くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

TGS2014ダウンタウン熱血行進曲オールスターズのプレイ動画でも見てみようか

2014
23
【TGS2014】“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”TGSで大運動会!
http://www.nicovideo.jp/watch/1412771121
さじが頭突きスペシャルを使っているぜ・・・。マジかよ?! 豪田の頭突きとかち合ったらどうなる?

◆頭突きについて
ジャンプ頭突き、ダッシュ頭突き、ダッシュジャンプ頭突きでそれぞれ威力が異なるようになってるかねぇ。
上級者になると、投げ抜けから低空ジャンプ頭突きで反撃なんてこともできるんだぜ。

◆恐山のたちやま とかいうのがにとろあたっくを使ってるが
本家もちづきの威力と同じだったらアレだよな。くにおくんの形をした何か・・・になってしまうぜ。
性能差が欲しいところ。

◆ダブラリ
死愚魔高校のゆきがダブラリ。ダブルタイガーが使えるなら、こいつのダブラリに負けるところは見たくないね。

◆必殺技のかぶりについて
くにおファンが特に懸念している点がここだろう。
吹っ飛び具合、威力、性能に違いがあればいいが、そうでなさそう。
だとすれば、これはちょっとアレだな~。あまり言いたくないが。
本家キャラの必殺技は、特別仕様にしてほしいところ。こいつの必殺技はこうってのがあると思うんだよ。
にしむらはタメパンチ。ごうだは頭突き。ごだいの棒術。ダブドラのアレ。こばやしのマッハチョップ。すがたの爆弾パンチ。
さおとめのオーラパンチ・・・。etc
同じ技を使ってもいいけど、りきのマッハパンチとどこぞの誰かのマッハパンチが同じじゃあ違うだろ!! と思うだろう。
マッハ系も速度、ダメージ、吹っ飛び具合(屈むまでの回数)、ヒット数に違いが出ると面白いかもね。

FC版はマッハ系については、使い手に依ってダメージや吹っ飛び具合が変わったな。
必殺技は、マジカルステッキ使用時には思いっきりぶっ飛ぶようになったりして威力が段違いに上がったのが視覚的に感じられたな。ステッキ龍尾嵐風脚で爆魔龍神脚並に吹っ飛ぶのは笑えるぜ。
マッハキックの威力が上がりすぎて、一発でダウンしちゃったりな。まるでGB版マッハキックだ。
格ゲーのスト2もリュウ・ケン・豪鬼・剛拳・サクラ・ダン。似たような技を使うが、使い手に依って性能が全然違うじゃん?
格ゲー並に細かく調整しろとまでは言わないが、ダウンタウンシリーズで出きたことぐらいまではやってほしいところ。

◆キャラ数が多ければよい?
そんなことはない。それよりもキャラ一人ひとりがどれだけ作りこまれているかだ。
キャラ愛がなくて、ただの数合わせならいらないぜ。
ココらへんは、特に旧作ファンの面々には大事なことだし、これからファンになる人にも大事なことだと思う。

◆空中相打ちはどうなる?
FC版のダウンタウン熱血行進曲には、空中相打ちの概念が無い…。というのはご存知だろうか?
例えば、互いにジャンプキックでぶつかった場合、どちらかが勝つようになっている。
基本的に4P3P2P1Pの順に強い。つまり、4P最強だった。
PS3版ではどうなるんだろうか?

◆クイックスタンディング
動画見る限りではねぇな。勝ち抜き格闘が場外投げ決着じゃあ寒いぜ。
投げハメ対策の攻防の熱さがあるかないか。それは大きな違いだ。
※追記:あるっぽい。2P恐山チームに注目してみると早く起き上がり反撃している様子が見て取れる。

◆ドッジボール要素が加わった?!
これはいいね! 新要素はどんどん入れていって欲しいところ。

◆PS3版ならではの新要素は?
・ドッジ要素。
・ステージ作成。
・キャラ作成。
・新バランス。
・キャラ総数100名以上! 20チーム超え。

こんなとこかな。

◆もけけ関本氏の関与はあるか?
監修として協力か? もけけ関本氏の最高傑作かつ、くにおくんシリーズでも高い人気を誇る作品
なので、当時成し得なかった仕様、設定を盛り込んでもらいたいところ。

◆公式サイトは、更新いつ?
11月27日くにおくんの誕生日に動きあるか?
amazonを見ても予約できるんだか、出きないんだかわからん状態だぜ。
もしかしたら、発売延期・・・ってこともあるかもな。
どうなる?
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

-  

発売日は2月11日だそうですよ、先週のファミ通にちょっとした情報もありました
色々思う所はありますが、特にあれ?と思ったのが個人的に既存のキャラを別名で出すやり方ですね
格闘伝説のキャラの使い回しが目立ちますが、よりによって花園の前田の顔の別キャラを見た時は言葉を失いました…
見た事もないキャラや既存のキャラのかおづらの使い回しばかりで100人以上と言われても
正直オールスター感を感じられないと思いました

2014/11/24 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます。まさか、2月に延期とは…。

既存のキャラを別名で出す。まるで熱血物語の雑魚扱いではないか。
ファミコン時代ならまだしも、ps3/ps4の時代にそんな手抜きが許されると思っているのだろうか?!
ダウンタウンのオールスターと名乗るからには、熱血べーすぼーる物語のように各校で選択プレイできるようにしてほしいところ。なんかサプライズが欲しいね。

2014/11/28 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ