くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

熱血行進曲ASのいいところは。っとくにおくんシリーズ的な雑談

2015
05
■熱血行進曲ASのいいところは、くにおくん吹っ飛びシステムだな!
必殺技も該当のステータスが低いと機能しないし、マッハ系やドリルなどの多段ヒットする技は、威力が低いとダウンすら奪えない。ってのは、よく出きてるな。
これは、散々くにお流ブログで機会があることに書いてきたことなので、やっとというかついにダウンタウンシリーズらしいシステムが実装されたかーと非常に感慨深く、感動している。
敢えて今まで書かかなったが、それが今作80点もつけた最大の理由の一つだな。まだ、完全では無いところはあるんだけどね。リメイクでここまでくにおくん伝統のシステムを再現したのは初といえる。



マニアックなので、ちょっとわからない人もいるかと思うが、ダウンタウンシリーズというか、くにおくんはそうなんだよな。
与えるダメージは、敵の吹っ飛び、屈みまでの回数、ダウンするまでに相関関係があるっていうかね。
簡単に言うと、威力が高い→相手は倒れる。威力が低い→相手は軽く怯むだけ。
威力が中→一発で屈む。
これが、今までのリメイク作ではステータスによる変化はなかったんだけど、今作で初めてシステムとして実現されたと。まさに、待望のシステムが搭載されたってわけだ。ちなみに、よく比較させれるPCクローンゲーでも一部で再現はされていたけど、こういうリメイク商業作品でくにおくんの吹っ飛びシステムというか、再現されたのは初である。

状態変化(くにお道場より)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8838/fckousinnkyoku/kousinnkyoku14.html

■3DSのくにおくんでは、今までくにおくん吹っ飛びシステムは再現されてなかった
3DSの熱血硬派くにおくんシリーズは、そうだけどパンチの威力が上がろうが、キックの威力が上がろうが、必殺技でダウンを奪うまでの攻撃回数は全て同じだったからね。ファイナルファイト系とかと同じだったってことだが、
アクションRPGでは、ちょっと物足りない、成長を感じづらいシステムだったわけだ。

これから、どんどんシリーズを展開するに当たって、時代劇だったら、気力システム・・・あるのかな?
今作で培った攻撃力と必殺技のヒット数とか吹っ飛びが関連するシステムをさらに発展させていってほしいね。
数字でダメージが増える・・・ってだけなのは、ごまかしだと思うんだよね。
数字で100ダメージ、って書いていてもアクションでそれが伝わらないと、絵で伝わらないと意味ねーと思うんだよな。
ファミコン版時代劇では、威力がたけーとスゲー吹っ飛んでゴロゴロぶっ飛んでったもんな。ちょいとバグがあってしっかり本来の予期したようには作動してなかったが、やろうとしていたことは伝わった。

元々、くにおくん作ろうとした方は、自分で動かせる映画みたいなイメージで作ってたわけだし、そこだよな~。生っぽいっていうかさぁ、そこがくにおくんの良さなんだよなぁ。感情移入して、まるで自分が主人公になったような気分でたたかえるっつーか~~。
熱血硬派くにおくん一作目の凄さは、そこだな~。そして、吹っ飛びシステム。なんども何度も書いてきたが、みすずには普通のパンチでは屈ませることどころか怯ませることもできない。いわゆるスーパーアーマーってやつがすでに再現されてたんだな。
かと言って、ちゃんと弱点もあって、ジャンプキックや後ろ蹴りに弱いとかうまくバランスとれてたな。くにおくん処女作にしては出来すぎるぐらいだった。今では、PS4で当時そのままで遊べるって言うから時代の流れというものは恐ろしいものだぜ。
まあ、3DSではくにおくんならではの吹っ飛びシステムが搭載されるかはわからないところだね。携帯ゲーム機ということで、cpuの関係とか手間暇、予算、人手、製作会社もろもろで仕様が別のものになったりとかもあり得るしね。
今、アークで出しているくにおくんもエープラスってところと、エイビット新潟 開発なのがあるらしいね。

■エープラスが東京開発、エイビット新潟その名の通り的なアレか。
ゲーム的には、エープラス>エイビット新潟
なのは、疑いようがないね。
今作の運動会で培ったノウハウを時代劇や後作に活かしてほしいところだねぇ。
りき伝説、熱血協奏曲、PS3版熱血行進曲がエープラスってところの制作らしく、熱血行進曲、対応が早かったしかなり好感モテるね。まあ、文句も色々書いたけど、Ver1.02で大分良くなったからねぇ。障害以外は。でも、運動部のれいか様がな~、二段ジャンプないとな~、運動部弱いし~、とかまあいいや。Ver1.03あるかどうか分からんし、必殺なしのクラシックモード、BGMファミコン!!ぐらいのど硬派なDLCでも来たらすげーな。
完全版なり、PS4なり、次回作なり何かしら期待しておく。っつーか、Twitterとか見てると熱血行進曲が発売したこと自体知らない人が多いのは悲しいね!! ジワジワと周りに知られていくといいんだけどね!!
定期的に配信か、対戦実況動画でも上げてったほうがいいのかな。なんか、くにおコミュニティを作るとか・・・。
アクションゲームとして大変良質なゲームだから末永くやっていきたいんだよな~。

そういや、エープラスってところのりき伝、乱闘協奏曲、なかなかよかったもんな。
硬派SPはオレとしては悪くなかったとは思うが、魔法物語は紛れも無くクソゲーだったな。あれはエイビットくんか。
超熱血シリーズは、どこだろうね? クックックックックぐぐぐぐぐうぐぐぐうううううう。まさに黒歴史。
時代劇は、良作であってほしいね。これが一番大好きなくにおくん作品だって方も多いしな。

■くにおくんは、なんだかんだ熱血硬派くにおくんSP ドット絵に戻してから復調している観があるな
いい感じだね。PS熱血行進曲は及第点まで達しているし、さらなる進化の余地がたっくさん残されているし期待できるな。
クロカン、障害に新マップ追加。新競技をいくらでもつくろーとおもりゃあ作れるし
いっそのことPC展開でマインクラフト的なものづくり出来るステージエディターみたいなの開放しちゃってくにおくんツクールを発売しちゃって、実況動画なりで盛り上がる・・・。ってーのもこれからの時代ありかもね。
すごいじゃん、マインなんとか。くにおくん十分可能性あるだろう。グラじゃないってことさ。
熱っ血がある意味、その次代の最先端を行っていたといっていいだろうね。あれをグローバルに展開できれば・・・。
っとそういえば、海外版熱血物語のRiver City Ransom Underground どうなったんだ? 始まって1年半か、2015年夏までになんかするみたいなこと書いてるけど、どうなんだろうね?
日本版のダウンタウン熱血物語2も気になるところ、もしかしたらアークから出るかもしれないね。主人公としてのオーラがイマイチ足りないすえしろは・・・どうなるか知らんが、陽の目を見ることはあるのかーーーー!!!

■Ver1.03あるなら、武器の強さにランダム性が欲しい。
で、熱血行進曲ASに戻るが、武器ごとに攻撃力のランダム性、ばらつきが無いってのはちょいと残念だねぇ。メリケンサックで超強いカイザーナックルみたいなのがあったのが、FC版熱血行進曲。
すげーぶっ飛ぶ奴がそれらしいぜ?! あれ、笑えるよな~。マッハたたきしても一発で吹っ飛んじまうから逆に使いづらいってこともあったな。パーティーゲームとして重要じゃね? 武器の強さにある程度ばらつきがありランダム性があるってーのは。
武器について(くにお道場より)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8838/fckousinnkyoku/kousinnkyoku06.html

それが、なかったのでVer1.03あるなら追加してほしい要素では有る。木刀も伝説の木刀で攻撃力がばかみたいに高いのとか内部データではあったらしいね。攻撃力40だったかな。まあ、さすがにこれは・・・と思うが。
メリケンサックの超強いバージョンは欲しいところだな~。ファミコンでおもしろかったところだし。

しかしアレだな~、語尾を伸ばすと~アホくさいな~。間抜けみたいだぜ~~。ごだいになった気分だぜ~~。
グルングルングルングルン!! 



みすず参戦と獅子連合楽しみだな~。長谷部は使えるようになるのかな?
長谷部さんでやまだ・とうどう・トビオカの悪の大ボスをやっつけてやりたいな!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

4 Comments

-  

スマブラみたいにぶっとび数値あったら面白そうですよねー。玉割りやクロカンで実装されたら強キャラがチラホラ出てくるんだろうなぁ。
ファミコン版には隠し武器とかあったのですね。熱血行進曲の武器は個人的に少なく感じるのでオリジナルでもいいんでもうちょっと増やしてほしいですね。使用時に一定時間ステータスUPの食べ物とかクロカンでゴール時所持してると得点+の金塊や、相手が一発KOのさぶのハジキ(CEROに引っかかるか?)とか色々あってもいいんだけどなぁ。

2015/04/06 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

きうきう  

改善案を思わず考えちゃいますが、実は今のままでも充分楽しいですよね♪
毎日やってますし(笑)
じわじわと頑張って布教していきます。

しかし大好きな熱血行進曲の新作がPS3で遊べるとは、本当に夢にも思わなかったので、その点アークにはまじ感謝ですね。

2015/04/06 (Mon) 04:13 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> スマブラみたいにぶっとび数値あったら面白そうですよねー。玉割りやクロカンで実装されたら強キャラがチラホラ出てくるんだろうなぁ。
> ファミコン版には隠し武器とかあったのですね。熱血行進曲の武器は個人的に少なく感じるのでオリジナルでもいいんでもうちょっと増やしてほしいですね。使用時に一定時間ステータスUPの食べ物とかクロカンでゴール時所持してると得点+の金塊や、相手が一発KOのさぶのハジキ(CEROに引っかかるか?)とか色々あってもいいんだけどなぁ。

武器の種類が豊富になり、ステージが増えた次回作に期待ですね。ステータスUPは、熱血格闘伝説でありましたね。今作では、マジカルステッキがその役割を兼ねているかと。
金塊は面白そうですね。持つと、得点はアップするがデメリットとして速度がダウンしてしまうとかね。

2015/04/07 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

速度がダウンするってデメリットはありですね。アイテム取る→グルになって奪い合うという新たなゲーム性が生まれそうです。

2015/04/08 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ