くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】Ver1.03に望むのは、4点。強技の調整とキャプテンゲーについてだな! ハメの撤廃を。前回の続き

2015
05
強技は、なんとかしたほうがいいだろうな。現在問題の強技は、6点。
頭突き、棒術SP
爆魔龍神脚、天殺龍神拳、爆弾パンチ
二段ジャンプ
強エディットキャラ作成時に人気のある必殺技でもある。

それと、キャプテンゲーだ。冷峰学園で賞の得点が高過ぎる!!!!
というわけで、色んな意見を加味して、こんなのどうだというのを前回、書けなかった分を含めて書いていきたいと思う。
Ver1.03で末永く愛される神ゲーに昇華するといいなぁ。すぐのアップデートはまだ望まぬ。
焦らず、じっくり調整してもらいたいところだな。Ver1.02の膿を出し切るのだ。
Ver1.03 最低限望むものは、4点。

・強技調整 頭突き、棒術SP 爆魔龍神脚、天殺龍神拳、爆弾パンチ 二段ジャンプ
・キャプテンゲーの改善。主に受賞得点の調整。個人賞重視から、各種目順位、経過得点重視に。
・ハメ技の改善。ハメは、凹み3回まで。凹み4回めで強制ダウン。または、凹み補正。
・勝ち抜き格闘の格闘ボーナスを増やして欲しい。攻めた選手が評価されるシステムを。格闘で逆転は燃えるぜ!


クロスカントリーで暴れるごうだ・ごだい対策
頭突き、棒術SP 弱体化。
頭突きは、密着時当たらぬように。
棒術は、頭上に弱点と技の終わりに隙。ジャンプ棒術時は、着地に弱点など。
弱くするわけではなくて、ぶっ壊れた強さが本来の強いレベルに戻るだけ。ファミコン版よりはるかに強くなってるからな、連合は。必殺に弱点が無いとかダメだろ。
あまり強くし過ぎるとそのキャラがキライになるから不思議なものだな。
ASのごうだ、ごだいはなんか嫌なイメージがついてしまったぜ。あ~あ。
人によっては、連合蹴るレベルかもな。
全種目で必殺使える分、爆魔龍神脚よりタチが悪い。

■クロカン2分失格を1分失格に
これで、進行妨害も大分減るでしょう。
塀やマンションは、横蹴りできるようにすれば面白いな。ジャンプ飛び乗りは無くてもさ。
熱血行進曲再がそんな感じだったな。くにおくんらしくていいんじゃねーか? 横蹴り。

着地技の弱体化
爆弾パンチ
爆魔龍神脚
天殺龍神拳
スピンアタック
爆裂キック
即出しできなくなれば、かなり改善しちゃうがな。これは、どうなんだろう。
よしひろのスーパージャンプバグを潰すのと似ている感があるが。
着地技を即出しできるのは、ヤバイが面白みもある。だが、バランスから言えば、ジャンプ着地時のみにするのが正解と言える。さあて、どないしましょ。
即出しを残す→着地技弱体化まったなし。
即出しを潰す→性能据え置き。


これもON/OFF か? マニアックになるがVer1.02 1.03ルールなど対戦バージョンを選べるといいな。古くは、バーチャファイター2などであったと思う。キレイになったバージョンが人気出るかどうかはまた別だったりするしな。

まあ、それは別として、次の
爆弾パンチ、爆魔龍神脚、天殺龍神拳
は、多段ヒットかつ、判定がFCよりはるかに強く潰しづらいので、攻撃判定の弱体化、喰らい判定の拡大が必要だな。
カウンターダメージとかあったらなおgoodだね。

ハメ技の改善
武器ハメで相手が屈んだら、タイミングよく武器攻撃でハメ続けられる。
張り手も同様に可能。
連続凹みは3回までで、連続凹み4回目は強制ダウンしてほしい。
タイミングがバッチリだと、はめ続けることができるのでな。

※凹みとは、攻撃を喰らってうっと腰を屈めた状態のこと。ビッグバングが打てる状態がソレ。
連続凹みを起こすことで、ハメ続けられるのは、2015年の今ではふさわしくないと思わえる。是非とも改善を。
凹み補正でも何でもいい。頼むぜ。ただ、弱キャラの救済措置的なものでもあるので、よく考えて調整してもらいたい。
武器ハメは、武器が強い弱キャラが強キャラに唯一対抗できる手段の一つといえる。
理想は、凹み3回まで。4回めで強制ダウンかな。

熱血行進曲AS は、キャプテンゲー。特にガンは冷峰学園で賞だな!
キャプテンゲーか~。確かにそんなところあるよな。シングルプレイのせいでそうなってる感があるな。
熱血行進曲ASの攻略方法は、キャプテンが強いチームを選ぶ。だな!
出来る限り、キャプテンを出場させ、闘わせる。
んー、これは仕様的なアレなので、次回作で改善を望むしかないか? それとも改善くるのか?

・キャプテンゲーの修正。受賞点数の見直し。特に、冷峰学園で賞の見直し、選手6人居るんだし、色んなキャラ使いたいぜ。
冷峰学園で賞+最優秀選手賞+ゾロ目+どっくーん狙いで優勝確実。
なめてるやつでしょう マイナス10倍得点。最低でも今の2倍にする。

冷峰学園で賞の得点、なめてるやつでしょうの得点調整。ゾロ目、硬派、どっくーんは、最優秀同時受賞不可など。
どっくーんは、かなり簡単に取れる。ゾロ目や硬派も計算すれば楽。

今の個人賞重視から、種目ごとの得点と経過得点を重視する。ファミコン的な感じでいいな。
長くやってると、賞より実力点を反映させてほしいと思う。個人賞の点数は、控えめでいい。


打たれ強さゲーの修正 格差を減らす
前も書いたが、起き上がり速度を別にもうけなかったのは、二段ジャンプに次ぐ失敗といえる。
そこで、体力と打たれ強さを反映させるようにする。とかね。前、書いたなぁ。
起き上がりが早いにしむら!! なんか違うが、面白ソーダ。
冷峰のおとなし割食っちまってるしな。FCでは、起き上がりが以上に早いのが特徴だったのに。

それと、ダメージ差の格差を減らす。打たれ強さ20~1の差を変更するってわけだ。


ヒットストップのせいで反確を喰らう龍尾嵐風脚
龍尾嵐風脚を当てた後、すぐ起き上がられると反確を食らうという謎仕様。これは、ヒットストップが原因だな。
ヒットストップというのは、攻撃がヒットした時に自キャラが停止すること。これにより、攻撃の重さを実感させやすくするという表現のテクニックだ。古くは、格ゲーなどで採用されてきたやつ。

だが、攻撃当てて、反確って!! おかしーだろ!!! ヒットストップいるかねぇ。これこそ有り無しにしてほしいぐらいだぜ。同じく、爆魔龍神脚や爆弾パンチで複数人まとめてぶっ飛ばした時も、ヒットストップにより反確を喰らうことがある。

ヒットストップの時間を減らすか、複数人ヒット時は、何かしらしたほうがいいな。
通常フィニッシュ後も反撃喰らうことがあったな。

起き上がり時間延長技
まあ、次回作要望レベルではあるが、時代劇SPSPではそんな技があったな。
それについては、前回書いたな。ジャンプエルボーやギロチンだ。

各賞受賞点数の見直し
キャプテンゲーである原因が、冷峰学園で賞。種目で1位を取った時の点数より、賞でもらえる点数のほうが多いのはやはり問題。今の10分の1が適正だと思われる。
クイックマッチだと、1400点ぐらいもらえることがあるが、これが140点だったら・・・。また、全然違ってくるな。
固定点数で200に下げてもいいと思う。

なめてるやつでしょうは、テンポ悪くなるので、まとめて発表して欲しいぜ

運動部以外の二段ジャンプ
仕様で入れちまったのがね~。開発陣め~。
もし、キャプテンゲーが修正されたとしたら今度は二段ジャンパーが問題になると思う。
障害部屋でほぼ、確実に1位&技能賞取れるわけだからな。
あっちが修正されれば、こっちが立たず・・・。いっそ、全員に二段ジャンプ装備させようぜ?

ごだいの棒術SPのように、れいかだけの専売特許だったらまだ文句は少なかっただろうな~。
れいか可愛いし・・・。っは。いかんいかん。
必殺技ON/OFF設定で対処ができるようになればいいな。クイックは諦めるか・・・。
つーか、ロビーマッチで禁止ッて書いてもやるやついるからなー。日本語読めねえやつなのかもな。
どうしたらいいんだい? 老兵は去りゆくのみか・・・?

■障害部屋の梯子、登り中に左右に蹴りを
玉割りの棒と同じ仕様ならいいな。熱血行進曲再でそうだったが、梯子に掴まっているときは、左右に蹴りを出せた。
梯子にジャンプして捕まるときは、玉割りと同じように若干の反動と硬直後、登れるようになれば、いいな。
ケリも出せるように。ま、次回作レベルの要望かな。

■クロスカントリーの塀昇り中に横蹴り
これと同じ原理で、民家の庭の塀を登っている間に蹴りを出せるといいな。
泥沼になりがちな庭先での攻防を防ぐ意味もある。ファミコンでは、ジャンプ力B以上なら軽く飛び越えられたんだがね。
でも、ここまで来るとこれも次回作レベルのアレかな~。アークの考え次第か。
似たような考えを持っている人はいるはず。

■クロカン70点の理由の一つ 水中で武器がないと反撃できない
水中でケリが欲しかったところだな。DS運動会では、パンチやキックが追加されたのに、今作ではなし。
これは残念な点だ。魚雷泳法以外素手での対抗手段なしってわけだ。
熱血行進曲再は其の点よかったな。っつーことでクロカン70点の理由の一つ。
一方的なのは、面白みが無いね。対策が少ない、限られているのはゲームとしては×。
色んな手が考えられるゲームは○だ。

■エディットのルールとかどうなる?
エディット枠拡大、コストアップ? 実質20でも現在機能していないので、上げる手もありだな。
もう、全キャラマックスでいいじゃん。コスト制より、打たれ強さ合計でいくつまで。と、細かく設定できないとダメだな。
選手数も5人以上とか。コストはオリキャラは最低3以上とか。打たれ強さは10までとか。
一人でもMAXキャラがいたら、クソゲー無双して終わりだからなぁ。はぁ・・・。エディット戦は諦めるか~。せっかく楽しくなりそうなのにな。DBゼノバースもエディット戦がクソすぎて辞めたが、こっちもそんなもんか?
こだわりのエディット作成職人とオン対戦した時はめっちゃ楽しいんだがな。
悪魔に魂を売り渡して、ステMAX無双で暴れたくなるぜ。ぐおおおおおお。
全員ごうだ頭突きゲーでいっか。うん、そうしよう。

次回作への要求レベルか? コメントにあった必殺ON/OFFなど。
・コメントにあった案だが、必殺のON/OFF、これがあればクラシックモードとしても遊べるし、二段ジャンプのみなしとか自由に遊べる。エディット戦でもある程度機能するので、面白いかもな。
・ドリンクのON,OFF キャプテンゲーを加速させる要素の一つなので排除。ってここまで来るとアレか、次回作レベルの要求だな。クリエイトモードでアイテムの種類も設定できるといいな。
・エディット戦は人数指定ができるように。さらに、1キャラあたりのコスト指定まで。打たれ強さ制限できるのかね? 必殺制限とか。
・シングルプレイであった特殊ルールを、対戦でも適応できたら面白いかもな。
失格まで選手交代不可。全部爆弾。
キャプテン使用不可。
選手連続出場禁止。全選手を使用したら、再び選択可能・・・など。
・各賞受賞点数なし。ファミコンと同じ仕様に。
・賞ごとにありなしの設定。

勝ち抜き格闘6回でオンラインプレイをよくやっているが、うっとおしい各賞受賞がないからいいね!
繰り返しやるようだと、いらんなー。授賞式。スト2のリュウの気持ちが分かるってもんさ。ちょっと違うか?


武器拾い点数0に
点数0でいいな。これが可能だと、ゾロ目で賞、どっくーんときたで賞、を任意で狙えることになる。
たま~にいるんですよ。障害部屋やクロカンで制限時間いっぱいまで武器拾いで稼ぐ人が・・・。
過去の自分を思い出しもするが、オンではさすがに何か対策必要でしょうと。なめてるやつで賞受賞条件にしていいぞ。

勝ち抜き格闘漁夫の利対策
戦略の一つではあるけど、ある意味寒いのがコレ。画面下で待機とか、ひたすら逃げるやつさ。
障害部屋では、与えたダメージ÷2が得点として入るため、積極的に乱闘をしたものが特をするシステムだが、
格闘ではなぜか与えたダメージ÷3となってしまっている? これを与えたダメージ÷2か与えたダメージそのものが得点になるようにしたら、面白くなるな! つまり、勝ち抜き格闘で格闘ボーナスを増やす!! すると、勝ち抜き格闘で逆転がしやすくなるってことだ。それに積極的に攻めたチームが特をするってことだ。くにおくんゲームらしく、積極性を評価するシステムにしてほしい。現在は、攻めた選手があまり報われないシステムではあるのでね。防御が強いゲームより、攻撃が強いゲームでいいぞ、くにおくんは。
ちなみにFCではダウンを奪ったほうが+5。ダウンした方が-5というなかなか面白いシステムだった。これにより、格闘でどんでん返し!ってこともよくあったもんだ。順位だけでなく、途中経過も重視してほしいね。結果だけでなく、過程も大事でしょう。

で、今作面白いのか?
面白いからこそ、改善点書きたくなるんだよな。どうでもいいゲームだったら、書かないしな。やりもしないし。話題にもしない。アークシステムワークスに版権が移ってからのくにおくんとしては、今までで一番良く出来ていると思うぞ。後、一歩が足りないんだよな~。あと少しなんだ。

Ver1.03 最低限望むものは、4点。再揚

・強技調整 頭突き、棒術SP 爆魔龍神脚、天殺龍神拳、爆弾パンチ 二段ジャンプ
・キャプテンゲーの改善。主に受賞得点の調整。個人賞重視から、各種目順位、経過得点重視に。
・ハメ技の改善。ハメは、凹み3回まで。凹み4回めで強制ダウン。または、凹み補正。
・勝ち抜き格闘の格闘ボーナスを増やして欲しい。攻めた選手が評価されるシステムを。格闘で逆転は燃えるぜ!


オレは、この4点が修正されたら、概ね満足かな。85~90点ぐらいにはなる。
ソレ以外にも色々書いたが、最低限この4点だけは、なんとかしてもらいたいぜ! 


なめてるやつでしょうは、まとめて発表ならなおよし。長くて飛ばしてしまうんだ。
エディット枠拡大は、できるなら頼みたいところ。エディット好きな方は、アークに要望を送ってみよう。
前回も色々書いたので、見たい方はそちらも参照に。なんか、いい案がありましたらコメントよろしくお願いします。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

6 Comments

-  

個人賞の有無か調整や是非やってほしいですね。個人賞はあくまでボーナス程度の得点がいいです。
冷ほう学園で賞の点数はエグいですよね。全競技1位取ったのにあれひとつ取られただけで逆転された…ってのが実際ありましたし。
なめてるやつで賞は獲得対象増やしてほしいですね。漁夫の利狙ったりするプレイヤーには即対象とか。
大分改善されてますが1.03になっても強い技は残りそうですね。CPU戦でも未だに質の悪い技を連続でやられると諦めてしまいますし。パンチorキック〉必殺技〉武器〉パンチorキックと強さの均等を保ってほしいのですが…。
本当はこうやってゲームの内容に愚痴をいったり荒捜ししたくないんですけどね。好きな作品だし、欠点もまたゲームとして楽しみたいです。

2015/04/06 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

きうきう  

個人賞減点はいいかもですね~
大逆転は無くなるので、切断対策が可能であればセットでやってほしいところ。
もしくはこれもON/OFF可能にするとか?

クリエイトは僕も要望送ってみようと思います。
確かにクリエイト対戦面白い人と当たれば楽しいんですが、二段ジャンパー&頭突きとか、全員ばくま持ちとかに当たると一気に萎えますな……
バランスとかキャラ特性とか出して楽しみたいすね。

2015/04/06 (Mon) 04:02 | EDIT | REPLY |   

-  

今更アンケあるの知って送ってきましたー。
二段ジャンプ調整だけでも要望通るといいけど・・・。

2015/04/06 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 個人賞の有無か調整や是非やってほしいですね。個人賞はあくまでボーナス程度の得点がいいです。
> 冷ほう学園で賞の点数はエグいですよね。全競技1位取ったのにあれひとつ取られただけで逆転された…ってのが実際ありましたし。
> なめてるやつで賞は獲得対象増やしてほしいですね。漁夫の利狙ったりするプレイヤーには即対象とか。
> 大分改善されてますが1.03になっても強い技は残りそうですね。CPU戦でも未だに質の悪い技を連続でやられると諦めてしまいますし。パンチorキック〉必殺技〉武器〉パンチorキックと強さの均等を保ってほしいのですが…。
> 本当はこうやってゲームの内容に愚痴をいったり荒捜ししたくないんですけどね。好きな作品だし、欠点もまたゲームとして楽しみたいです。
強技修正は、是非とも行って欲しいですね。頭突きとか頭突きとか頭突きとか。
個人賞の得点調整されて、キャプテンゲーが修正されれば、色んな選手が使えるので面白くなると思います。
勝ち抜き格闘の格闘ボーナスが増えれば、攻めた人が得点が増えるので漁夫の利対策になるかと思います。
後は、開発側がどう考えて対処してくれるかに期待ですね。

2015/04/07 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

よしの  

マイルド調整なら二段ジャンプではハシゴにつかまれない、二段ジャンプの着地後五秒間は次の二段ジャンプができないとか。
強すぎる頭突きは超熱血大運動会くらい出が遅いがスーパーアーマー状態のカウンター技にした方が剛田らしさが出ると思います。

2015/04/08 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 今更アンケあるの知って送ってきましたー。
> 二段ジャンプ調整だけでも要望通るといいけど・・・。
後は、クロスカントリーで1番チェックが簡単にとれてしまうスクリュウバグ、大ジャンプの修正ですかね。
二段ジャンプは、障害で使えなくして、大ジャンプはクロスカントリーと障害部屋で不可にすれば、フェアに闘えるようになると思います。後は、最近流行っている武器拾い稼ぎの対策パッチを…。

2015/04/12 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ