くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

クラシックチームで遊ぼう! くにおくんの大感謝祭 他、アンケートを始めたようだぜ

2013
12
くにおくんの大感謝祭をやって、ダウンタウン熱血行進曲ファンなら気づいたかもしれん。
そう、ステータスの値がダウンタウンシリーズと異なるのだ。(べすぼ、熱血行進曲)




くにおくんの大感謝祭 公式ブログでアンケートをやっているようだぜ!

【緊急!!】■くにおくんの大感謝祭 ・消費者アンケートにご協力下さいっ!!!
http://blog.livedoor.jp/kunio240/archives/24464453.html



■くにおくんの大感謝祭用 新チーム
熱血高校
花園高校
冷峰学園
各校連合

原作と比べると、ステータスに差異が見られる。くにおくんの大感謝祭用にアレンジされたデフォルトチーム。

■クラシックチーム 
ねっけつチーム
はなぞのチーム
れいほうチーム
れんごうチーム

熱血行進曲と同じステータス必殺技。ステータスは、昔のまま。
新必殺技も追加されていない。ただし、覚醒はなし。




熱血高校が新チームで、ねっけつチームが旧チームということだ。
もけけ氏が設定した昔ながらのダウンタウンがいいんだという人はこのチームを選んで遊ぼう。

新チームは、どういう基準でステータスが変更されたのかイマイチ不明だ。
例えば、花園だと前田が何故か打たれ弱くなっている。打たれ強い格闘タイプなはずなんだが!
代わりにしみずがパワーアップしている。

熱血では、最弱キャラと名高い一条のパンチキックが3アップしてたり、
冷峰は四天王が勢揃いし、さらにステータスが平均して4つほど上がっていて脅威の強さとなっている。
鬼塚はもちろん、小林、もちづき、きのした、たいら。全てパワーアップしているのだ。
連合は、豪田、五代の必殺に特殊効果が付き、くまだに新投技が加わるなど必殺技が大幅にパワーアップ。変更がなされている。





けど、往年のファンとしてはやっぱ違和感を感じざるを得ないな。
四天王のステータスは、小林以外は、パンチ・キックが4ぐらいで、
もちづきが4・2だったかな。
ステータス的には、ななせぐらいなんだが、必殺技が強いのが冷峰四天王の特徴。(時代劇、EXで追加された。)
パンチ・キックが8以上とかちょいとパワーアップさせすぎじゃな。
ダウンタウンシリーズと全然違うので、別人になってしまっている。

わざわざステータスを14段階に。ダウンタウンシリーズに合わせたなら、
ステータスも忠実にして欲しかったトコロ。
そこら辺がちょっと、くにおファンとしてはう~むわかってねぇな~と思ってしまうな。
新規の人は気にならないのかどうか知らないが、ベスボ大会から数日とのことから、
やっぱり原作を意識してステータスを設定して欲しかったトコロ。
必殺技の追加とかは別にあってもいいと思うが、ステータスはキャラクターの肝なので、そこは完全再現して欲しかった。
外見は同じでも中身が別モンではな。





■タッグ強制、パートナー勝手に選ばれる
話し変わるが、
タッグ戦強制でなく、シングル戦があればまだ1人で遊べたが、仲間強制なのがうざい。
しかも勝手に選ぶとかほんとに止めてほしい。
タッグ強制だけでなく、パートナーも勝手に選ばれるとかあいつとこいつで組ませてアレコレとかできねえじゃねえか!
前も書いたがほんとになんとかして欲しいぜ。コレ。


っと、不満点を漏らすことになってしまったが、まあそういう不満を解消するために
(といっても、タッグ強制とか、パートナー強制決定とかはアップデートが無いと治らんが。)
とにかくカスタマイズできるってのがあるので、
ダウンタウンシリーズに忠実なステータスにした+新必殺技。
のカスタマイズデータを作成して上げるかな。


昔からのくにおファン。ステータスを暗記するほどやりこんだプレイヤーならしっくり来る納得の行くデータを作成したい。

書かないと忘れちまうので、メモ書き。






■りき伝説とくにおくんの大感謝祭 どちらがオススメ?
りき伝説とくにおくんの大感謝祭。どちらをやればいいかって?
両方やればいいんじゃね?
くにおくんの世界観を味わいたいなら、断然りき伝説だな。
ストーリー重視で、不良漫画とか抵抗ない人間なら楽しめるだろう。
一般向けだな。初心者にもオススメできる。

くにおくんの大感謝祭は、同人ゲームだということ(公式だとか公式同人だとも言われているが)
で、ちょいと人を選ぶところがあるので、とりあえずやってみようとか
1,575ぐらいなら出せるぜ! たきくにお氏に直談判した作品ってどんなもんだっていう好奇心でプレイしてもいいんじゃないか。
アップデートか、今後に期待する意味で買うのもアリ。
ストーリーは良く分からんが、アークシステムワークス系っぽい感じ? 厨二病っつーか。万能感というか。
自分に酔っている奴ばかりというか。まあ、そんなやつだ。好きな奴は好きらしいな。

中二病とは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85





一般向け→りき伝説
マニア向け→大感謝祭

ってところだな。
りき伝説は、800円と安いし、やって損はないと思うぞ。
大感謝祭はアップデートか次回作に期待だな。


もし、まったくくにおくんシリーズをやったことがないという人がこのブログを読んでいたら(いるのか?)、
まずはVCで配信されている「ダウンタウン熱血行進曲」
「びっくり!熱血新記録」
「熱血高校ドッジボール部」
「くにおくんの時代劇」
辺りを薦めたいところだな。





くにおくん初心者向け、知らない世代向けにもこれからは書いてく必要があるのかな?
ま、趣味でやってるブログなんで気が向いたらやるか。
ダウンタウン熱血行進曲の対戦動画、定期的に上げて行きたいぜ。
この前、ギルメンと戦ったやつを上げるか・・・。タイマンのヤツを。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

2 Comments

桶仮面  

確かに…

確かにパートナー強制は酷いですね…。
あと、ステといえばびっぷちーむのよしひろのステがすばやさ【7】はおかしいです。びっぷどころか、おおさかれんごう版も【7】は酷い…。
初代熱血ではあんなに素早い動きだったのに( ; ; )
※名前は同じですが、能力等若干異なります。

2013/03/13 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: 確かに…

そうですねぇ。
よしひろは、初代で唯一走ることが出来たキャラで素早さが最高で、返し技が多彩。
拳銃は×としても、素早さはステータスで再現して欲しかった。
キャラクター1000人を謳うなら、設定をじっくり吟味してそれに応じたステータス設定にと思いますが、全てのくにおくんゲームをプレイした筋金入りのくにおファンでないとなかなか難しいでしょうな。

2013/03/16 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ