くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】くにおくんの大感謝祭 細かい問題点をアレコレ語るぜ!

2013
24
今まで書ききれなかった、くにおくんの大感謝祭について
色々と公式と比べると至らない点をもろもろと指摘。

なかなか、テクノス全盛期のくにおくんを超えるゲームって出てこねぇな。
ちなみに、今でもダウンタウン熱血行進曲をプレイしている希少種? カイレラ勢で
このゲームやっている奴はいなかったな。

今回は、オブラートに包まず、ハッキリと問題点を書いていくぜ。


■属性はいらねえ
五代の棒術が風属性。
これイラナイなー。次回作では削除してほしい。
変にぶっ飛んでテンポが悪い。

豪田の頭突きで敵の動きが鈍重になる属性もいらん。
つーか、属性いらねぇな。普通に実力勝負で戦いたい。

次回作では、どうなるか? 属性持ちがさらに拡大したりしてな。
もっとテンポよくしてほしいぜ。





■着地技 左右転換はいらねえ
爆弾パンチ、天殺龍神拳、爆魔龍神脚。左右に方向転換可能。
これは、ちょっとねぇ。止めて欲しいトコロ。
熱血硬派くにおくんSPでも隠し技扱いで、天殺、爆魔があったが、左右に方向転換はできないほうがよし。
熱血格闘伝説がバランスをぶっ壊したのが、着地技の方向転換可能、連発可能な点。
爆裂キックとスピンアタック 連発ゲーですぐ飽きたな。
これを禁止すると、格伝の新たな面白さ、奥深さが分かるだろう。

この点、DSのくにおくんの大運動会はバランスの点では良かったかもな。
着地技の方向転換はできなかったからな。

っつーわけで、アップデート来るなら、是非とも着地技の修正を。
余談だが、
ダウンタウン熱血行進曲の対戦は、ジャンプして着地時に爆弾パンチ、爆魔龍神脚を出すか、出さないかの駆け引きが熱いんだぜ。
爆弾パンチは、キックやジャンプキックで落とせる。爆魔龍神脚は、飛びヒザ蹴りをくぐって着地に背後から攻撃したり、ジャンプキックで止めたり。
対戦でやたらジャンプしているのは、着地技を出すぞ! 出すぞ!! と牽制を仕掛けているわけなのさ。
そういう心理戦が楽しいね。





■ステージの段差が変
商店街でも街路樹辺りに変な段差があったりして、よくわからん。
コンビニとか左端、右端に変な段差がある。意味がわからねえ。
工場はもっと意味不明。何が難だがわからない。

見た目上では段差がないのに、ゲーム上では段差がある。っとおかしなステージが多いんだよ。

ステージは、変に仕掛けに凝らず、ごちゃごちゃ入れずに、シンプルに作るのがイチバン!






■大感謝祭は、タッグ戦なのに、連携技がイマイチ
くにおくんシリーズといえば、合体技。サッカー、バスケ、ドッジ。
運動会でもトーテムポールとか色々出来たなぁ。
タッグなのに、指示もできない。合体技もないってどういうこと?
シングルでよくね?





■キャラクターのステータスがいい加減。恣意的。
冷峰四天王ステータスが高いのは、キャラが好みとかそんなんか。
原作とは明らかにかけ離れたステータス。まるで別人だ。

いちじょーが何故か大幅パワーアップ! パンチ‥キックが4とかそんなのいちじょーじゃない。

森本の武器投げ覚醒が無く、仮に137に設定しても、武器投げだけでなく、人投げまで強くなってしまう難点。
武器投げ強くしたいんだが! それに投げる速度まで早くなってしまう。なんとかならないか。

小林のセリフ、桶仮面氏も指摘していたが、小林らしくなかったな。
小林特徴の丁寧だが、慇懃無礼 なセリフ。
小林はいうこというよな。ハッキリとさ。「ふ、たわいもない。」
初代でイチバンの快速キャラ。よしひろが何故か素早さが低いなど。セリフももっとクールなイメージがあったが、おんどりゃー系になってたな! 

時代劇のキャラ、たつじとか登場させるなら、服装も変更してほしいところ。
ドッジ部のキャラはドッジの服装。サッカーはサッカーの服装。
キャラ数多くても、服が皆同じじゃーねー。意味ねーよ。
ダブルタイガーとかマスク半分とかおかしいだろ!!

服の数を増やせないなら、運動会では100ぐらいに絞って、女は可愛く出来ないならいっそ削除する方向で行ってほしいところ。
チーム選ぶのも一苦労なので、インターフェースを改善するかチーム数を削減するのもあり。
一人ひとりのキャラを大事にしてほしいぜ。特に熱血行進曲デフォの24人はさ。





■エンディングがどーのこーの 厨二病?
エンディングについてはどーでもいいな。それなりに楽しめたし。だが、オタク向けだとは言っておく。
キャラも違うしな。別設定を受け入れられる新規ファンなら楽しめる・・・のかね?
キャラや容姿は同じだけど中身が入れ替わっていた? みたいな。
こばやしってあんなやつだったかな? ♡連発してたはせべがあんなんに。ううむ。
(同人)パロディゲームだと思えばありじゃないか? 





■大感謝祭 エディット機能が充実? 裏を返せばユーザー丸投げ
開発者側である程度遊べるようしっかり作って欲しいよな。
ステージとかキャラとかバランスとか~。
SFCドッジ的ないい加減さを感じる。あれも自分でバランスとって遊べやっつーゲームだった。
ファミコンからSFCでテクノスがダメになった点がそこにある。

自分はどちらかと言うとカスタマイズよりゲームをプレイするほうが楽しい。
むしろ、カスタマイズはつまらんゲームを無理やり面白くするためにやる感すら、ある。
寿命が尽きたゲームを延命治療するような感じというか・・・。
カスタマイズ前提でゲームを作るのではなく、デフォで面白く楽しく遊べるようにしてほしいぜ。
プールステージ削除とか、ちょっとPC知っている人でないと思いつかないだろうしさ。
作ってみてつまらなかった競技は、ボツにするなど。テストプレイもしっかり行なってほしい。




■運動会は、大感謝祭の開発エンジンを利用か?
大感謝祭(元はJDSPSP勝ち抜き果し合い)を利用した開発エンジン? とかいうのか、それを利用して次回作をつくっていくのだろうか? それとも新たに組み直すのだろうか?
2,3と次々作っていくなら同じ開発エンジンを利用して、ちょいと追加要素を足して作っていくんだろうな。
カプコン方式というか、ストリートファイター、ダッシュ、ターボ、スーパー、Xという風に。ダッシュ商法というか。
Xは、スーパーまでの文法を一度ぶっ壊したゲームだがな。

運動会企画があるとのことだが、もし大感謝祭の流用だとしたら、大感謝祭はイランっつーことになるかもな!
大感謝祭は、実験的作品です。って感じで。
大感謝祭で、シングル戦ができなかったり、タッグで強制パートナー組まされたり、そこは仕様ですとかゲームをつまらなくしているのを仕様にしちゃう会社? サークル? だから次回作でも細かいところがおかしかったりしてこれは仕様ですとか言いそうだぜ。
大感謝祭は、本当にシングルでできないのか? パートナー強制で選ばれるのはなんとかならんのか!
ゲームをつまらなくする変な縛りを入れるようでは、ちょっと今後の作品の出来というか、底がある程度わかるな。
運動会はシングルのみで、タッグはできません。タッグは大感謝祭でやってくださいとか、変にケチ臭いゲームができたりしてな。運動会はシングルでもタッグでもグループ戦でもなんでもできるようにすべき。
シングル・タッグ云々は、大感謝祭のコンセプト的にXだとしても、パートナーぐらいは自由に決定したいところ。

テクノスジャパンのやり方はこう遊べと強制するのではなく、遊び方の可能性の提供!
本家テクノスのダウンタウン熱血行進曲は遊び方でタッグもシングルも協力プレイもできるんだぜ!
テクノスジャパンのスゴかったところは、開発者側が遊びを制限しなかったところ。そうでなく、遊び方の可能性を提供していたところだな。
時代劇でも、運動会でもそうだ。

テクノジャンクスが、どういうスタイルでゲームを作っていくのか?
アップデートでどうなるかで見極めることにしよう。





次回作、運動会とのウ・ワ・サだが、ネット対戦できなかったら意味ねえな。カイレラなり、なんとかオンライン対応して欲しいトコロ。
同人ゲームでもオンライン対戦に対応している物はあったはずだ。格ゲーとかで。
他にも言いたいことはあるが、主要なことはこんなところか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ