいいかもな。
例えば、山田の術は、面白いね。玉割りで大活躍だし、障害では嫌がらせに役立つ。
スーパーダッシュは、使いこなせば強いところが玄人好みでいい。ミスって暴発してしまうのがまたこれが味がある。くにおくんらしい技だな。コマンドはもっと工夫しても良かったとは思うがな。
龍尾嵐風脚は、格闘や玉割りではいいんだが、クロカン、障害では無くてよかったな!! ジャンプキックが使えないのは痛い。ってことでBにしようかとおもったが、Cに。コストも25とコスパがかなり悪い。
必殺シュート系は、大体Cだな。発動まで時間がかかる圧縮シュートや、威力の割はコストが大きすぎたり、使いづらいのが多いな。かっくんシュートとか。
ぶーめらんシュートはコスト15でまだ使えるほうか? 当てるのが難しいが。
おぶおぶ、ほえほえシュートは、格闘や玉割りでゆったりとした面白空間を作れるのがいいな。ただ、コストは高いな!



D技は、エディットでほとんど見たことねーな。マッハふみふみはVer1.02前なら見たがいまやさっぱり。弱くし過ぎなんだよ!!  マッハたたきは、むしろデメリットしかないぜ。ぐはぁ。これをエディット戦で敢えていれているならくにお愛があるやつだな!! ためパンチ使いこなせたら、マジでカッコイイぜ。コスト-10でもいいぐらいだな。




壊れ技がまだいくつか残っていて、今まで生きていた技マッハふみふみとマッハたたきが死に技となって使えなくなってしまったVer1.02。
まだまだ、改善の余地はある。こんなんじゃ、満足できんぞ!!
武器拾い、壁激突無敵などの修正もろもろ含めてあるとしたら?のVer1.03期待するぜ。
次回は、クリエイトモードについて書いてみるかの。何か抜けている必殺技があれば、コメントでご指摘ヨロシク!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

4 Comments

さぶ  

旋風脚のランクがなんとも難しいですね。
たしかに頭突きほど強くない。
とはいえ、トルネードパンチや人間ドリルよりは確実に強いと思うし、天殺やダブルチョップよりも強いと感じる。
(天殺とはタイマンだときついかなあ?)
それに火力なら頭突き以上のはず。
まあこれだけ数の多い必殺技を5つに分けるとAになってしまうのは仕方ないかもしれないけど、やっぱSで良いんじゃないかって思ってしまう。特に障害みたいに狭いとこで暴れられるとどうにもならない。

2015/04/15 (Wed) 03:15 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 旋風脚のランクがなんとも難しいですね。
> たしかに頭突きほど強くない。
> とはいえ、トルネードパンチや人間ドリルよりは確実に強いと思うし、天殺やダブルチョップよりも強いと感じる。
> (天殺とはタイマンだときついかなあ?)
> それに火力なら頭突き以上のはず。
> まあこれだけ数の多い必殺技を5つに分けるとAになってしまうのは仕方ないかもしれないけど、やっぱSで良いんじゃないかって思ってしまう。特に障害みたいに狭いとこで暴れられるとどうにもならない。
なるほど、レース系競技で移動攻撃ができる旋風脚は、相性がいいようですね、特に狭い障害部屋では、特性が発揮されると。それを考慮して鬼塚元元生徒会長の名誉のためにもSランクに格上げじゃあ!
ただ、格闘だとやっぱり着地技持ちの方が、発生が速く威力が高いため、強いかな~とは、思ってしまいますが。あれか、頭突き、バクマ、爆弾、棒術SPの判定が異常すぎるのか…。もし、Ver1.00時点の旋風脚ならコンボ補正がなかったので、80ダメージぐらい与えたのかもしれませんな。まさに最強!

エディットで旋風脚が開放されたら、旋風脚持ちのキャラで溢れるのかな? クククッ。

2015/04/15 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

-  

シュート系とマッハ系を少し強化してほしいですね。
通常シュートは投げる時遠くに飛ばず敵はダウンしない等弱体化して、シュート系の存在を少し優遇してほしい。まだ使った事無いがドッジ部や9割忍者シュート持ちの服部が不遇だもんなぁ。

2015/04/17 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> シュート系とマッハ系を少し強化してほしいですね。
> 通常シュートは投げる時遠くに飛ばず敵はダウンしない等弱体化して、シュート系の存在を少し優遇してほしい。まだ使った事無いがドッジ部や9割忍者シュート持ちの服部が不遇だもんなぁ。
エディット関連のコスト調整が来たら、エディット戦がクソゲーから神ゲーになるかもしれんのぉ。
シュート系は、今作の新要素なので埋もれてしまうのはもったいないぜ

2015/04/18 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ