くにお流ブログ

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【熱血行進曲AS】PS3とFC版、各種目ごとの得点の違いについて と運動会雑談

2015
12
キャプテンゲーといわれるPS3版ダウンタウン熱血行進曲。各種目の得点よりも、個人賞が大きく優勝を左右するゲーム。
ここで、原点に戻って、得点システムの比較をしてみたいと思う。
個人的にキャプテンゲーを助長しているのが、各種目4位の点数が50点も入ってしまうことなんだよな。
それと、マイナスになる行為が少ないことだ。

ここで、種目ごとの得点を見ていこうか。
まずは、FC版、次にPS3版で比較していく

■クロスカントリー
まずは、FC版の得点から見ていこう

失格-50点。コースアウト-10点。
1.最終順位
1位150点
2位100点
3位50点
4位10点

2.各面順位
1番チェック20点
2番チェック10点
3番チェック5点
4番チェック0点

PS3版では、以下のとおり
1位200 2位150 3位100 4位50

1番チェック:20点+4位とのタイム差
2番チェック:10点
3番チェック:0点
4番チェック:-(1位とのタイム差)÷2
コースアウト:-10

1位の得点が150から200点に増えており、4位でも50点入るようになっている。
また、PS3版は失格しても0点なのでペナルティの-50点はない。
格闘ボーナスもない。

■障害部屋
同じくFC版から見ていくぞ

1.最終順位
1位200点
2位150点
3位50点
4位10点

2.各面順位
1番チェック20点
2番チェック10点
3番チェック5点
4番チェック0点

PS3版では、4位の得点が50点。3位の得点が100点と格差が縮まってしまっている。
格闘ボーナスは、与えたダメージの2分の1

■玉割り
FCでもPS3版でもタッグ戦なのに、結局関係なくなってしまうのは同じ。

1.勝ち組100点
負け組10点

2.玉を一回たたく5点

PS3版では、玉に与えたダメージがそのまま得点となる。デフォルトで玉の体力は、300
さらに玉を割った時点で100点のボーナスが入る。
勝ち組が150点で負け組が50点
格闘ボーナスはなし

■勝ち抜き格闘
FC版は1位と2位の得点差が100もあったんだな。4位はなんとたったの10点。

1位200点
2位100点
3位50点
4位10点

PS3版では、
1位200 2位150 3位100 4位50

格闘ボーナス:与えたダメージ÷3
場外へ落下すると、-20点。

となっており、1位と2位の差があまりなくなっている。
4位でも出せば50点入っちゃう。格闘ボーナスが何故か障害部屋に比べて低めなので、格闘で逆転が意外と少ない。
FCでは、1位と2位で100点もの差がある。金と銀の違いってやつだ。

■全種目共通
■格闘ボーナス
ダウン1回させると5点
ダウン1回させられると-5点

失格-50点

PS3版では、障害と格闘のみ格闘ボーナスありで、仕組みがFCとは異なっており、
障害は、与えたダメージの2分の1が得点
格闘は、与えたダメージの3分の1が得点となる。
クロカンと玉割りでは、格闘ボーナスが入らない。

また、失格してもPS3版では0点入るだけでマイナスにはならない。

■アイテムを拾う
1回につき5点

PS3版は、アイテム拾い+1点。ゾロ目で賞、どっくーんときたで賞狙いにも使えるため、ある意味FCより凶悪。







さて、FC版とPS3版の点数の違いを読んでいただいたところで、現状Ver1.02の問題点。
得点システムがどのような弊害をもたらしているかを見ていこう。


■4位の点数が高すぎるのがキャプテンゲーを助長する
参加することに意義があるじゃないが、4位でも50点もらえてしまうので、とりあえず出しとけば、50点は入ってしまうのが問題。10点だったらさすがに体力が16の選手を出場させようとは思わないだろう。

失格の点数が0点なのは、いわゆるゆとり仕様か。-50点のようなFCスパルタ的なシビアのもいいと思うがな。
クロカン終了後に1位以外は、マイナス得点が並ぶのも壮観だったな。

キャプテンゲーが修正されたら、色んな選手が見れるので面白くなるだろうな。さすがに体力16で出場した選手がすぐ倒れて、それで50点ゲットはないなーと思うね。格闘の得点システムを変えると面白いね。


■FC版では、個人賞の得点はバグのため入らなかった
このため、武器拾いを除けば、ある意味実力がそのまま点数に反映されたといえる。
クラシックモードとかあるんだったら、個人賞の得点入らないようにしてほしいね。


■オレが調整するとしたら勝ち抜き格闘で格闘ボーナスアップ! 
ファミコン準拠の得点にして、格闘ボーナスにダウンした時に-5点。ダウンさせたら5点なり加点・減点を加えるだろうな。
勝ち抜き格闘では、漁夫の利が寒いので、攻めたプレイヤーが特をするように、格闘ボーナスを与えたダメージの3分の1から2分の1なり、与えたダメージそのまま点数入るようにするとアグレッシブな戦いになってより白熱した面白い戦いになるだろうね。現状、画面下で頭突き待ちとか、爆魔待ちとか寒いプレイあるんでね~。
1位200点、2位100点、3位50点、4位10点。これがやっぱりしっくりくる。


■武器拾いは0点か-1点に。とにかく武器拾い稼ぎは必ず改善を求む
武器拾いは、クロカン、障害でひたすらするアホウがオンラインでいるので、これは必ず改善して欲しい。
なんか流行っているようだが。
武器拾い稼ぎループを見ていると、何のためにゲームをしてるんだかわからなくなる。ぶっちゃけ切断厨と同じレベルで質が悪い。これはVer1.03で必ず改善して欲しいところだ。
障害部屋で4位がひたすら、武器投げ拾いで稼ぐ・・・、これで二段ジャンパー対策はバッチリだ・・・。じゃねえぞ!!!
なめてんじゃねえぞ! 武器拾い-5点でいい。さすがにゲームを見限りたくなるレベル。FCの悪い伝統は受け継がなくてよい。自作パッチでは、FC版武器拾い0点にしてたしな。仲間内での対戦では、ご法度だった、ネタでやることはあったが。


■格闘で場外なしがあるのはいいが、さらに狭いのと普通のサイズで欲しい
場外なしやっぱ一番燃えるが、残念なのがマップが広すぎることだね。
普通の広さで場外なしでプレイしたいぜ!!
アップデートで追加してくれませんかね。


■Ver1.03はDLC配信が全て終わった後にあるか?
Ver1.03があるとしたら、恐らくバランス調整としては最終のものになると思われるので慎重にやってもらいたい。女の子クリエイトは、その時に来るのか、有料になるのかはわからないけど。丁寧にじっくりと育てていけば、ダウンタウン熱血行進曲は、看板作品となれると思うので、しっかりやってもらいたいね。次回作では、キャラの顔をドット単位で描けたら、買う人はもう買うでしょう! エディット関連は、人気高いと思うぞ。競技追加とか、マップ自由に作成とかね。
Ver1.03は、DLCチーム関連の配信が一通り終わった辺りに来るかな~。


■話題のはせべさんだが強さの評価は
今のところ、クロカン、障害ではかなり強いね。頭突きスペシャルのごうだ、棒術SPのごだいのほうが強いと思うが、
レース専用選手では、相手にならないとは思うな。

クロカンと障害で、はせべさんとタメはれるのは、オーバーヘッド、ダブルチョップ、ジャンプエルボー、ギロチン、頭突きスペシャル、トルネードパンチ、ダブルラリアット、人間ドリル、スライディング、燕返し、山田の術 など必殺持ちでないと対抗するのは、難しいだろうな。はせべさんが出そうだと思ったら、格闘タイプで行こう。

各チームキャプテン格の選手なら対応できると思うぜ。
くにお・りき・りゅういち・りゅうじ・こばやし・ごうだ・ごだい
おにづか、うがじん、おぐら、たかはし、さじ、ジョニー、とらじ、しんごFJ2

はせべの旋風脚は、着地に隙があるのでそこを狙えばなんとかなる。体力190 打たれ強さ13なので、ごうだやさじよりは、全然潰しやすいな。



っつーわけで、神ゲーまであと一歩の熱血行進曲AS。格闘で壁に激突最強無敵技なんてのもあったな。
頼むぜっ! それとミスズ楽しみだな~。ごうだが可愛く感じるぐらいの強キャラだったりしてな! ふふふ。
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12 Comments

-  

壁激突ダウンで永久無敵は、打たれ強さ高いと投げれもしないからどうしようもないですよね
壁激突ダウンで5ダメージとか食らえばいいんですけどねー

2015/04/12 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

熱血高校帰宅部ゴースト部員  

武器拾いをマイナス点にしてしまうと、今度は武器投げ技を所持してるキャラが投げた後拾う度マイナス点になってしまい、ちょっとしたハンデが生じてしまうので武器拾いは0点でいいと思います。

2015/04/13 (Mon) 05:34 | EDIT | REPLY |   

伝説の26  

クロスカントリーで敵を全滅させてからの得点が入らないです。FC版だと、敵を全滅させても点が入っていました。(何点かは忘れた・・・)あそこはどうにかならないかな~。皆さんにもムカつくキャラ(今作の場合は ごうだ や ごだいなど)や足の速いキャラは速攻で倒すまたは全滅させてからのゴールが気持ちいいのに・・・。

2015/04/13 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

きうきう  

殲滅させたら点入らないのは、クロカンはあくまでレースですよ。
って事じゃない?

殴ったり妨害しながらの1位の取り合いが本来の楽しみ方な気がするなぁ(それぞれだけど)。
殲滅する位戦いたいたいなら、勝ち抜き格闘があるわけだし。

2015/04/13 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> クロスカントリーで敵を全滅させてからの得点が入らないです。FC版だと、敵を全滅させても点が入っていました。(何点かは忘れた・・・)あそこはどうにかならないかな~。皆さんにもムカつくキャラ(今作の場合は ごうだ や ごだいなど)や足の速いキャラは速攻で倒すまたは全滅させてからのゴールが気持ちいいのに・・・。

そこは、PS3版ならではのリメイクということで、クロカンは、レース特化。障害は、バトルレースという競技の特色を明確に分けた点においてありだと思いますよ。
全部格闘になってしまうと、クロカンをやる意味が無くなってしまうので。

FC版では、自分はどちらかというとクロカンは、レースを楽しみたい派だったので、今回の変更はありだと思います。

だからこそ、障害で従来のような全員失格が当たり前のような、殺伐としたアレを期待していたんですが、二段ジャンプやら大ジャンプで競技そのものを否定したりの論外技にはがっかりしたし、
それがなくても、梯子にジャンプで捕まってラクラク逃げられるという点で、ちょっとハチャメチャ要素が弱くなってるのは、残念かなとは思います。まあ、でもライトユーザー向けに配慮したものには、なっているとは思いますよ。現状の仕様。バトルが得意でない人は、逃げやすくなっているのでね。

2015/04/13 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 壁激突ダウンで永久無敵は、打たれ強さ高いと投げれもしないからどうしようもないですよね
> 壁激突ダウンで5ダメージとか食らえばいいんですけどねー
それいいですね!

壁激突で自決みたいな。笑える要素もあって面白っですね。
アウトローのさぶで自決は、笑えるなぁ!!
壁激突体力-5で得点も-5 とかだったら、無敵残してもありでしょうね。

2015/04/13 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 武器拾いをマイナス点にしてしまうと、今度は武器投げ技を所持してるキャラが投げた後拾う度マイナス点になってしまい、ちょっとしたハンデが生じてしまうので武器拾いは0点でいいと思います。
0点がたしかにベストですよね。
ゾロ目で賞とかどっくーんとキたでしょうがまさに運だよりになりやすくなるので、それが一番かなと。
ただ、シングルでステータスMAXにするためにどうしてもゾロ目とどっくーんは必要なので、-1点必要かなとかいう甘い戯言ですね。

オンラインでは、武器拾い0点。これは、必ず改善して欲しいですね。

2015/04/13 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

キャプテンげーの解消はしてもらいたい。
ファミコン版の頃は、いちじょうやしみず、もちずき、はやみなども使っていましたが、今作は補欠選手はまじで置物。

個人賞の点数をファミコン版並にするのはとくに不満もでないと思いますので、まずそれかな。(まあ個人の予測ですが。)

あとはもりもとの武器投げ覚醒的な1発要素あってもいいと思う。

案:補欠キャラごとに得意武器がある(隠し必殺みたいにしてもいいかもしれない)。おとなしはメリケンの投げだけ強いとか、さわぐちが鉄アレイの殴りだけ強いとか、よしのタイヤの殴りでダウン追撃できちゃうとか。

まあ簡単にいうと、置物でも状況によってはそこそこ戦えるようにしてもらいたいかな。(あくまで弱選手だけど、一矢報いる可能性も一応ある、程度の強化で。)

2015/04/14 (Tue) 04:28 | EDIT | REPLY |   

-  

追記
ファミコン版のように4位の点数は大幅に下げるべきだと思う。

2015/04/14 (Tue) 04:29 | EDIT | REPLY |   

きうきう  

キャプテンゲーの修正としては、シングルモード以外はキャプテン補正無しでもいいかもしれませんね。

2015/04/14 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

伝説の26  

クロカンに泣く

自分は、クロスカントリーは酷いと思います。原作では、PS3と同じだとは思いますが(あってるかどうか自信ないが・・・)原作だと、自分は基本、全滅プレイを狙ってたが、今作でも出来るが、問題はその後です。原作だと、全滅させてからも点が入っていたのに、今作では点が入らないから、原作のようにしたら、オンラインは、超白熱間違いないのにな~・・・。なのでクロカンで全滅して点が伸びなかったら、『「障害部屋」で点を取れ!』って感じだと思います。ちなみに、障害部屋は、二段ジャンプ以外を除けば、ほぼ原作通りで全滅しても点が入るのでかなり気に入っています。(ルール的に)

2015/07/07 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: クロカンに泣く

> 自分は、クロスカントリーは酷いと思います。原作では、PS3と同じだとは思いますが(あってるかどうか自信ないが・・・)原作だと、自分は基本、全滅プレイを狙ってたが、今作でも出来るが、問題はその後です。原作だと、全滅させてからも点が入っていたのに、今作では点が入らないから、原作のようにしたら、オンラインは、超白熱間違いないのにな~・・・。なのでクロカンで全滅して点が伸びなかったら、『「障害部屋」で点を取れ!』って感じだと思います。ちなみに、障害部屋は、二段ジャンプ以外を除けば、ほぼ原作通りで全滅しても点が入るのでかなり気に入っています。(ルール的に)
それやると、クロカンも勝ち抜き格闘になってしまい、クロカンやる意味が無くなってしまうので、このような措置にしたとオレは解釈しているぜ! 魚雷泳法持ちや、2段持ちや打たれ弱い走力キャラがクロカンに出てきたら、失格させることはあるが、ヘイトがすごいので、敢えて見逃して障害部屋から本気(マジ)でやることも多いな。

クロカンは、レース勝負ってことだな。ジョニーとかこうづき、よしひろ などズルい奴もいるが。
障害は、確かに2段なしだとかなり良ゲーだな。最近は、障害で殺しに掛かってくる気合の入ったやつが増えてきたんで、楽しくなったな! オレは基本一番チェック狙いで逃げることも多いが!

2015/07/08 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

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