くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

ダウンタウン熱血行進曲AS 発売日延期に っつーことで望むもの 「くにおが二人?」

2015
29
延期かー。2月3月には大作ソフトが目白押しなため、已むを得まい。
クオリティアップを目指して、FC版を圧倒的に超えたものを作成してほしいものだ。

◆amazonの画像について くにおが二人?! っておいなめてんのか!!
kunio2hito2.jpg



◆20チーム以上あるが、ほぼ必殺技の使い回しな点について
発売日延期ということで色々書いてみるか。
チームがたくさんあるのはいいが、見る限りだと熱血高校ドッジボール部式の必殺技使い回し仕様なのが泣ける。
25周年になるダウンタウン熱血行進曲。くにおくんシリーズでも最も人気な対戦アクションゲームで、元祖スマブラ的存在とも言えるもの。それが、これじゃあ、あまり進化がミレンな。
変に使い回しで無理にチームを増やすぐらいだったら、チーム数を厳選したほうが良いと思う。ぶっちゃっけ、4チームだけでもいいぐらい。

20チームやるんなら、各チームのキャプテンには専用の必殺技を用意して欲しいし、各キャラクターの性格、個性を突き詰めてもらいたいところ。そもそも、20チームも必要なのか?
どいつが必殺技をつかっても同じダメージ、同じ性能なのか? すでにわかっているだけでもニトロアタックの使い手が3人もいるが、本家のもつと同じ性能なのは萎えるぞ。
20チームものキャラ性能を覚えるのも大変だぜ・・・。つまり120人?!


◆新競技・新コースが欲しいぜ「鬼ごっこ、パン食い、お宝争奪」
欲しいよな。クロカン、障害はコースが3つ以上~5つぐらいはあると嬉しい。レース系コースは多ければ多いほどいいぜ。チーム数いらんから、こっち増やして欲しいくらいだ。
勝ち抜き格闘は、場外落としなしでガチで楽しめる柔道場(PCE版であった)ステージが欲しいな。

また、GBで熱かった爆弾鬼ごっこや格闘パン食いなんかもやりたい。
特に爆弾鬼ごっこは、追いかけっこするのがなかなか燃えるぜ。原始的な狩猟本能を満たす子供の遊びであり、王道だ。
DS版の新競技、お宝争奪競争はなかなかおもしろかった。早いもの勝ち的なのがね。ステージも2つあって楽しめた。


◆ステータスは物語形式で10個か?
キャラエディットが複雑になるので、原作FCの約20ぐらいのステータスを再現するのは難しいか。
クロカン、障害で機能する”すべり”というステータスがあるが、これは靴の良し悪しを表すもので暗に家庭環境の貧富の差を表していたものだ。くにおより、りきが貧乏だったり、倒産した小林のすべりはかなり悪かったり、もつは金持ちだったりなど。人の足元を見るとはよく言ったものだ。相手の靴(足元)を見れば大体わかるというからな。

他にも息継ぎのステータス、水泳のステータス、体重のステータスなんかもあったな。
体重は風によって影響をうけやすいか否かが変わる。
にしむらの体重はもちろん多く。逆にもつは少ないなど。細かく設定されているんだぜ。
意外とにしむらは立泳ぎが得意だったりとかね。ただし、水中時の肺活量は無い。

◆アンロックDLCについて
チームは、DLC配信になるっぽいぜ。
叩かれる覚悟でやるならよし。つい最近もテイルズなんたらでバンナムがやらかしてらしいな。終盤のストーリーが有料だとかなんとか。
アンロック商法はマジでやめてほしいぜ。それやるなら、基本無料とかにしておけって感じだな。
スマホで基本無料の運動会でも出せばいいな!(それもありか?)

信用を切り売りして一時の金を稼ぐか、信頼を重ねてブランドを育てていくか・・・。
くにおくんは、面白いゲームだからなぁ。いいものを出してたくさん売れてほしいぜ。


◆もっさりゲーにはならないか?
アーク製になってからの懸念がそこ。もっさりしてないか大丈夫か? PV見る限り疾走感はあまりない。
スピード感も大事だぜ。いっそのことスピード調節機能つけちゃえばいいかもな。


◆必殺ゲーにならないか? ハメはどうなる?
必殺が無いキャラでも闘えるようなバランスになっているか? マッハチョップでハメから抜けられるのか?
武器拾いで永遠と稼げるのか? 森本の武器投げ覚醒はあるのか?
通常技でも十分遊べて、闘えるゲームになっていればいいな。


◆ASならではの新要素は? ウリは何?
オールスターズってタイトルからしてキャラクターがウリ? 全20チーム以上あるってのがか?
その割にはオールスター感があまりないぞ? 各くにおシリーズからボスキャラクター、人気キャラクター勢揃いぐらいでないとさ。さぶ、みすず、しんじ、ゆうじ、ダブルタイガー、へいるまん、もるどふ、むらさき、つげ、サッカー、べすぼ、バスケ、ホッケー、etc・・・。必殺使い回しのキャラだけが多いゲームじゃあ、訴求力は無いぜ?
実は隠し球があり、これから驚きの新チームが発表されるってのか?

ASならではのウリは、クリエイト機能と新チームDLCか? そして、全競技で必殺が使えるってところか。
新競技、新システム、新マップに期待したい。ココらへんの情報がぜんぜん無いんだよなー。
目新しさが無いとね。競技そのままだったら、FC版をオンライン対応にするだけでいいじゃん?っていう。
くにおくんシリーズって毎回冒険というか、目新しさがあったんだよな。新しい遊びを提供してくれるというかさ。

それとも原点回帰でシンプル路線か? それはそれでもありなら、チーム20もいらなくね?っていう。
とにかくFC版からASになってここが変わった! ココがウリだ! というのが分かるようにしてほしいものだ。
あえて変わらない路線をとっている感もあるな。

◆千里台高校のもりに必殺技「まっはきっく、まっはぱんち」
いらなくね?! 無理に必殺技つけなくていいような。ただの雑魚キャラやろ?
マッハもどきのパンチ・キックなのか? なんか必殺ゲーっぽいな。

◆全競技必殺可能だというが
全競技必殺だとくにおのジャンプキック使えなくなって大変じゃないかと思うがどうなるんだろ? 必殺専用ボタンがある?
豪田も同様にジャンプキックが使えないのか? そこら辺はわからんな。





発売日延期ということで残念ではあるが、
質を高めた2015年最新のくにおくんの大運動会が遊べることを楽しみに待っているぜ!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ