くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

熱血行進曲AS 競技ごとの攻略をカンタンに書くぜ! シングルプレイも軽く

2015
09
シングルプレイ、くにおくんシリーズ初経験者にはおそらく序盤がとてもむずかしいものと思われる。
ステータスが最低の状態で始まるので、いきなりシングルはじめるよりもまずは、フリーバトルで練習して感覚を掴んでからのほうが良いと思うぜ。


■シングルプレイ
シングルプレイは、やり慣れたオレでも初見時は、難しく感じたので、初めてプレイするときは、難易度はやさしいでプレイすることをおすすめする。対戦をやり込んだ人でふつうかな。
熱血行進曲ASにある程度なれたらむずかしいを選ぶと良い。
自キャラが勝利することでステータスがアップしたり必殺技を覚えるので積極的に参加させよう!
先にも書いたが、まったくのくにおくん未経験者はまずフリーバトルで操作に慣れてからシングルプレイに挑戦するとよい。

第2戦の冷峰運動部・四天王・元生徒会
相手はクロスカントリーでれいかに勝利して「二段ジャンプ」をゲットしておきたい。
障害部屋では鬼塚の人間ドリルがヤバイのでまともにやりあわないようにしよう。

第7戦のダブルドラゴン戦は、ゴミ箱の上に載っていれば攻撃を喰らわずに済むぜ!
3分味方がやられるのを眺めていよう・・・。
熱血硬派な人は、頭突きスペシャルや棒術SPで全滅を狙おうな!

■オンライン対戦
シングルプレイはじめるより個人的には、こっちからはじめるのがオススメ。
フリーバトルで持ちチームの技を確認したら、オンライン対戦へ挑もう!
デフォの4チームでもバッチリ闘えるぞ!!

■クロスカントリー
FCでは、コロスカントリーとか別名で呼ばれていたが、PS3版では
倒しても得点が入らないため、いかに早く一番チェックするか大事の純粋なレース勝負となっている。
そのため、足がはやい選手が活躍できる。
一応撲殺ポイントは、石垣を昇るところと、マンションを登ってくところがあるが、
あまり長い間戦っていると進行妨害として失格になってしまうことがあるので要注意!

■障害部屋
こちらは、敵を倒すことでボーナス点が入るのでやり合うことが推奨!
ただ、格闘が得意でないチームは、先行逃げ切りを狙って行きたいところ。
ここは、連合チームが特に強くごだいに絶対に棒を持たせないようにしたい。
必殺技が強いキャラを出していこう。頭突き、人間ドリル、マッハふみふみ、マッハたたき・・・。
二段ジャンプ持ちは、障害部屋にだそう! まず1位が確実に取れるぜ。

■玉割り
パンチ力が高いキャラを出していこう。
玉を殴ることでボーナス点がもりもり入るので、
りき・まえだ・ごうだ・にしむら・りゅうじ などがいいぞ。
棒が2つある場合は、ジャンプで飛び移れるのでうまく利用しよう。敵がしたから迫ったらジャンプで移動して横蹴りで叩き落としてやれ!!

■勝ち抜き格闘
熱血行進曲の花型競技! やっぱコレだろ!
打たれ強さが結構重要。なぜなら、起き上がりの早さに関係しているからだ。
打たれ強いと起き上がりも速い。ダウンしたら、ボタン連打で投げれらないようにしよう。
パンチ・キック・必殺技などが強いキャラを惜しまず投入して全力で戦おう!

■熱血行進曲AS Wiki
Wikiの方にも攻略を書いたので、参考に。
DLCコンテンツや隠しキャラクターなどWiki編集を手伝ってくださった方々、ご協力ありがとうございます。

http://nkas.wiki.fc2.com/




■対戦動画を上げていきたいがどうするか
っつーわけで、オンライン対戦の動画とかも上げていきたいと思っているが、IDをどうするかどうか思案中。
編集するのめんどくさすぎるんだ!!
Youtubeには、編集せずそのまま投稿しようと思うが、多数のコメントがつくと思われるニコニコ動画には、ID表示したままアップするか、編集して隠したほうがいいのか考え中。
プレイヤーの中傷とか戦い方に文句をつけられると気になる人も多いと思うしな。
だが、編集するとなると多分面倒になって投稿あまりできなくなるとおもう。どうするかな。
配慮が必要か、そのままのっけちまうか。う~ん。ニコニコにアップするならID隠してアップするのが無難かな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 2 Comments

-  

シングル7戦は何週しても苦戦してたから攻略ありがたい。フツーにごみ箱の上でよかったのか。
ちょこちょこ覗いてたけど攻略とか隠し操作とか勉強させてもらってます。

あと、Wikiに書こうと思ったけど編集方法がよく分からなかったからこちらにシングルプレイ成長の調査について投下。
人任せになって申し訳ないけど検証の材料になったら嬉しいです。

…キャラの成長
種目ごとで育つ能力が異なるっぽい?クロカンなら素早さと泳ぎが上がりやすい気がした。
5章でよりつねをずっと残してたら素早さが結構上がったんで相手キャラが基準かも?
あと、優しいより普通、難しいの方が成長しやすい。
同じ章で何回もエディット主人公ばっか使ってたらかなり育ったから、
試合回数とか個人賞とかKO数とかアイテム使った回数とかでボーナスもありそう。

成長判定は競技の終わりの発表で1位になっていたらいい模様。
クロカンなら途中全部ビリでも最後のゴールが1位なら成長するし、
玉割りとか4章のタッグ戦とか、仲間に全部任せてても成長した。
逆に障害部屋で途中点稼ぎまくってもゴールで1位じゃなかったら成長しなかったっぽい。

…個人賞の条件
シングル検証の副産物その1 全部推測なんであしからず
点数はよくわからないけども試合回数とか受賞者の点で決まってそう

敢闘賞…総合点2位のキャラ 何回かやらないとでない?
殊勲賞…最優秀を取ってないチームの中から上位3人? 最優秀が出ないと表彰されない?
技能賞…詳細画面で見れる各種目のベストプレイヤー 全種目やってないとでない?
最優秀選手賞…総合点1位のキャラ 何回かやらないとでない?
なめてるやつ…総合最下位 何回かやらないとでない?
冷峰学園で賞…キャプテンの中で一番点が高いキャラ 何回かやらないとでない?
ブービー…下から二番目
熱血硬派で賞…条件よく分からず、何故か2回ほど取れた。固定で920点っぽい
ぞろ目…合計点がぞろ目のキャラ
どっくーん…たぶん最優秀の逆の点数 最優秀が332点のときに233点が受賞してた。
藤堂グループ…条件よく分からず。これまで個人賞を取ってないキャラの中で上位が受賞っぽい?試合数多い章でだけでるっぽい。

…10章の条件
シングル検証の副産物その2 エディット主人公で30回以上1位を取る?
曖昧な調べ方だけどもこの回数を目標にしてたら全難易度行けた。
1位のカウントは上に書いた成長判定でカウント。

8章クリアの時点で主人公の成長判定25回だったときに
9章格闘6回だけ主人公で全部1位だと、勝った後のイベントが10章に行けるものになっていた。
逆にクロカン2回だけ主人公で全部1位でもそこでエンディング。
数え間違いありそうだし、1章と7章の乱闘はカウントしてなかったから
正確な回数は分からないけど、おおまかな条件はこれで合ってると思う

2015/03/10 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

なるほど、非常に興味深く詳しい情報ありがとうございます。こちらでも検証して確認出来次第、Wikiの方に反映させていきたいと思います!

2015/03/11 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
