くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

くにおくんの大運動会に新種目を追加するとしたら・・・

2013
03
エンディングのごだいじゃないが、大感謝祭はルールがややこしいんだよな!

スイカ割りとか、パン食いとか、勝ち抜きは直感的に理解できるが、
他の種目はなんかセコいな! 
カラスとか、バスケとかチマチマしてる。
なんでもぐらたたきとかやんねーといけねーんだよ!! デパートの屋上へ行けばいいじゃねえか!
バスケとか入れるんだったら、めちゃぶつけとかを入れたほうがいいな!
チュートハンパだぜ。

っつーわけで、次回作とか公式で運動会の続編とかを出すならこんなんどうだ?ってのを書いてみるぜ!

◆はちゃめちゃドッジボール
中国式ドッジボールのようにアチコチにボールが人数分あるいはソレ以上にあって、
それをとにかくぶつけあう!!
そんな種目。
熱っ血ドッジボール部っというカスタマイズでやったやつを競技化するってわけ。
格闘行為も可能だが、ボール投げのダメージが大きく調整されているのが特徴。





◆玉入れ!
玉入れっつってもパチンコじゃねえぜ。
運動会おなじみ玉入れ! 赤と白に分かれて玉を入れる。
もちろん、くにおくんならではのハチャメチャ要素もあり。
上に登って相手の玉を落としたり、敵を攻撃して妨害したりできる。
相手の玉入れの棒を攻撃し続ければ倒すことも可能とか。
そうすると玉がごっそり落ちてしまうし玉を入れられないので棒を立て直す必要があるなど。

とか?
まあ、シンプルであればよし。





◆騎馬戦
不良たちの騎馬戦はどんな激しいものになるのか? 馬から落とされたら終わりとか
なんかアレンジが欲しいね! それぞれチームが馬(人間)に乗って戦う。
色々楽しそうだよな。




◆400mハードル 4人対戦バージョン
4人で入り乱れながら陸上勝負!! 新記録をプレイしたプレイヤーなら思い描いたことがあるかもしれんな!





◆傘争奪高飛び込み 4人対戦バージョン
GB版の名競技! これ4人でやったらぜってー面白えだろうな!





◆はちゃめちゃ柔道 4人対戦
同じく! 2vs2 とかプロレスタッグ風味のはちゃめちゃ柔道とかさ。




◆水泳バトルロイヤル 4人対戦
これをレースにしちゃう考えもあり。相手を倒すか、ゴールするか。とかさ。




◆人間玉転がし
熱血硬派! のサイトであったネタ。熱血硬派!にある企画は面白いな。
発想がぶっ飛んでいていいよな。どんなゲームになるのか想像もつかんが!





◆マラソンとかリレーとか
クロスカントリーとかにリレーの要素を持ち込むのも面白いかもな。
全キャラ使わなければいけないので、いちじょうとか弱キャラをどこで投入するかがカギ。
序盤で死んじゃうと、リレーできないからな。





◆剣道とか
よーするに木刀で相手が倒れるまで叩き合う。
五代、紫の独壇場?





まあ、なんにせよ! 運動会の新作でないかなー。DS運動会のお宝争奪競争はなかなかおもしろかった。
ああいう、新競技が出てくるといいな。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

4 Comments

ばばんぎだ  

自分もカラスとバスケは楽しめなかったクチなので(ロケットもイマイチ)、ここで考案されている新競技のほうがワクワクするな。
玉入れや騎馬戦、ハードルリレー、クロスカントリーリレーなんかは禿げしくやってみたいぜ。

2013/03/03 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

> 自分もカラスとバスケは楽しめなかったクチなので(ロケットもイマイチ)、ここで考案されている新競技のほうがワクワクするな。
> 玉入れや騎馬戦、ハードルリレー、クロスカントリーリレーなんかは禿げしくやってみたいぜ。
アンケートを見る限り、どうやらカラスとバスケは評判が悪いようですな。
大感謝祭2なり、くにおくんの新作で運動会系の新作が今後も定期的に出るようになることを望んでるぜ!

2013/03/16 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

匿名希望  

この作品は時代劇ベースとはいえ、勝ちぬき格闘ベースばかりなのも息が詰まって考えもので残念ではないかと思う身としては…

・今度の3DS作品での「めちゃぶつけ」で実装されるのであろうはちゃめちゃドッジボール
(パンチ、キック、投げで牽制して、ナイスシュートや必殺シュートをたたきこめ!)、
・ハンマー投げゴルフ(すばやさで回り、パンチ+多少のキックや投げでゲージを維持し、武器投げで投げてコントロール。
妨害要素は無いが対象が軽いと回る猶予が減り、重ければ回る猶予が増える。ちぃとした休憩点?)、
・カサ争奪高飛び込みと水泳バトルロイヤル(前者は武器が強いとカサで撃退し易い、後者は肺活量と立ち泳ぎが重要なので
立ち泳ぎが強いはやみが化けてまえだ・こばやしは新記録以上に苦戦する。にしむらは辺りが強いが命がけ)、
・クロスカントリー+リレー(18区画に分かれたコースを1人3区画で走る。途中失格者がいても続き、次の3区画を走る人が予定通りに走るが、ポイントが得られないという痛手はある。
事前にコースの内容を覚えてどこでどの選手を走らせるかよく考える戦略要素もある。
例えばここは長い直線距離なのでジョニーを投入して逃げ優先するか、それともより能力が高いくにおで相手側の体力を削っておくか…とか、
水場が続くのでさおとめで確実に通過点を得るか、それとも他のキャラで温存するか…とか。)、
あたりはシステムやゲーム画面も想像し易く、操作系変化のアクセントもよさそうなので、大いにアリだと思います。
大感謝祭からだと…920kun様が考えた電流ヘルメットリメイク版(急がないと電撃の256~260ダメージで一撃必殺、残れるチームは1つだけ)と、スイカ割り(個人的には「木刀・鉄パイプ・バット・たけざお・ホッケースティックのようなもので殴るとスイカ割りの作法にのっとっているのでボーナスがかかる」というものが欲しい!)は、アリだと思います。
モグラやミサイルやカラスは色々考えましたが、各種競技でのステージトラップとしたほうが映えるかもしれません。
バスケは格闘スタイルにバスケを導入する方が…とやると格闘伝説の4つに次いで制服・ドッジ/バレー・ホッケー・サッカー・野球というスタイルを導入し、という
とんでもなくカオスでややこしそうなことになりそうなので、今は切り捨て。

あと、タッグ競技と聞いて「大八車を押す人と乗る人に分かれ、乗る人のパンチとキックでハードルを破壊しまくり(タイミングが良かったり↑か↓追加入力で他のペアめがけて殴り飛ばせる)ゴールめがけて突き進む」という、400メートルハードルのような代物が頭をよぎりましたね。
他にもシングルになりますが全編400mハードルばりの高速スクロール(十字キー連打で加速したりするような代物)で、前半自転車レース。バイクファイトの要領で相手をけれるが、その最中に蹴られると痛い→中盤水泳。立ち泳ぎキックをぶち当てて追い抜くことも出来る。→ラストは疾走。地形を飛び越えたりミサイル攻撃やまきびしなどに気を付けて走り抜く。
というこのブログで素晴らしい紹介をされていた風なトライアスロンを考えたりもしました。

競技優先するか潰し優先するか考えたり、ひとつの競技で強かった選手が他で活躍できるとは限られないという要素も醍醐味なシリーズなだけに、これくらいの変化を感じられるラインナップのあるゲームが出てくれるといいものですね。

2013/06/23 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

気合の入った長文、ありがとさんでござんす!
ゲーム製作者側には、ユーザー側の意見を参考にしつつも、要望をただ受け入れるのではなく、それを上回るもの、予想がつかないものを盛り込んで新たな驚きと楽しさを提供してもらいたいですね!

ソチ五輪があったように、くにおくんも冬のスポーツで何かやりたいなぁ。

スキー×くにおくん。スケート×くにおくん。
何か生まれないだろうか?!

スピード感のあるくにおくんスポーツゲーやりたいねぇ。多人数同時に滑るスキー、スケートでもちろん妨害もあり、協力プレイ、アイテムもありとか。

2014/02/24 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ