くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

熱血行進曲AS 3月13日アップデート!!! ※投げハメ可能に。Ver1.01に物申す!

2015
14
アップデート来るとはな! やる気あんじゃん!!!
・キャラクターセレクトの際に技名を表示するようにUIを改善いたしました。
・空中コンボ補正を追加などゲームバランスの調整をいたしました。
・ネットワークの不具合などいくつかの問題を修正しました。

スピンアタックハメやトルネードパンチハメが修正されたらしいぜ。
こういう素早い対応は評価できるな!

っと、アップデートした当時は、褒め称えたが、人生飴と鞭。Ver1.01はぶっちゃけ1.00より改悪と言える。

■空中コンボ補正
これ、Ver1.00だとダメージが大きくて爽快だったんだよね。確かに永久を直したのは良いと思うが、爽快感まで消し飛んでしまったな。バランスを敢えて崩すのが、くにおくんの良い所でもあるので、永久がアリにしろとは思わないが、ダメージは大きくても良いような気がするな。

前:トルネードパンチ15>15>15>15・・・
Ver1.01 トルネードパンチ15>7>3>1

これさ、俺だったらこうするな。
トルネードパンチ15>15>3>1
空中コンボの一発目はダメージ大きくないと爽快感が大幅に落ちるからな。せっかくの目玉要素をアップデートで潰さないでくれ!!! 今作でこれは良いなと思った点なんだから。

ななせのダブルチョップコンボのダメージ落ちてるし・・・。
投げ>ダブルチョップ19
Ver1.01投げ>ダブルチョップ9

空中コンボの爽快感が減っちゃったなー。あ~あ。空中で2ヒットする技もダメージ落ちてるし、もったいないね。

■投技にダメージ
打たれ弱い奴は、死ねと言わんばかりの悪調整。
一回投げられるごとに20ぐらい減ったりする。そりゃないぜー。
打たれ弱い目安は、8以下ぐらいか。


■キャラ差があるのがくにおくんゲームというが
そうなんだよね。キャラ差が大きいゲームって、上級者になってやり込んでくると不満に思ってくるが、
初心者には入りやすいんだよね。何故かと言うと、
強キャラを使えば、初心者でも実力が上の人に勝てるので、勝利の喜びを得やすいってのがある。
何より、熱血行進曲は、パーティゲームなので、そこが受けた理由なんだよなぁ。
結果的に負けちゃたっとしても、いい勝負が出来たなぁ、楽しいなと思えればプレイ人口は増えていくな。

チームキャプテン格のメンバーを使えば、他チームの控え選手には余程のことが無い限りまず負けない。
キャラパワーバランスの格差が逆にくにおくんの魅力なのさ。

だからこそ、変にバランスとろうとして、空中コンボのダメージ減らしたり、武器投げのダメージが一律に低く抑えられていて、武器投げ覚醒無くしちゃったり、そこがテクノスマインドというかくにおくんをわかってねーなーといわれちゃうところかもな。なーぜか、人投げのダメージがVer1.01からアホみたいにダメージ増えてるし、訳わからんぞ!

■個人賞について
其の点、個人賞で逆転は、お遊び要素というか、パーティ要素というかよく出来ていると思うよ。点数やり過ぎだとは思うけど、どう考えても負けたはずなのに何故か勝っちゃたみたいなの、あるあるよな~。逆もしかり、なんでぶっちぎりでかったのに、個人賞で逆転されてんだよ!!! ってのーな。

■打たれ強さゲー・投げゲー
打たれ強さゲーに拍車がかかってしまったな。これは、イカンわー。
投技は、ハメと同じだしな。操作不能な時間が増える=不快な時間が増える
だからな。くにおくんは、動かして楽しいゲームなので、そこを間違いないようにしてもらいたいぜ。
投げハメは、なくしてもらいたいところ。なんで復活してんの?!

■投げステータスの高い熱血ドッジ部の救済措置だというが・・・
それなら武器投げのダメージ上げろよ!!! 今の2~3倍当たっても良いと思うぞ。
元々、熱血行進曲の武器投げはそのぐらいダメージあったんだし。
一部の爆裂シュートなんかは40ダメージぐらいいくしね。
現状だとナッツで15ぐらいか・・・。20~30以上ダメージあってもいいかもね。
森本の鉄アレイでダブルドラゴンをぶっ倒せるように調整してほしいもんだぜ。

投げハメ強化は絶対反対だな。FC熱血行進曲でも投げハメは冷めるプレイの代表例なのに・・・。
投げダメージは、少ないまま、むしろVer1.00のように無いぐらいで良いぐらいだぜ。

参考
FCでは一律2ダメージ。その代わり、ポイントが5入り、相手は5ポイントマイナス。
ジャンプ投げで3,ダッシュ投げで5,ダッシュジャンプ投げで7
ダッシュジャンプ人間魚雷で15ぐらいだったか。

■まっはふみふみは修正されていないが
むしろこのままでいいような気もしてくるね。ネタ的に。
ゲームバランス的には、空中コンボ補正より、こっちのダウン補正が欲しいところだけど。
投げ抜けとか、ダウン回避しやすくしてテンポ良いゲームにしようぜっ!


ま、とりあえず次のアップデートまでは、熱血ドッジ部で投げハメ無双してくるか!! ヘイト集めまくりそうだけど・・・。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ