くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】くにおくんの大感謝祭裏話 「パン食い、格闘が没になる予定だった?」Kさんのぶっちゃけツイート!

2013
27
くにおくんの大感謝祭のプログラムを担当したきょるかん氏のツイッターで『くにおくんの大感謝祭裏話』ぶっちゃけ話が面白いって言ったら、失礼か。
苦労してるなぁ。と思う。
ブラックなMKや、ある暴走者とか誰かは知らないが、大変だなぁと。
なんとなく、アレのことかな? と思ったりはするが、詳しくは分からん。

ツイッターの要点をまとめると、
  • 時代劇SPSPを元に3ヶ月で勝ち抜き格闘メインのミニゲームを出す予定が、2年半以上かかった。
  • 8競技は多すぎると思っていた。元々は、15種目ぐらい作ったが半分以上没になった。
  • カラスやモグラは何度も仕様変更でわかりづらくなった。
  • パン食い・勝ち抜きは没の可能性があったが、プロデューサーの反対でさすがにそれは無くなった。
  • 1vs1の競技もあった。
  • だからグラフィッカーをなんとかしろと・・・。
  • 女キャラや700もの登場人物は要らないと思っていた。
  • MKはゲーム会社ではない。
  • アレもこれもくにお感謝祭が不評である元凶は、暴走者のあいつにある。
  • そもそもの発端はあいつにM社に勧誘されたことに遡る。

他に製作者の1人なのにマスターロムを貰っていない?! ってのもあったな。

パン食い、勝ち抜き廃止ってそれはひでぇな!! それがイチバンの目玉なのに!!!
現状、パン食い、勝ち抜き、ミサイル、の3つがよく遊ぶ種目だな。
女はいらないってのは同意だな。くにお流感謝祭パッチでは消してやったぜ! くっはっははっは。
ついーとで時々グラフィッカー云々あったのは、感謝祭のことだったのか。

1vs1。シングル戦があるだけでも大分評価が変わったのに、なんかよく分からん理由でタッグ強制とか
う~む。って感じだな。ゲームの自由度を縛るようなアレはどうなのよって。
元々はシングルもあったのかー。

暴走者のあいつとは一体?!





きょるかん氏のツイッター見る限りだと、開発バージョンのが面白かったようにすら思えるな。
ただ、JDSPSPと比べて大感謝祭でのいいところを上げれば
  • ガードを崩しやすくなった。
  • ニトロアタックや、山田の術など強すぎる必殺技が是正された。
  • ジャイアントスイングが無くなった。
  • 新・必殺技が増えた。
  • ↑↑でカガミキャンセル
  • ステータスを細かく設定可能。マイナスステータスもあり。

これらはいいなと評価できるところ。運動会を意識した14段階のステータスにしたのもグッド。
だが、ステータス設定がいい加減・恣意的過ぎたのは×。
新要素の属性は要らなかったな。頭突きと棒SPが強すぎ。
運動会ファンとしては残念な出来だったが、一回目新しさで軽くみんなでやってみようかぐらいでやるには楽しめるゲームではないかな? 操作が単純だし。


それにしてもツイッターでアソコまでぶっちゃけているのを見ると清々しささえあるな。ここまで言っちゃていいのかね? みたいな。





■くにお新作! ドラマ発表ってことで


まあ、何にしろくにおくんの新作が発表され、さらにくにお実写ドラマ化の企画もあるようだし、
くにおファンとしては何か動きがあるってのは嬉しいことだぜ! 
実写ドラマがどんな風になるか気になるな! 大体ゲームが元のドラマとかって大体ハズレやすいんだが、
そこをどうやるのか。
映画オリジナル設定なのか、それともやっぱ一作目の熱血硬派を意識した内容なのか。
熱血高校に転校する前のバリバリな不良だった時のお話なのか…。気になるな!
りき・ひろしは、登場するだろうな!

くにおくんのプレイ人口が増えて、アチコチでツイッターやらブログやらでくにおゲーのプレイ感想とか攻略が増えていくといいなぁ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

もょもと  

暴走者のあいつとやらを追い出して、まともな方々だけで新作製作を進めていただきたい。
きっと良い作品が出来ると思う。きょるかんさんが居るなら尚更。

2013/04/27 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

内藤  

パン食いと格闘が一番のメインじゃないですかwww
この二つとスイカ割りがなかったらこのゲームは価値ないですよwww
個人的には時代劇じゃなくて格闘伝説のモーションにして欲しかったのが本音です・・・

2013/06/05 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ