くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

時代劇SPSP、SSSS、KOKG、オープンソースに?

2013
20
たまにしか見ない、ツイッターでくにお情報を久々に検索してみるとこんな情報が!


おー、マジかー。オープンソース化するのかー。
くにおフリゲでカスタマイズ度最高を誇るJDSPSPだが、そのリミットが外されるっつーことだぜ。
こりゃーマジでやべー。

え? オープンソースってなんだって? 
ああ、そうだな。俺もよくは分からねえんだが、ざっくり説明すると

使用言語:C++
使用API:DirectX9.0, Win32 API
開発環境:BCC Developer

が使いこなせる。C++のプログラムが分かる人であれば、ソースコードを弄って自由に改造、改変、プログラムできるようにするということらしい。さらに自由に頒布も。
そのうち、多目的空感のサイトにソースコードが公開されるかもな。
詳しいことは、Wikipediaを見てくれ。

日本のプログラマーは、もちろんのこと、
海外のプログラマー(中国・ロシア・アメリカ などなど)による改造版JDSPSPの開発が行われるようになる! っつーことが起こるかもよ。ってことさ。

JDSPSP ver 1.0(En)、JDSPSP ver1.1 (Cn) とか・・・。海外版、中国版のJDSPSPができるかもな。

また、プログラマーを目指している、あるいは現職プログラマーなどゲーム制作したい人がどんな風にコードをクンでるのかなっつーのを勉強、学んだり見たりできるっつー利点もあるな。
ここはこうしたほうがおもしれーんだよなー、っつー改造も自由にできるっつーことだ。多分な。


大感謝祭を見ると、どうやら、戦闘中のセリフをキャラごとに変更できるようになっていることから、是非ともJDSPSPでも搭載してもらいたいところだな! まぁ、JDSPSPにやるとなると手間がかかるのか、簡単にできるのかわからんが、オープンソースになるってのは面白いな!

もしそうなったらよぉ。どっかのやる気ある(例えばロシアン)が、オンライン対戦可能にするなんてことが起こるかもしれんぞ。グローバル規模にくにおくんが広まるってことさ。
っつーわけで、オープンソースになったら、いいな。

っつーわけでとりあえず書いたが本当はよくわかってねぇんだけどな。だが、おもしれえことになるってことは間違いねえな。

っつーわけで っつーわけで っつーわけで っつーわけで っつーわけで


オープンソースとは?


以下、Wikipediaより。

OSDはオープンソースライセンスが満たすべき条件として以下の要件を挙げている[5]

  1. 自由な再頒布
  2. ソースコード(「ソースコード公開」も含む自由な利用)
  3. 派生物(Derived Works. 派生物の自由な利用)
  4. 原著作者のソースコードとの区別(Integrity)- これはTeXなどパッチのみの配布を要求するソフトウェアをOSDに合致させるための妥協の産物である。
  5. 特定人物・集団に対する差別の禁止 - たとえば「特定国家への輸出を禁ずるソフトウェア」はOSDに合致しない。
  6. 使用分野(Fields of Endeavor)に対する差別の禁止 - 例えば「兵器への利用を禁ずるソフトウェア」はOSDに合致しない。
  7. ライセンスの権利配分(Distribution of License. ライセンスが再頒布者に認める権利は差別なく与えなければならない。)
  8. ライセンスは特定製品に限定してはならない
  9. ライセンスは他のソフトウェアを制限してはならない - 著作物として別個のものと明確に定義できる各ソフトウェアはそれぞれ別のライセンスであってもよい(例えば一方がオープンソースライセンスであっても他方はプロプライエタリであってもよい)。GPLもこの条件に合致している("集積物の別の部分と見なされるパッチ"を参照)。
  10. ライセンスは技術中立(Technology-Neutral)でなければならない - ライセンスに特定技術に依存するような条項があってはならない。例えばクリックラップ英語版などのソフトウェア利用許諾契約は、GUIのクリック操作という、契約に対する明確な同意の意思表示を強要する。仮に「クリックラップ」条項が含まれたオープンソースソフトウェアをCUI環境でしか動作しないソフトウェアに組み込んだ場合に問題が発生する。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ