くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲 2周クリアーしたぜっ! 面白かったな。

2013
12
今作は、くにおくん知ってる人も知らない人にもオススメできる出来に仕上がってると言えるな。
くにおくんの時代劇のように今作は必殺技が豊富だし、新技のハンマースイングとか爽快感抜群だし、
ストーリーも掛け合い、やり取りが楽しいね。

後は、すとーりーを終えたら友達とワイワイ4人で対戦出来れば一番いいね!
前のくにおすぺしゃるは、テクノスのSFC期並という評価をくにお流でしたんだが、
今作はテクノス全盛期のFC時代並の出来と言っていいんじゃないだろうか!!

これがもし、1996年とかに出てたら、みんな喜んで買ったんじゃねーの?
SFCとかで出て欲しかったねー。20,30万本以上は堅かっただろうな。
1,996年は、すでにテクノスなかったが…。


とにかく、今作はこれぞくにおくん! って感じに出来上がってると思うぜ!!
新曲良かったぜー。どれもくにおくんらしい熱いBGMだ。

関東獅子連合、どいつこいつも一癖も二癖もありなかなかキャラが立っていてよろしいんじゃないでしょうか。
りき伝説で登場した『さかた』と『わたる』こいつら、まさか終盤まで登場するとは!
さかたが出るとなんか和むな!

熱血硬派シリーズは、悪いやつは悪い、良いと思ってた奴が裏切ったりとか。敵が仲間になったりとか。
人間模様とか、そういうのが面白いっつーか。なんか生の人間ドラマっぽいのがいいね。
くにおSPはそれをうまく少年漫画風に軽くして表現しているというか。
まあ、気軽に楽しめるってのがよい。

きんじし、高校生社長という型外れな人間。設定が面白いな! 超熱血にとびおかとかいうのもいたが、
なんか関係あるかもしらんな!

ストーリーの流れ、展開、なかなか良く出来ていたな。
実写ドラマや映画の影響もあるのかな? 
熱血硬派シリーズは1人でもじっくり楽しめるってのが特徴だからな。


こんな感じのストーリーものをDL販売かなんかで『みすず伝説』なり、新たなお話。背景なり追加されていくといいな。定期的にくにおくんの世界観に浸りたいというか。



◆乱闘協奏曲は、RPG要素の強いアクションゲーム
乱闘協奏曲は、敵の体力が結構多くなっている。モンハンとかそういう系の影響なのかな?
ボス戦は、回復を何度も使ってなんとか倒すというアクションRPG的なゲームになっているな。

だから、くにおくんSP 乱闘協奏曲はRPG好きにあってるかもな。
アクションの腕がアレでも、買い物や戦略次第で簡単に敵を倒せたりするので、
そういう楽しみ方もあり。まあ、考えずに必殺技たくさん買い込んで雑魚相手に無双してストレス発散!
っつーくにおらしい遊び方もアリだがな!




◆今作はよくできているな!
とにかく、今作はドット絵とかモーションとか凄く丁寧で、見ていて楽しいね。
よくできている。さらに細かい荒を削っていって、どんどん新作を出していってほしいね。
ドラクエ方式的な感じで。

やっぱ、くにおくんはポテンシャルが高いゲームだと再認識できるな。
今作、ソートー頑張ったな。やっとくにおくん真の新作が出たか! と言える素晴らしいゲームが出来たと思う。


だけどさ、完全かというとやっぱ荒がある。


◆今後の改善してほしー点とか
エンディングでフリーズしたり、回復アイテムを使う時、何故かくにおの名前がりきになってたり、
なんか変なバグがあちこちある。

勝ち抜き格闘や、クラブ活動。
とくにクラブ活動は、必殺シュートで相手がもっとぶっ飛んでもいいんじゃね?
ナッツシュートでその場で倒れるだけとか爽快感うすっ!
他の圧縮とかは、世界一周が再現されてるのに、何故ナッツだけ?

勝ち抜きは、りゅういち、りゅうじ が旋風脚から龍神脚、龍神拳に繋げられないのが相変わらず直ってないし、というか仕様なのか知らんが、熱血行進曲と同じにしてほしいってのはある。
左右に着地技を往復できるのもマジで勘弁してほしい。
爆弾パンチが連発できないのも問題だぜ。
ダウンタウン熱血行進曲仕様にしてほしいね。
らふぁえるの肌色治ってね~し。黒人だろ、ラファエルは。

ごうだの頭突きもさ、ぶっ飛ぶようになったのはいいが、
ダッシュ中だけでなく、あらゆる状況で出せるようにしてほしいもんだ。
行進曲の頭突きが一番いい。キックできない豪田、それがいいんだ。


とまーだまだ改善の余地はあるんだが、ゲームとして面白いかどうかで言ったら十分及第点。
万人にオススメできるレベルになっている。

小さいお子さんもから、小・中・高・大の暇な学生諸君。
そしてファミコン時代にくにおくんで楽しく遊んだ記憶のある30代の方々。
みんな『乱闘協奏曲』買おうぜ!

そして、みんなでワイワイ3DSを持ち寄って対戦プレイだ!



いやー、暑い中で熱いゲームやるのはいいもんだ?!
しかし、暑いな~。35度超えの猛暑日が続くぜ。くそったれメー。





◆Wiki じっくりと作成中

で、現在プレイして得られた情報をまとめてWikiに転記しているところだが、
http://rantokyosokyoku.wiki.fc2.com/

ブログではもっと突っ込んだ攻略とかやっていきたいね。
難易度、やさしい、ふつう、むずい、げきむず。
とあるが、げきむずでクリアーするにはどうするか? っつーような。

謎の店は一応ある場所を網羅してWikiに書いておいたが、捜すのが楽しいってところもあるので、
詳しい場所はクリックして見れるように工夫しておいた。
やっぱ自力で見つけるのと教えられて見つけるのでは全然喜びが違うからな。

勝ち抜き格闘は、表示されていない必殺技がある。(例えば、くにおに火の玉すぱいく)なので、
それをまとめた一覧の表を作成しているとチュ。



今作は、なかなかアチコチで評判も良いようなので、
是非ともくにおくんを知らない方も知っている方もプレイして、対戦プレイまでこぎつければ! ってとこかな。
次作が楽しみだぜぃ!

次回こそ、オンライン対応にしたくにおくんの大運動会2だ?! あー運動会の続編やりてー。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

6 Comments

-  

 

>>ごうだの頭突きもさ、ぶっ飛ぶようになったのはいいが、
ダッシュ中だけでなく、あらゆる状況で出せるようにしてほしいもんだ。
行進曲の頭突きが一番いい。キックできない豪田、それがいいんだ。


↑激しく同意

2013/08/16 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

キジバト  

このゲーム結構面白かったです。
ちなみに、めちゃ当てで、みんなを倒した後、貫通シュートを投げ、マップに戻るまでに必殺シュート状態だと、マップに、さわれないその場で止まった貫通シュートが出てきますよ。(メニューに戻り、またやると、無くなりますが。)

2013/08/21 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

-  

公式HPで更新データが配信されたとの情報が!

2013/09/12 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

まさゆご  

更新データの配信でフリーズの心配がなくなったけど、これで友人に薦めやすくなったね!やっぱ進行を止めるバグがあるものだとちょっと薦めずらいっす。
いい所悪い所はここの記事でも他の所でもだいたい言われてるとおり。自分もそんな感じ。
ストーリーのボリュームは気にしてないけど1人用のモードがもっと欲しいかな自分は。マルチプレイ用で操作可能なキャラがたくさんいるからそいつらで格闘ゲームの1人用くらいの長さのシンプルなモードが遊んでみたい。すぺしゃるのアーケードモードみたいな感じかな。あとサバイバルとかボスラッシュとか。
ぐだぐだ書いたけど本作はかつてのくにおくんシリーズに並んでもいい楽しい作品だった!!

2013/09/17 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

次回作は出るかな~。ようやくスタート地点に経った感があるので、さらなる新しいアイデアを詰め込んだ楽しいくにおくんがやりたいものだぜ!

2014/02/24 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> このゲーム結構面白かったです。
> ちなみに、めちゃ当てで、みんなを倒した後、貫通シュートを投げ、マップに戻るまでに必殺シュート状態だと、マップに、さわれないその場で止まった貫通シュートが出てきますよ。(メニューに戻り、またやると、無くなりますが。)
ほっほー。そんな裏技が!! 情報ありがさんでござんす!
ちょっと試して動画で撮れたらYouTubeあたりに投稿してみようかな。

2014/02/24 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ