くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ちょいとPS3版ダウンタウン熱血行進曲に文句をつけてみるか?

2015
14
障害部屋の梯子、や玉割りの棒にジャンプして掴まれるのは良いとしてだ。
反動が欲しいよな。ジャンプ後に着地硬直があるように、。
現状、逃げが容易いからなぁ。な~んか、卑怯くさく感じるぜ。
障害部屋はもっと、がやがや乱闘できるぐらいのが楽しい気がするね。
玉割りは、殴り合いで少しぐらい点が入ってもいい気がするけどね。まあ、競技しようねってことか。


■クロカン・障害 画面切り変え攻撃後、ラクラク逃げる
クロカン・障害でムカつくのが、俺もやるんだが、コース切替時に攻撃してきてダメージを与えて逃げるやつだな。
まだ、戦うならいいんだよ! 逃げるのがムカつくな!!!
オレは、障害部屋でエースクラス使うから、一応倒せはするが、かなりダメージを喰うのが難点だな。

障害部屋もっと乱闘してーのに、梯子登るのが楽すぎてあれだぜ! トルネードパンチ持ちぐらいじゃねえと、プレッシャー与えられないんじゃねぇか? 逃げに徹するのは容易いが、な~んか物足りねえんだよな。マイルドセブン。

■二段ジャンプについて
クロカンと勝ち抜き専用で良かったと思う。その代わり、れいかなど冷峰運動部のステータス上げてやって!
運動部弱くて弱くて・・・。クロカン・障害・玉割りで逃げ切るしか戦法が無いのが寂しいね!
なんとか運動部で優勝できても、勝ったーっ!って感がないよね。勝てばよいのだ精神の藤堂なら達成感を感じるんだろうがな。
二段ジャンプという公式チート技で勝利してもねえ・・・。
コスト35だったっけ?25だっけ。変身技が60でこれはねーだろ! 二段ジャンプのコスト60でいいよね! いや、99かな。
オレが設定するんだったらそうするね。
最近のゲームってこういうチート技が公認で存在するの多くなったよなー。無敵になるとか、ラクラククリアできるトか。課金で超パワーアップ! とか・・・。現代っ子は難しいアクションゲームはクリアできなくなってきているのかな?
救済的なアレなんだろうけど、やさしい難易度をもっと下げてやってもよかったかもね。


■チームについて
服部よえーな!! ちょいとショックですよ俺は。服部学園結構お気に入りなんだよ。サッカー編のBGMと相まってさ。
実質、打たれ強さが強いやつってのは、打たれ強さと起き上がりの速さの両方のステータスが高いってことだから実質2倍分ステータスが高いってことだ。だから、恐山は強チームだし、服部は弱チームだ。

■打たれ強さについて
起き上がりの速さと打たれ強さは分けて欲しかったなー。まあ、わかりやすさを重視したってところか。
ファミコンだと、起き上がりの速さは、アダにもなったな。起き攻めを食らいやすいという点で。
ぶっちゃけると、打たれ強さが高いチームは、実質強いな。クロカン・障害で失格しづらいってのは大きいぜ。
格闘では、投げ落としがほぼ決まらないといってよいしね!
時代劇チーム強いよな~・つるまつ・ぶんぞう。他のキャラも並以上。体力も馬鹿みたいにあるし。
これは、3DS版の宣伝も兼ねてんのか?
恐山もなかなかだよな~。
冷峰は、技は強いんだけど攻められると弱いね。

さらにVer1.01になって改悪された点として投げハメが追加された。
ある一定以下の打たれ強さだと起き上がる前に投げ続けることが可能。要するに、一回ダウンしたらさようならということだ。何故、こうなる。ファミコン版より悪いじゃないか!!!

■キャラ開放がめんどくせー
フリーバトルで初期設定で開放とかなめんなよ! オンラインで対戦で開放とかにしてほしかったなー。
めんどくさすぎて、全然開放してねーぜ。くそったれメー。全キャラ開放DLCまだか?

■ファミコン操作いれとけよ!
こういう細っかいところで評価落とすのはもったいねーなぁ。

■今どき処理落ちするのかよ
ドット絵で処理落ちってどういうこったい?

■CPUがアホウ
格闘でミヅから落ちるとかいみわからんところあるぞ! あと、難易度むずかしいだと勝手にやりあっていて、
黙ってみているだけで2位は確定。残った弱った敵を漁夫の利で勝っちゃうとかな~んか虚しいぞ。
COM思考は、もっとこだわってほしかったなー。キャラの性格とかで好戦的なやつ、逃げるやつ、武器が隙なやつ。最初は強気だが、体力が減ると弱気になるとか、逆に切れると怖いキャラとか。

■良質なアクションやシューティングや格ゲーが流行らないのは、液晶TVのせいじゃないか?
テレビの影響もあるだろうな。ブラウン管でなく液晶TVになってから、アクションの反応がめちゃくちゃ悪くなったもんな。
これじゃあ、アクションとかシューティングとか格ゲーとか廃れるのも当然でしょ。
マリオとか今作のくにおくんもそうだけど、全体的にスピード感がなく、もっさりしたゲームが多くなったのは、そのためじゃないかと思うんだよね。あえて速度を落とすことで、反応の鈍さを誤魔化しているというかさ。
ブラウン管でファミコンやるとめっちゃキビキビ動くもんな。今の世代のゲームって2フレーム以上遅れてプレイしている感があるしな。オンラインだともっとか。

■まー色々文句つけたけど(最後ちょっと話が大きくなったが)
原作のくにおくんキャラの象徴するステータスは変えずに、ゲームバランスを重視して、キャラクターのステータスを下げて、バランスをうまく取ろうとしたってのはいいと思うね!
開放がクソめんどくさいが、色んなキャラが使えるし(まだ全然開放していないがな!)、オールスターの名に相応しいチームだとは思う。
カラダが赤くなって能力がアップする熱血状態で逆転をねらえたり、新要素も楽しいしね。
なんだかんだ、ゲーム自体はおもしれーし。特に、対戦は面白いな。ルールも色々設定できるしね。


文体が安定しないで、アレコレ取り留めのない話になっちまったが、まあそれなりに楽しめているな。続編やDLCでパン喰いや爆弾鬼ごっこ、お宝争奪競争などができるようになったら、買うだろうな。
もっとプレイヤー人口の拡大に努めてほしいところだな~。なんか某匿名掲示板に案があったけど、
よくある基本無料的な感じでデフォ4チームで対戦無料とかあると面白いね。
チームDLC1つ300~600とかね。まあ、何にせよ2015年くにおくんがより良い方向に発展していくことを祈るぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

1 Comments

-  

最近文句言うことが出来ました・・・。

自分も最近思いました。
Ver1.01やver1.02が配信されたっていうから待っているのですが、全っ然アップデートされないのはどういうこと?
最近のゲームはアップデートにしろ、追加コンテンツにしろネットに接続が前提か?
なんでもかんでもネットワークにすりゃいいってモンじゃないぞ!
やってるプレイヤーの中にはネットに繋いでいない人もいることを忘れているんじゃないかな?ネットに接続していなくても楽しめるようには出来ないもんかなぁ。
まぁ、最近のゲームには無理でしょうけどね!
でも、内容はまぁまぁだとは思います。

2015/03/27 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ