くにお流ブログ

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熱血行進曲AS Ver1.02アップデート 理不尽な投げハメ修正! 他もろもろ。後は、二段ジャンプだけだな!

2015
24
Ver. 1.02 [2015.3.24配信]

・必殺技「変身技」で、一部のキャラクターに変身ができず、ゲームがフリーズする不具合の修正。
・エディットキャラ「ようこ」を使用した場合にフリーズする不具合の修正。
・その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

不具合調整は、行われたか。150MBぐらいのパッチだったけど、また新たに追加チームが増えてるとかあるのか?
さて、3番目のバランス調整が気になるところ、詳しく見ていこうか! Ver1.01で問題になった投げハメはどうなっている?



試した感じこんなところだな!
・クロスカントリー・障害部屋に出現時に無敵時間追加。いわゆる出待ち攻撃対策が施された。
ダウン追い撃ち攻撃補正追加。例えば、マッハふみふみでダメージが減少していくようになった。
投げハメ改善。打たれ弱いキャラでも、投げ2回ぐらいまでしか入らなくなった。おそらく、ダウン時間リセットされなくなったか。GB番がそんな仕様だったな。

技判定の修正
ダブルラリアットの判定が弱化した? 発動後の隙もやや大きくなった用に思える→キックなどで止めることが可能に。
爆魔龍神脚の軌道がFCに近くなった? →バクマくぐりが出来るようになった?
武器投げ必殺技が若干強くなった? 武器キャラ救済措置かな。これはいい変更点だと思う。武器投げキャラ弱かったからねえ。相変わらず服部学園の忍者シュートは激弱だが!

ココらへんは、感覚なんで気のせいかもしれんし、あたっているかもしれん。



概ね良調整な感じだな。


■CPUの起き上がりが全体的に早めになったな
CPU戦で投げハメで倒せなくなったな。これぐらいVer1.00のパッケージ版でやっとけよ! と俺は思うがな。


■DLCなどでクラシックモード搭載。とかねーのか?
必殺技勝ち抜き格闘以外、使用不可、BGMと効果音がファミコン仕様になるの配信とかないかね。
もちろん、オンライン対戦可能にしてな。
新必殺技すらも排除したオールドファン向けの内容とかね。

■女の子キャラクリエイト
これは、確実に金取れそうなDLCだな。買う人は買うと思う。無料であれば言うことなしだが。

■オンライン人口を増やすなら
DLCでオンライン・パックみたいな感じでデフォ4チーム使用可能で1500とかでやればいいかもね。
今作でやるなり、次回作でやるなり色んな手はあるだろうな。
ただ、前にも書いた待ち時間対策などが必要だと思われるので、PS4なんかの次回作ではそういうのを改善した現代にあった新しいオンラインに適した熱血行進曲が出ることを期待するか。
待ち時間が無く、みんなで楽しく遊べる熱血行進曲を。パーティーゲームとしても、ガチでもどんな層でも幅広く気軽に対戦できる。そういう風にしてほしいぜ。
しっかり育てていけば、スマブラ並の人気作になる可能性がある非常にポテンシャルが高い作品だと思うので、活かす殺すも作り手次第だな! ユーザー目線にたったそして、新しい楽しい遊びを提供し続けてくれるとイイな。


■二段ジャンプの調整が待たれるな!
後は、ゲーム自体をぶっ壊している二段ジャンプだな。障害部屋で使用禁止にするだけでも全然違うんだけどな!
クロスカントリーや勝ち抜き格闘で使うのは、空中殺法が出きて色々楽しいし。
玉割りは賛否両論有ると思うが、残しても良いと俺は思う。
ぶっちゃけ、元々要らんかったんだよ、二段ジャンプとか。

まあ、二段ジャンプがまだ残っているってことで、冷峰運動部のれいかちゃんをやっと使えるな。投げハメパッチのせいで投げハメで殺されるのが怖くて使えなかったんだよな。はっはっは。クイックマッチでは、れいかの二段ジャンプで技能賞を頂いてやるぜーっ! フハハハハ。勝てばよかろうなのだ! 
パッチで対策されるまで、使いまくってやるぜ。

格闘で集中狙いするのは、やめてくれよ! 運動部、格闘は弱いんだ・・・。
っつーわけで、かなり良いゲームになったといえるダウンタウン熱血行進曲AS、みんなもオンライン対戦しようぜ!

■神ゲーまでの道、魚雷泳法という伏兵。
神ゲーになった? いやいや、まだまだ。二段ジャンプとか魚雷泳法とかまだまだ調整すべき要素は残ってるぜ!
特に魚雷泳法は、水中まで生き残られたら対策がない。つまり、駆け引きもクソもない。スーパーダッシュのように、タメ発動にして発動後に溺れる(息がキ続かなくなる)設定であれば、あっても良いと思う。魚雷泳法無双は、やってることはハメと同じ。使い手は、わーるどのジョニーが有名だな。

■エディットモードはバランスぶっ壊れてるが
エディットだしどうでもいいや。まあ、開発が何かしてくれるならそれで。
全員バクマとか、打たれ強さMAXとか、モー知らん。考えるのもめんどくせー。

っつーわけで、新しくバランス調整されたVer1.02で楽しむかな!
服部学園相変わらず弱いが、少しはマシになったかな。
明暗、冷峰運動部、服部、今回のパッチで少しは救済されたな。
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6 Comments

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ver1.01って投げのダメージが高かったのかー。知らなかったなー。なんせWi-Fiには繋いでいるけど、ネットの接続が出来ぬぅ!(ブロリー風)状態ですからねー。どんなものか見てみたいです。知ってる方、感想をお願いします。あと信じてもらえないかもしれませんが、「ようこ」をだしてもフリーズしませんでした。なぜ?ネットに接続していないのが原因なのかなーと自分は思いますがどうなんでしょう。ちなみに、ダブルドラゴン戦はフリーズしました。ですが、そこの試合で、ななせ すがた くにお は大丈夫でした。

2015/03/25 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

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二段ジャンプ何で廃止or調整にならないんですかね?
オプションで禁止技設定とか出来るようになったらありがたいけど。

2015/03/25 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

障害部屋で二段ジャンプとよしひろのすくりゅう(すくりゅうとジャンプ同時押しで大ジャンプ)が禁止になるだけでも全然違いますね。
そこは、開発のセンスがアレなんでしょう! 1人プレイなら許せる二段ジャンプでも対人となると問題。時代劇とか、COMをバッタバッタ倒すゲームなら、二段ジャンプとか空を飛んだりとか、何でもありで面白いんですがね。
対人バランスと1人で遊んで面白いというバランスは違うということを分けて考えられるメーカーが減ったような気がしますね。

2015/03/26 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

Ver1.02が配信されて不具合は直ったので、過去は忘れて今をぱぁーっと楽しみましょう!

2015/03/26 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

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爆弾落としてドカン!

最近発見したのだが、ver1.00だと爆弾を投げれば爆発したのにたいし、1.02だと落としただけで爆発って、それやと爆弾持っている敵に攻撃したらこっちもダメージが入りました。

2015/04/07 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: 爆弾落としてドカン!

> 最近発見したのだが、ver1.00だと爆弾を投げれば爆発したのにたいし、1.02だと落としただけで爆発って、それやと爆弾持っている敵に攻撃したらこっちもダメージが入りました。
Ver1.02からそのようになったようです。さぶの爆弾投げモーション中に攻撃すると面白いことになります。

2015/04/07 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

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