くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】ダウンタウン熱血行進曲オールスターズ 今冬発売っつーことは、12月か?

2014
09
undoukai20141109.jpg
たまには、書かねーとな。気晴らしにばーっと書くか。
ダウンタウン熱血行進曲といえば、くにおくんの最高傑作とも名高いゲームだが、それがついに20年ぶりに復活するっつーことで、ワクワクドキドキ期待して待ってるが、実際どうなのか? 何が変わっているのか?同じなのかってのをディープな視点で見て行きたいと思う。TGSで軽く触った感想を交えつつ、PVから分かることをまとめていきたいと思うぜ!

ダウンタウン熱血行進曲 ~オープニング映像~
http://youtu.be/qJ6qM3Wz2y0

ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~  -製品概要-
◆対応機種 PlayStation®3   ◆ ジャンル はちゃめちゃスポーツアクション
◆希望小売価格 5,184円(税込)◆発売日予定日 2014年冬発売予定

PS3『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』レビュー。ごうだの頭突きとごだいの棒術スペシャルがヤバイ!【TGS2014】


★TGS2014試遊
冷峰使って、好き放題暴れまわったが楽しかったな。やっぱれいほーつえー。俺冷峰。
さて、格闘3回プレイしたが、こばやしにダブルチョップが追加されていた。
ベスボからの採用だな。マッハチョップの凶悪さは変わらずといったところか。
かっとびのもつに新必殺技『にとろあたっく』が追加されてたな。時代劇のような凶悪な性能ではなく、ちょっと動かれると躱されるぐらいの性能だ。硬直時間も長め。使いドコロを見極める必要がありそうだ。
ダブドラの旋風脚は若干n判定弱くなった感はあるな。弱Pなんかで落とされていた。発生が遅くなった?
前田に新たな必殺が追加されていたな。劣化爆魔龍神脚みてーなやつ。よーするに飛び膝。前田の連続ジャンプキックハメは、出きなくなったっぽい?
りきにはジャンプアッパーの必殺が追加されてたな。
わしおのマッハたたきは強烈! 健在だった。
すがたの爆弾パンチ連続で繰り出せたのは安心した。もちろん方向転換はなし。勢い余って場外へ飛び出さねーようにな。
概ね必殺技はファミコンをリスペクトした性能になっているっぽい。乱闘協奏曲の勝ち抜きとは大きく違うぜ。

★PVみると
冷峰四天王が揃っているな! これはいいね!
サッカー編のキャラが参戦したり、超熱血から秋葉学院が参戦したり明暗高校があったり、おもしろソーダ。
やまだ、とうどうの参戦はあるか? 影村学園とかいらねーだろ!! ってのまで入っててウケるな。最弱チームだろ!!

何よりも藤堂が復活したのがうれしーな。まいけるなんとかじゃ役不足だぜ!やっぱ、こいつじゃねーと。
もけけ関本氏原案のキャラが加わってやっとこさダウンタウンシリーズが遊べるのはWiiドッジ抜かせば、10年ぶりじゃねーか。EX以来ってこった。すがたの強引な勧誘でくにお以外の熱血の3年が皆ボイコットしたというのがおもしれーな。
それで熱血あんなに弱いわけか。(熱血行進曲設定本より)。しんいちとかまさとかこうじがいたら、大分変わっただろうに。
こいつらオールスターズだと参戦するのかな?しんちいは熱血新記録のパッケージ裏で出場していたりする。

女子が参戦しているな。ついに伝説のスケバン番長、長谷部の実力を見ることができるのだろうか? これで女の子と一緒に遊べるね?! 
ファミコンで4人対戦アクションの祖といっていいだろう。ダウンタウン熱血行進曲! スマブラしか知らねーやつも是非ともプレイしてみてほしーもんだぜ!

背景も凝ってるなー。所属チームによって応援団の個性が現れていのがいい!
今作ががっと売れて、続編が出るゲームになってほしいね。パン食いとか、鬼ごっことか新競技とかやりてーぜ。

★固定ジャンプか?
よーするに、高さが決まってるってやつだ。格ゲー方式だと大体ジャンプの高さは一定高度まで飛んで下がるようになっているな。
一方、FC版ダウンタウン熱血行進曲だと、マリオ方式でジャンプの高さは、ジャンプボタンを押した長さに比例する!っつーもんになっているぜ。
GB版のやつだと、格ゲー方式だな。固定ジャンプ!

PS3版のやつは、動画やプレイした限りだと、固定ジャンプっぽいな。2段ジャンプとかそういう技を使える奴がいたらまた面白くなるとは思うが。クロカン、障害だと気持ちジャンプ高めで、
たまわり、勝ち抜きだとやや低め。

ジャンプキック主体のFCだったが、ジャンプの特性変更は大きくゲーム性が変わるのでどうなるのか注目したい。

★全種目で必殺可能か?
PV見る限りだと、そう見えるな。過去作だと、必殺は勝ち抜き格闘のみであった。これは大きな仕様変更だと思われるが、
どう作用するか。

★同じ必殺技を使う奴がいる
往年のくにおファンだと、頭突きといえば、豪田、ごうだといえば、頭突き。
だが、某巨大匿名掲示板からの情報によると、死愚魔高校のさじが頭突きを使うという情報があった。
だとすれば、性能差はあるのだろうか? モーション同じでダメージが同じとかだと萎えるよナァ。
さじの頭突きは、襟づかみ頭突きとかだったら、暴走族っぽくてありだと思うが。
また、物語時のごうだは、頭突きで敵をその場でダウンさせるだけだったが、くにおたちに負けたことでさらに石頭を鍛えたのか知らんが、運動会では龍一の爆魔龍神脚を跳ね返すぐらいに強烈なパワーアップを果たして帰ってきたな。
それとさじのが同威力で吹っ飛ぶとしたら、ファンとしたら「はぁ?」って感じになるだろーな。
せめて、ステ依存で吹っ飛びが変わるとか、さじの頭突きは屈ませるのみで、ごうだの頭突きは吹っ飛ぶなど性能差があってほしいね。

必殺技は同じでも使い手によってダメージ、威力が変化するならばキャラの個性は失われることはないだろう。

秋葉学院とか、くにお超熱血大運動会に登場したやつが今回でるらしいな。見よう見まねで必殺技使ってくるんだろうな。だが、本家と同じ威力だったら殴るぜ!! 製作者のこだわりがどこまでかってのを見せてもらおうか。

★格闘の指輪はどうなる?
原作では無敵の自分魚雷が発動できるようになる! ってのがかくとーのゆびわの効果だったが、元々の案では
まっはぱんち、きっく、龍尾嵐風脚、天殺龍神拳が使えるようになる予定だったらしいな。
FC仕様だと、マッハ系はステ依存でダメージが変わる。
ダブドラ系の必殺は固定ダメージとなっている。

格闘の指輪でいろんな必殺技が使えるとおもしれーな。自分魚雷だけだとかだと進歩ねーからさ。

★ダッシュ補正、ジャンプ補正は再現されているか?
ダウンタウンシリーズの特徴といっていいだろう。ダッシュ中やジャンプ中は攻撃力にボーナスが入る。
つまり、普通に攻撃するよりダッシュしながら攻撃。ジャンプしながら攻撃すればよりダメージが増えるっつーことだ。

着地技も例外でなく、ダッシュジャンプから爆弾パンチ、天殺、爆魔、を出すのが対戦のセオリーだった。
ココらへんはどうなるんだべ?

★切断対策はどうなる?
ファミコンだと大体1-1-2-5でプレイして20~30分ぐらいかかるが、オンラインに今回初対応ということで
競技の途中で切断するやつが出てくる可能性が高い。それはどうなるのか?
途中乱入可能なのか? 切断ペナルティはあるのか? ランクマッチ、ポイント制はあるのか?
気になるところだな。

★オンライン対戦について
部屋名をキメたり、ルールをキメたりできるといいな。
冷峰禁止部屋とか! こばやし禁止部屋とか。
また、熱血行進曲売りである競技の細かいルール、設定できるのだろうか?
ホストがルールをキメられるといいね。

★勝ち抜き格闘について
落としありなのがデフォだが、対戦になれてくると、落としなしで対戦するのが熱い!
っつーことで勝ち抜き格闘のルールで落としなしのルール設定できねえかな。
TGSでプレイしたときは、3戦目が全てが壁に囲まれた落とせないステージになっていたな。
全戦落としなしのガチ勝負もできるようにしてほしいぜ。

★クリエイトモードについて
熱っ血とかでステージ作成したいた人は燃えそうだな。
これ、アップロードとか出来て、ダウンロードで皆が遊べるとかだったら熱くなるな。
一人で作って一人でやるってだけだと、ファミコンロードランナーレベルだな。
スーパーマリオも面作れる奴がでるっつーことでこれからはゲームツクールを備えたカスタマイズでバリバリ改造可能なくにおげーがでてくる?
キャラ作成とかは、顔ドットとか作成できるかなー。

★タッグ戦について
熱血行進曲は、実はタッグ戦が熱い! タッグ戦は最近、様々な作品で見られるようになったが、
今作で採用してもらえないものだろうか? 赤組・白組みて~な感じで。
燃えるぜ!

★早く発売しねーかな。
楽しみだな~。はやくやりてーぜ!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

3 Comments

桜ちぇり~★  

気になるところですなぁ。しかし、ps3がない。(´・ω・`)

2014/11/11 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

-  

もりもと

>熱っ血とかでステージ作成したいた人は燃えそうだな。
>これ、アップロードとか出来て、ダウンロードで皆が遊べるとかだったら熱くなるな。

↑これが実現するとめちゃくちゃ嬉しいっす

2014/11/12 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 気になるところですなぁ。しかし、ps3がない。(´・ω・`)
気合入れて買おうぜ! PS3とソフト丸ごと!

2014/11/13 (Thu) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ