くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

熱血行進曲AS オンライン対戦向けに適したようにするには? 途中復活可能とか? 時間制勝ち抜き格闘?! ※追記あり

2015
23
スマブラだと、ノックアウト制と時間制があって、時間制だと何度死のうが復活してプレイし続けることができるため、負けて倒されてもゲームをやり続けることができるというのがある。初心者も中級者も上級者も仲良く遊べるシステムだ。
くにおくんもそんな風に出きないか? ということで案を出してみる。
選手6名もいるんだからさ、これを利用するんだ。


■熱血引き継ぎ復活機能搭載
たとえば、クロスカントリーで熱血チームですがたがりきに倒されたとする。
で、次のマップは出場選手を選んで、マイナス50~100ポイントで出陣できるようにする。
これだな! せっかく6人も選手居るんだからこれを使わない手はないぜ!!

すがた→失格→選手選択復活待機→いちじょう
って感じでな。

復活するかしないかも選択できて、まあベルトアクションの乱入みたいな感じでできると面白い。
今作では、無理としても次回作、シリーズ化するにあたってPS4なりで出るときに是非ともやってもらいたいところ。

レース系の競技で相性が良いと思うぞ。このリレーシステムは。
失格しそうになったら、途中交代できるとかね。ただし、それなりのリスクなりあるとかなんとか。

クロスカントリー リレーのようにリレールールがあってもよいかもね!

■他にも失格したら野次を飛ばせるとか?
コメントできると少しは退屈をしのげるか? これは、また殺伐としそうだな!
プロ野球でも野次とか凄いが、なんかそれをエンタメに消化させたアイデアがあるといいね。
ダウンタウン的なユーモアのある感じで。野次といえば、べすぼであったなぁ。
あれ、どんなこと言われてんだろうな! りきとくにおだと、くにおのほうが野次が効きやすい感があったな。
りきのほうが、色々と精神的にタフそうだぜ。やっぱ、1年生まれが早い差かな。

■新・勝ち抜き格闘
勝ち抜き格闘もさ、時間制とノックアウト制の2つのルールを用意。
時間制は2~5分ぐらいの設定でいかに乱闘ポイントを稼ぐかが大事。体力がなくなったら、次選手が乱入と。そういうふうにすれば、オンライン対戦向きでいいんじゃないかな。
選手をどんどん投入できるスタイルでやれば、6人選手全部使えて面白い。
シングルとタッグの両方で遊べるように!

■切断対策
切断したやつは、一日オンライン不可とか、切断回数が付くとかペナルティがあればいいね。故意でなく回線の都合、ゲームの不具合で切断付く場合などもあるが、何かしら対策がほしいところ。

■ゲームルールについて
エディットモードとエディット不可モード
シングルとタッグとルールを分けられるのは、非常に今作の良い点だと思う。
あまり、細分化しすぎてもオンラインプレイヤーの分散を招くのでうまくまとめてるとは思う。

■オンラインロビーマッチのバグ?
普通に部屋を立ててもプライベートマッチと表示されてしまうらしい?
これは、不具合か。

■新競技は?
パン食いとか爆弾鬼ごっことかやりたいね! お宝争奪競争なども。
そして、新たな新競技を!
ポテンシャルが高いゲーム作品だと思うので、熱血行進曲シリーズ続いて欲しいね!
次回作に期待するか。

■今後の熱血行進曲ASについて
今作は、投げハメとか対策パッチ来るといいがどうだろうな~。二段ジャンプも相当アレだが・・・。
わざわざ競技ごとに必殺技使用可能指定できるのに何故、障害部屋で二段ジャンプ使用可能に設定したんだろうな。
マッハ系と着地技突撃系がレース種目で使えないようにするとか、一応考えて調整しているように見えるが・・・。
二段ジャンプは、O.Kで着地技突撃系(爆弾、バクマ、天殺)がダメってオカシクない?

ごうだの頭突きが全種目で使えるのに、密着しても当てることができるとか、爆魔龍神脚くぐりが出きなくて、反撃ポイントが無い(実際には、ないことはない。軸移動斜めJキックで着地を刺せるが、空中喰らいのためダウンしてしまい反撃が安い。FCだと、フルコンボが入った。)とか色々旧作ファンにとっては色々ここはおかしいだろうっていう惜しいところが多いんだよな。Ver1.02どうなるんだろ? 投げハメはさすがに改善かな?
爆魔龍神脚つえーよな。エディット戦で全部バクマとか悪夢でしか無いぞ。ヤメれー。うぎゃああああ。

まあ、熱血行進曲として面白さは失われてはいない。色々粗もあるが、新要素は新鮮でなんだかんだたくさんのチームがあることでチームごとに戦い方、戦略があって面白いし(二段ジャンプは除くぞ! 運動部のれいかだけは許すが)
対戦は実力が伯仲していると燃えるし、楽しいしな。
熱血行進曲AS、大事に育てていってほしいもんだぜ。今作は、投げハメとか二段ジャンプ除けば、一応及第点以上には達しているといってイイね。ルール作ってやれば、かなり熱く楽しめるな。

で、獅子連合のDLC無料配信はまだか~?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 1 Comments

みすず  

初めまして。

ブログ遡って全て拝見いたしました。

調整内容とか素晴らしいです!

ぜひどうにかこれを開発元に送ってほしいと思いました。

これだけ熱意を感じる文章ならきっと響くと思います調整内容も素晴らしいですし。

2015/03/23 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
