くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【3DS】9月になったし熱血魔法物語という作業ゲーについてちょっと書くか

2014
03
最近あまり書いてなかったので、ちょっと書いとくか。
3DSでダウンロード専用ソフトの魔法物語、もちろんプレイしたが、
微妙だったな! ストーリーもよくわからねえし、新規がプレイしたらイミワカラナイ、いや生粋のくにおファンと自負しているオレでもよくわからなかった。

◆魔法物語のクエストについて
辞めてほしいと思ったのがいらねーボリューム増しのクソ盛りクエスト。
中国産のお米を特盛りにされてるようなもんだ。そんなの食いたくねーだろ?
あれもってこいだのこれもってこいだのふざけてんじゃねーぞこらぁ! お使いクエストとかこれやってて楽しいやついるのかい?

移動するだけで何度もしつこくエンカウント。
アクションもなんか乱闘協奏曲から劣化したなーって感じだったな。
硬派系でなく、ダウンタウンだからか知らんが、襟掴みや馬乗りパンチが無いのが大きいねぇ。
代わりに加わった剣を使ったズバッと斬る必殺技や魔法があるが、うーむ。

ぶっちゃっけ不満。クソゲーだったな。

特に、クエストがつまらなすぎる。とにかくつまらん。ゲームのテンポを著しく悪くするし、ストーリーもそこでぶち切りになってしまうし、いらねー作業だ。

クエストとストーリーがごっちゃになって何が何だかわからなくなるのが問題。
クエスト10個だか20個だか請け負ってわけわからん。多すぎんだよ!!

◆マルチストーリー
ロマサガのようなマルチストーリー。分岐や行動によってキャラの運命が変わっていくとのは発想はいいと思うが、発生条件がわかりづらい。移動もめんどくさい。ロマサガ3の移動快適さを見習って欲しい。

世界観に浸りたくても、つまらないクエスト話されるのが大いに不満。ストーリーにノメリコメナイ。
クエストキャラとフツーに話せるキャラが区別されてないってのがねぇ。




●熱血魔法物語の良かった点
クソゲーだったが、いいところもあった。
◆敵から武器を奪える。多数の武器を持ち運べる。
アイテムというか剣を敵から奪ったりできるとか、武器を持ち運べるとかこれは今までにない新しいシステム。
まあ、喧嘩番長とか別のゲームでは当たり前のように実装されているものだが、良かったな。

◆魔法という新しい概念
こういう系のゲームとして聖剣伝説を思い出すが、それよりさらにアクションに特化しているのが
魔法物語。やっぱ、くにおくんはアクションが大事なんだなぁと思い知らされるね。

◆ドラゴンとか大型モンスターと闘える
ドラゴン以外に大型のやつがいないのがあれだが、続編なりで聖剣伝説的なゲームになるのかね?そんなふーに
たくさんの大型モンスターと闘えるようになれば、また新しいシリーズができそうだな。魔法物語シリーズが。

◆リッキー&ヤマーダ
なんか目的がいまいち不明で説明不足でわけわからんかったが、でも最後のアレは意外性があって面白かったな。
ボスのヤマーダが魔法使いという設定はよくあっていたしな。次回作があるならば、藤堂とか、物語2に登場する予定だったキャラクターが出てくることを期待。ストーリーがよくわからなかったので、しっかり練って制作してほしいぜ。





色々試行錯誤してる感はあってそういう点では良かったな。今までのリメイクとかでなく、新しいゲーム作るという気概はよし。一発アイデア屋で終わらず、洗練された次作に期待するぜ。




◆年末に発売されるダウンタウン熱血行進曲オールスターズについて
変なクエストばっかりの作業ゲーにはならないで欲しいぜ。乱闘協奏曲ぐらいのクエスト量で十分だ。クエストとストーリーの線引をしっかりして、ストーリーモードは、ストーリーに集中して楽しめるゲームだといいな。熱血魔法物語は、没入感を削ぐクエストが多すぎたぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ