くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】勝ち抜き格闘 絶対にしなない無敵技! Ver1.03で改善しようぜ 動画もあり

2015
09
Ver1.03では、強技弱体調整、キャプテンゲー解消、頼むぜぇ!
そういえば、前々からあるが勝ち抜き格闘で壁激突ダウンを繰り返す無敵技、アレヤバイな・・・。
恐山チームが使えば、まさに不死身のチームになってしまうぜ・・・。
これはさすがに修正してもらわないとゲームが終わるぜ。

■連合弱体化しようぜ! 頭突き、棒スペ
全種目で使える頭突き、棒スペ弱体すれば、連合も大人しくなるな。
頭突き、密着時に当たらなくなったとしても、持続判定のせいで強いことには変わりないだろうな!
発生までを遅く、攻撃後の隙を大きくすればいいと思うな。ぶんぶんふれなくなるってわけだ。
ごうだに張り付けば、頭突きは喰らわないと、そうすればいい感じだな。ファミコン的で。
クロカンや障害で暴れまわるのも少しは抑えられるだろう。
対抗馬だったダブルラリアットが弱体化したため、頭突きに対抗する技が無くなったのがVer1.02の粗だな。
頭突きは、弱体化がベストだな、現状強すぎる。

棒術SPも範囲が広すぎて、武器攻撃以外で叩き落とせないのは、なんとかするべきだ。弱体化まったなしだな。頭上攻撃に弱くしてほしいぜ。攻撃範囲が広すぎるので、狭くするべきだな。
棒が手に入ったごだいは、敵なしで強すぎるもんな。FCどころではない。

強すぎる必殺技は興醒めする。


■よしひろのスーパージャンプについて
これを潰すなら、着地技の即出しも潰さないとダメだな。似たようなもんだし。
最低でも、障害部屋よしひろのスーパージャンプは、無くすべき。玉割り、クロカンではあってもイイ。クロカンはかなりヤバイけど、対処が無いわけではない。バランス的には、玉割りと格闘のみでスーパージャンプ使えればいい感じだな。
後は、障害部屋の二段ジャンプもなんとかしてほしいが。玉割りは、意外と対処法がたくさんあるので、玉割りでの二段ジャンプはありだな。

結局、対処できるかできないかが大事なんだよな! こういう対人ゲームは。

玉割りの棒に勝手に飛びつく現象 上押し時のみ掴まれるように
ジャンプすると、勝手に棒に掴まる。障害の梯子もそう。
玉割りや障害で起き上がった瞬間勝手に掴まっていることも。
これは、前々から気にはなっていたな。
上をおした時のみ掴まるように変更してくれるように改善してほしいぜ。Ver1.03では。
頭上の敵を落とそうとして何故か自分も棒につかまっている現象、なんとかしてほしいぜ!


■勝ち抜き格闘のバランス
バランスで言うと、ファミコン版よりは、悪いな。
ファミコン版に比べると、必殺技の攻撃力が2倍~3倍に跳ね上がってる。
頭突き、バクマ、爆弾、棒術が特に猛威を振るっている。頭突きは、攻撃持続時間を減らしてもイイ。

バクマは、本来即出しできちゃいけない技だしな。ASでは、多段ヒットスル上に反撃も空中くらいで安く済むという壊れよう。
爆弾パンチは、ジャンプが低いキャラはまず返し用がない。超反応で攻撃の終わり際にカスダメのジャンプキックで撃墜するぐらいが関の山だな。通常パンチやキックで落とせることもあるが、雀の涙程度のダメージ。

着地技は、前回書いたように即だし有り→カウンターダメージなどを入れる。空中くらいはダメージ2倍など。
上の3つに劣るとはいえ、スピンアタック、爆裂キックも十分つえーしな。

Ver1.03調整するとしたら、ぶっ壊れた性能の技を本来あるべき性能に落とすってことだな。
まっはふみふみは、弱体化しすぎだが、バクマ、爆弾Pに並ぶ高威力技が特徴なくなっちまったなぁ。まっはふみふみもうちょい上げてもイイ。
まっはたたきは、判定は今のままでいいが、威力は若干上げてもいいかもな。ドリンクが飲めない欠点もあるわけだし。
ただ、Ver1.00のような強さにはしてほしくないぜ! まさに微妙なところだな。魔法物語チームのチームランクにも関わってくるしな。ちょっと威力を上げるだけなら有りだな。

Ver1.02は、技が強くてステータスが高い選手が勝つ! だな。
必殺技ゲーってわけだ。
そして、キャプテンが強いチームが勝つ! っと
強技の調整がしっかりなされたら、長く遊べるゲームになりそうだな。

■スーパーダッシュ→ビッグバング
これできるようにならないかな!
Ver1.03で。現状ほぼ死に技だしな、

■勝ち抜き格闘で壁にブツカリまくる無敵技について
これやばいな! 特に打たれ強さが高い選手がやると、ほぼ無敵。
格闘で狂ったように壁に激突しつづけると、ずーっと無敵でいられる。
起き上がりに無敵がある欠点が露呈した形だ。
これは、何か対処した方がよいだろう。いや、しないとゲームが終わる!!
壁に激突ダウン→-5点であれば、いいな。

ごうだやりきで壁に激突しまくってごらん。壁に激突→起き上がる→壁に激突→ループ
ずーっと無敵でいられるぞ!!!

一つの対処としては、一定時間以内に続けてダウンした場合は、起き上がりに無敵なし・・・。でいいな。
設定できるのかはしらんけど。
応急処置的に-5点としたとしても無敵技が使えることは変わらないのでね。
とにかく、Ver1.03では改善頼むぜー! ゲームが終わっちまう。壁にブツカリまくったやつが最強だ!!

ダウンタウン熱血行進曲AS 勝ち抜き格闘 無敵技
https://www.youtube.com/watch?v=aEd2_0mzLo4



■武器拾い投げ武器投げ オンライン対戦にて 武器拾いは、-1点にしようぜ!
なんとかしろ! ヒドイのになると、ゲーム終了までやるやつがいるぞ。
武器拾い0点にしようぜ。シングルプレイでの得点調整が辛くなるかもしらんが、
そんなのよりオン対戦のが大事だぜ。分けられるなら分けてもいいな。オンとオフで。
むしろ、武器拾い-1点でもいいかもしれん! 得点調整を残しつつ点数は減点と良い所どりできる!
それか、一度拾った武器はもう一度拾っても点数にならなければいいな。

■打たれ強さゲーについて
なんとかならないかなー。逆に打たれ強い相手に効果的な技! とかあると面白そうだな。
堅い相手にこそ効く技みたいなやつ。
ジャンプエルボーやジャンプギロチンやドロップキックでダウン延長して打たれ強い相手でも投げられるとかあれば面白いな。
まえに書いたか。

■まえださんにほしかったナニワの飛び蹴り
まえだの飛び蹴りでいいじゃねーか!
爆裂より似合いそうだぜ。

■クロカン、障害部屋のバランス
これもファミコンと比べるとぶっ壊れているぞー。
必殺技あるかないかが大きな格差になる。
頭突き、棒SP持ちに勝てるやついないだろうな。

上の2つには劣るが、ダブルチョップやオーバーヘッドもかなり強い。

とにかく、頭突き、棒SPは調整必須だな。ぶっ壊れている性能だ。


■必殺技ランキング
S 二段ジャンプ、すくりゅう(大ジャンプ)、爆弾パンチ、頭突き、棒術すぺしゃる、爆魔龍神脚、自分魚雷、魚雷泳法
A 天殺龍神拳、ダブルチョップ、ダブルラリアット、スピンアタック、爆裂キック、人間ドリル、オーバーヘッド、トルネードパンチ

現状こんなところか?
Sランクは、何かしら壊れているので調整が必要だな。即出しできる着地技。全種目で使える頭突き、棒術。
魚雷泳法は、コスト5だったんだな! コスト15ぐらいでいいだろ!! 
Aは、ゲームを壊すほどではないが、かなり強い技といえるもの。これがある選手は大きなアドバンテージがあるといってよい。
他にヤバイ技があれば、教えてくだされ。


■クラシックモード待ってるぞー 必殺ON/OFFでもいいとにかくソレだ。
ここで、熱血行進曲ASをしっかり作りこんでおけば、次回作で生きるだろうな。
ファミコン仕様のレトロな格闘以外必殺がないクラシックモード搭載キて欲しいが!!
BGMファミコン、効果音ファミコンなアレを。
ついでにキャラクタークリエイト機能を充実させてな。女の子クリエイトなり、
オフライン限定でコスト制限なしとか。
ロビーマッチで必殺技ON/OFFを競技ごとに設定できるとか、またはクリエイトコースで必殺技あるなしを設定できるとか・・・。さらに、細かくこれはO.K.これはダメを設定できるとか・・・。
まあ、そこまでは無理だとは思うが、簡単にクラシックモードが搭載されたらそれでいいな!
もちろん、着地技は即出しなしだぞ。起き上がり着地技もなし。そこんトコロ4649なっ!
・・・アルトいいね

■BGM強化
サントラCD並の音質でプレイしたいぜ!

■ロビーマッチでは、一戦ごとにチームを変更できるように
いちいち、部屋を立て直すのはめんどいぞ。
チーム変更できないのはなんでやねん?
ロビーマッチでは一線ごとにチーム変更可能にしてくれ。

■武器投げ覚醒
クラシックモードついでに武器投げ覚醒も欲しいな。
もりもと、
もちづき、こばやし、おとなし
ごうだ、ごだい、にしむら、さわぐち、くまだ
まあ、それはなしとしても

もし、障害部屋で二段ジャンプが使えなくなったとしたら、運動部に武器投げ覚醒を入れたら面白いかもね。
隠しステータス的に。そうすれば、バランス取れるでしょう。
なんか、サプライズ欲しいよな!!




次回作では、クリエイトモードを発展させて熱血行進曲のステージがいじれるような熱血行進曲ツクールが出きたら、面白いだろうなー。マリオメーカーが秋に出るらしいしな。ま、Ver1.03でうまいこと調整された熱血行進曲ASがプレイできることを楽しみに待っているぜ! みすず、獅子連合もはよこい!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

5 Comments

-  

管理人さん有料DLCで応援ガールチームなるものが配信されていますよ!
記事早よ!

2015/04/09 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

-  

だだ今先ほどの有料DLCダウンロードしました。
選手 必殺技
はせべ ニトロアタック マッハチョップ
こうづき 二段ジャンプ つばめ返し
ももぞの 爆弾パンチ ダブルチョップ
しまだ ダッシュオーラパンチ トルネードパンチ
あいはら マッハたたき のーてんチョップ
きりしま ためパンチ 人間魚雷
全体ステータスは低め?はせべはシングル仕様では無い為10話の残影拳は再現されていない模様。
あと今回のDLCで左上の空欄は埋まる為、獅子連合とみすずが解禁されたらこれで全てか?

2015/04/09 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

-  

公式サイトで有料DLCの告知がされてますね。
4/16にみすずチーム、4/23に獅子連合がそれぞれ有料配信予定で、第一弾として本日応援ガールが配信予定みたいです。

2015/04/09 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

-  

残影と鉄山とかやってたから専用でほしかったw

2015/04/09 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 残影と鉄山とかやってたから専用でほしかったw
次回作では、さらに強化されたはせべさんが見れるかな?

2015/04/12 (Sun) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ