くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【熱血行進曲オールスターズ】クイックスタンディングはどうなるのか、その他書き残し分

2014
15
TGS試遊で気になったところ。前回書き忘れていたことを書いておく。
そう、投げ対策に重要なクイックスタンディングについてだ。

◆クイックスタンディング
ダウン時にボタンを連打することで早く起き上がれる。いわゆるクイックスタンディングがFC版ダウンタウン熱血行進曲にはあるのだが、これがTGS版では機能しなかった。ように思えた。
起き上がり速度Aは、2回連打。起き上がり速度Dのやつは5回連打で起き上がれるのだ。これを利用することで投げを回避したり、持ち上げからジャンプキックで反撃できたりした。
また、投げハメで3回連続で投げてるのを見たが、もしかしたら投げハメがあるかもしれない。

◆起き上がり速度
これについては再現されていた模様。くにおやりきは起き上がり速度が速いので投げづらい。

◆投げハメは、改善してほしいところ
ダウンしたら、永久ハメではいつのゲームだ。ということになるだろう。GB版では2回以上投げれられないように設定されていた。(投げダウンしても起き上がりまでの時間がリセットされない)ここは、製品版でどうなるのか気になるところだな。
TGS版ではCOM相手だが、何度も投げることができたように思えた。

◆さおとめのジャンプオーラパンチは?
出しづらかったように思える。他にニシムラのジャンプタメパンチなどはどうなるのか?

◆通常攻撃がつながらない
パンチやキックが連続ではつながらないように思えた。連続では出せない?

◆武器拾いによる点数稼ぎはどうなる?
まさかFCそのままということは無いと思うが一応書いておく。

◆COMの難易度設定
COMの強さによわい、ふつう、つよい が設定できるようになっていた。
それはいいが、実はFC版ダウンタウン熱血行進曲はCOM思考にも細かい設定があるというのはご存知だろうか。
熱しやすさ、冷めやすさ、視野の広さ、武器の使用、弱気発生率、キレ発生率。
この6つの数値によりキャラクターの行動パターンが細かく設定されていたのがFC版。(キレ発生率はバグのため正しく機能してないが)。チームが20チーム以上あるってことは、キャラが100以上いるってこと。
ってことはそれだけの考え、行動パターンが無いとダメっつーことだ。
ダウンタウンを名乗るからには、COMの動きに人格を感じられるようなアルゴリズムを期待したい。むっずかしーだろーなーとは思うが。全員敵が同じ様な動きだったら、キャラ数多くても全員金太郎飴だな。キャラ数が多ければいいっつーもんでもないんだぜ。それぞれ個性が感じられるか否か、それが大事だ。

◆TGS版に点数をつけるなら70点。
9月時点の完成度ではそんなところ。そこからどれだけブラッシュアップできるか?
プレイした感覚では、慣れるまで若干動きが重く感じた。
着地技は出しやすくなったように思える。ジャンプキックが弱体化したので戦い方を変える必要がありそうだ。

◆PV見る限りでは
熱心なダウンタウン熱血行進曲ファンには評判が悪いらしい。五代の棒術SPだ懐かしー。とか、
ダブドラの旋風脚つえーとかライト層は騙せるだろうが、コア層にはまだまだこれじゃあ、くにおくんとは言えんっといったところらしい。プレイした感では、特に必殺に関しては原作と遜色ないようには思えたが、ダッシュ必殺やジャンプ必殺は、違和感があった感じだな。

◆同じ必殺を使うキャラについて
これについては賛否両論だろう。原作では、マッハパンチ、マッハキック、マッハチョップ、マッハ叩きは、ステータス依存で威力やダウンまでの攻撃回数が変わった。ほかは、固定ダメージ。
ココらへんどうなるのか? 必殺だけは強そうな秋葉学院が猛威を奮うか?

◆キャラカスタムについて
性格を設定できたら面白いな。COMとして闘わせるときにCOM思考を設定できると。まあ、そこまで出来たら大したもん。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ