くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんの大感謝祭 アップデートするならこうだ?

2013
03
テクノジャンクスから、久々のPCくにおゲー新作が出たってのはイイコトだな。

くにおくんの中でも人気のあるダウンタウン熱血行進曲系の作品ってことで否が応にも期待が高まった作品だった。
で発売されて実際にプレイしてみると、
新競技! これは面白いね! とか
これは微妙だな~。とか、
これはう~ん、こうしたほうが面白くなるんじゃね? とか


色々不満も見えてきた。それをくにお流視点で
こうしたら面白くなるぞ! アップデートでこんなんどうだ!! ってのを提案してみるぜ!!!

競技ごとの評価を三段階で評価した。

◆出来がいい
パン食い
スイカ割り
勝ち抜き格闘

これらの種目は2つが原作から。スイカ割りがオリジナル。
パン食いは食べることで体力が回復するという追加要素が光るね。
これらはシンプルでくにおくんらしいゲームに仕上がっていると思う。

文句があるとすれば、パン食いはパン屋の前で
スイカ割りは、ビーチで
勝ち抜き格闘は、格闘場で
といった専用ステージが欲しかったな。

勝ち抜き格闘は、必殺がそれぞれ増えていて、覚えるまで大変だけど操作が基本的に簡単なので
色々使えると楽しいね。もちづきの強すぎたにとろあたっくとか、ごだいの五代すぺしゃるとかの必殺が無いのがいいね! バランスブレイカーの技を回避して楽しく遊べるようにした点は評価できるな。
ただ、人間ドリルがちょいと強すぎるが! 





◆やや不満、改善の余地あり。
電流ヘルメット
ミサイル
モグラ

◆ミサイル鬼ごっこ
ミサイルは、マリオで言うキラーに似ているがなんかただの武器の一つになってしまってるのがアレ。
せっかく競技にするんだったら見た目のインパクトが大事! こんなかんじにして欲しかった
mariokira.jpg
でかー!!!!!
大・中・小 のミサイルを用意し、得点ももちろん大が大きくダメージも大きく設定するとか。
とにかく大ミサイル(画面の半分を埋めるぐらい)だが、速度は遅い。でインパクトをバーンと出して欲しかったね。
大ミサイルは持ちあげるのと投げるのに力がいる、ケリやパンチで落とせない など。

大ミサイル…持ち上げに時間がかかり、投げるのも一苦労だが大ダメージ。(127程度)ミサイル速度遅い。
中ミサイル…大と小の中間。ミサイルの上に乗るのも楽しい。ダメージは、(60程度)
小ミサイル…パンチやケリでも落とせる。ダメージが小さい(30程度)だが、弾速が早く、軽いのですぐ投げられる。


なんかそんな感じにパワーアップすれば良さそう。

ステージもミサイル基地、大砲が飛び出すようなそんなイメージのステージを用意するのさ。
格伝のどかんから大砲で発車するような仕掛けとかあって、ミサイルから逃げられたりしたら面白いだろうな。
ベルトコンベアとか、とにかくそんな感じ。



モグラ叩き
モグラは、なんか物足りねーなと思ったらアレだ! ピコたんハンマー。
ってかモグラ叩きにはハンマー!
これが無いのがダメダメ。
でっかいハンマー用意するとかして、それでないと得点が入らないとか、または大ダメージを与えられるとか
何か入れて欲しかったな。
とにかくモグラ叩きにはハンマーだ!! 

モグラ出現位置をある程度固定にしたほうが、戦術的に待ちぶせ戦法とか出てきて面白くなるかもね。
後半になるとモグラの出現速度や時間が早くなるとかさ。

ハンマー入れとけよ!!





◆電流ヘルメット
要は椅子取りゲームのパワーアップ版だな。
つまらなくはないが、ルールが悪い。
どこかのチームがリタイアした時点で終わりとか生ぬるい。
不良たちのゲームなら、特にくにおたちがやるなら最後の1人になるまでやるべき。

椅子取りゲーム風にするなら、
最初はヘルメットが6つで次に5つ→4つ→3つ→2つ→1つ
と減らしていくとかにすれば面白い。
もちろん、雷を食らえば一発死だ。
ただ、金属関係を持っていれば、127ダメージで済むとかなんとか耐えられるぐらいにしておく。

もちろん、6つ→4つ→1つ
と急激に減らしたりランダム要素を入れることで白熱度をアップなんてことも面白い。

最後の1人になるまでやらせろ!!
※ただし、チームが同じ2人が残った場合はそこでで終了。





◆微妙
カラス
バスケ

この2競技はハッキリ言ってつまらないよね。
カラスはルールも複雑だし、逃げるゲームってのがちょっとねぇ。
バスケはストバスやればいいし、まあ意味わからん。
カラスは、つまらん。とにかくつまらん。逃げるゲームとか人から逃げるのはいいんだよ。
カラスから逃げるってのがダメ。

素直に爆弾鬼ごっことかやりたかったぜ。
どうすれば面白くなるか・・・。う~ん思いつかん。




っとこんなところ。
色々不満、改善点を書いたが、運動会の新作を出したってのはいいね!心意気はいいと思う。
同人作品で色々荒いし、グラフィックがひどいけど、こうすれば良くなるんじゃねっていう可能性があるので
まあ、どうなるか知らんがヨユーがあるならアップデートでもして面白く改善してほしいね。
もちろん一ユーザーの意見通りにアップデートされたりとかはないと思うが何かしら変化があることを期待するぜ。今のままじゃ、アレだもんな。人に勧められるぐらいの出来に仕上げてほしいぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ