くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲AS】各種目ごとに点数をつけてみるか? ちなみに点数はVer1.02時点のもの

2015
04
発売から1ヶ月。落ち着いたところで、このゲームについて評価なりを下してみようか。審判を。

クロカン→70
障害→40
玉割り→95
格闘→90

こんな感じかな。障害は二段ジャンプのせいで大きく下がる。梯子に捕まって逃げやすいのもマイナス。
逆にクロスカントリーは、レース特化にして良かったんじゃないかと思える。差別化がうまく言っているというか。

■玉割り95点
玉割りは、新要素。棒を飛び移って下からの攻撃を避けて叩き落としたりできるようになったのが大きいね。
ひじょーに戦略性が増した競技で面白くなったと思える。

しかも、棒を登って殴るだけでなく、下から山田の術や、もず落としシュートなどで、玉にダメージを与えられるという奇抜な方法でも闘えるのがくにおくんらしさを十分に発揮しているといえるのでこの点数。

素晴らしいリメイクと言えるんじゃないか? ただ、エディット戦だと二段ジャンプ+棒術などでゲームにならないのが-5点。まあ、エディットだからね、許せるかなと。

■格闘90点
格闘は、Ver1.02投げハメが無くなって、純粋に駆け引きを楽しめる楽しい競技といえる。
マップも広くて場外なしのルール、狭くて場外に落ちやすいなど3つのマップがあって楽しい。
ただ、-10点なのは一部の技、特に着地技持ちが強すぎて、それがいるかいないかで勝負が別れてしまうこと。
頭突きや棒術SPが強すぎてバランスブレイカーになっているところかな。

ファミコンだったら、まだ必殺なしの選手でも基本攻撃力が高かったのでなんとかできたんだけどね。
ファミコンでは、格闘の花園だったんだけど、わしおがパンチとキックと打たれ強さが弱体化してしみず以下の能力になってしまって、こいつが気に入らない。DS運動会でもわしおは割を喰っていたな。なめんじゃねーぞ!
わしおは、もっと強化していい。キャプテン補正のせいで下位選手と差がついてしまったのが残念なポイントだ。

と、まああるんだが、やはり勝ち抜き格闘。面白さはまったく失われていない、必殺技が増えたことでよりヒートアップ!白熱した闘いが繰り広げられるようになったってことで90点だな。


■クロスカントリー70点
出持ちハメができなったことで、レース系要素がかなり強くなったクロカン。
だが、塀のところでごうだ荒らしとか、水中で魚雷泳法無双とかちょっと調整不足な点が目立つ。
レース系で頭突きはヤバイって気づくだろう普通は!! Fcより頭突き強化されてるしな。
個人的には、必殺なしでよかったかもね。失格はもちろんアリアリで。
ちなみに塀は二段ジャンプで超えられるが、FCでは、ジャンプ力B以上の選手であれば、ジャンプで超えられたのだ。
走力の高い選手は、ジャンプで超えられてもよかったかもね。
二段ジャンプとスーパージャンプは、ちょっと強すぎだが、次の障害部屋に比べると可愛いものだ。

■障害部屋40点
最大の失敗が二段ジャンプを障害部屋で使えるようにしたこと。これで一部のプレイヤーが離れてしまった、見切ったユーザー多いんじゃねえの。競技そのものを否定するこの二段ジャンプはさすがにあってはならなかったな。
他のもろもろ良い点が全て二段ジャンプでかき消されてしまうほどの汚点、インパクトを誇る。
いっそ、障害部屋を削除したほうが清々しいくらいだ。

梯子にジャンプで掴まれる、のは一歩譲って良いとしよう。だが、玉割りでは、反動があって硬直があるのに、梯子にジャンプ掴まり時には反動、硬直がない。ダメだね~、甘いねぇ~。いかに、他プレイヤーの障害を乗り越えるかも醍醐味なのに潰してしまっては。梯子を登っている時に玉割りのように横蹴りぐらいあっても良いとは思うがな。

というわけで40点だな。FCでは、格闘の次に人気のあった競技だったが、ASでは不人気種目となってしまった。
エディット戦では、二段ジャンプで誰も障害を楽しもうとしないぜ。悲しいね。
エディットに限らず、クイックでも3人が二段ジャンプ持ちで1人が寂しく、障害を一生懸命超えて4位を手に入れる、運動会なのに、一体感がない、同じ土壌で競い合うことすら出きない。

3人は、10m走で1人だけ400mハードル走をやらされているかのような、ふざけた公平性もクソもないクソゲーをやらされているかのような、そんな感じだ。

3人がチーターで1人が人間みたいな、とにかくダメでしょ!! 例えを出さなくても分かるようなことをやっちまったんだよな~。今後、改善するのかな~。ほんっとに惜しいな。
1チームのみ、例えば運動部チームのみとかだったら・・・まだ違っただろうがね。
わーるど、秋葉、運動部、ドッジ部、アウトロー このうち3チームvs他チームだとどんなゲームになるか予想がすぐにつくってもんだ。


■エディット、クリエイトモード
これに熱中している方も多い! これは、ゲームのバランス云々より創造性を発揮して楽しんだもの勝ち的なアレだね。
これは素晴らしいと思う。競技ではないので今回点数はつけないが。




っつーわけで、こんなトコだね。新競技が追加されれば、文句なし。
格闘パン食い、爆弾鬼ごっご、お宝争奪競争!
新競技は、次回作に期待するか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ