くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

海老沼氏のアイデアを入れた格ゲー、ベルトアクション、ダブドラ、くにおくんやってみたいぜ!

2014
25
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/ddastaff3.html

敵の思考のイメージ

 イメージとしてはプロレスゲームのようにできたら面白いなぁと思っていました。体力がなくなるごとに防御や組み技返しの実行率が下がっていき、無防備になっていく感じです。
 また攻撃パターンにも変化が出せると面白かったのですが、今回はできませんでした。例えば足を集中的に攻めると、歩きが遅くなって蹴り技が出なくなったり、蹴り技の攻撃力が少なくなったりするなどです。


思えば、AC版の熱血硬派くにおくんから、プロレス的な要素があった。敵の体力が減ると、馬乗りが返されなくなったり、起き上がりまでの時間が長くなったり。

ダウンタウン熱血物語やくにおくんの時代劇では、気力が減っていきはあはあしたり・・・。
敵が弱っていく感がよかった。制限がありながらも再現しようとしていたのが伝わってきたな。

最近のゲームは、敵を追い詰めるとむしろ逆に強くなったり、超必殺技が出たりで体力が減るほど強くなる逆転仕様だが,
テクノスの生っぽい格ゲーもいいなぁ。


次のくにおくんゲームか、ダブルドラゴンではそういうテクノスっぽさが再現されるといいなぁ。
結構何回も書いてることだけど、

体格がでかくて防御が高いキャラには、ぶっ飛ばし技でもぶっとばないが、体力が減るとぶっとばせるようになるとか。
ダブドラのGB版がそんな感じだったかなぁ。
戦いのはじまり~中盤~終わりで変化がほしいよね。
掴みが効きづらい敵も、腕を攻撃することで投技が通りやすくなるとかさ。



そういや、格ゲーで弱点システムが搭載されたファイターズヒストリーっていうデーターイースト(くにお社長が元専務していた会社だっけ)から出たゲームあったな。こういう変なのも面白い。


現状だと、残念なことに、戦いのはじまりからおわりまで展開がずーっと同じで、何か起伏が足りないのだ。


テクノス作品でプロレスっぽさがあるのは、熱血硬派くにおくん、ダブルドラゴン、くにおくんの時代劇、熱血物語
あたりかなぁ。

ダウンタウン系は、気力ってのが新しく、これによって技の威力が変わったり、起き上がりの速度が変わったり、耐久力が変わったり、なんかそういう要素があることで、戦いもリズムというか、一連の音楽のような前奏曲から終曲まで実に様々なドラマ的な展開のあるゲームになっていたな。
個人的に、敵がはあはあ息を切らす演出がたまらなくエガッタ!
運動会は、感情のシステムがあって、弱気になると逃げまくったり、怒るとひたすら追い回し攻撃的になったり。よ~く考えると、ファミコンの癖にスゴイもん組んでたんだなぁと感心。

最近の格ゲーやゲームは、ゲージってやつに頼っていてそれで超必殺技が出るとかそういういかにもゲーム的なやつでごまかしてるな。まあ、ゲージはわかりやすいっていう利点はあるけどさ。





実際プログラムするとなると、相当大変だし、技術力も必要だから難しいだろうが、エッセンスをうまいところ抜き出して、テクノスらしい息吹が少しでも感じられ、それに現在の新しいアイデアを突っ込んだ新しいくにおくん、ダブドラの新作やりたいものだぜ!
そして、乱闘協奏曲の勝ち抜き、めちゃぶつけ、さらにパワーアップしてほしいものだぜ。

乱闘協奏曲だと、マッハ系は6発で屈む!ってのは威力があろうがなかろうがどんな敵が相手だろうが変わらなかったんで、そこら辺をさらに進化させていっってほしいぜ! ケリの威力がますと3発でダウンまで奪えちゃうとかそういうの。
そしたら、ステータス上げた実感を持ちやすくなるんだろうな!

Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ