くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

【920雑談系】森本覚醒 「森本に鉄アレイ」 - くにおくんの大感謝祭は延期か?

2013
24
くにおくんの大感謝祭PVで見た森本の武器投げ! たったの10ダメージ!!!
へちょいな~。ダメだね。ダメだ。全然わかっちゃいねぇな~。
っつーことで本家の森本武器投げ覚醒の正確なダメージを教えてやるぜ!


元々バグだからいらねぇ?! わかっちゃいねぇな。バグを含めてこそ『ダウンタウン熱血行進曲』なんだよ!!

ここで、ちょいと熱血高校ドッジボール部の話をしよう。
くにおくん熱血スポーツシリーズの原点。2頭身くにおくんのハジマリ。
それが熱血高校ドッジボール部だ。
数々の必殺シュートが魅力の素晴らしい名作ソフトだ。
その必殺の一つ、圧縮シュートで世界一周するのは有名だが、あれは元々バグだったらしい。
2周・3周することもあったとか。プログラマーは、これをバグなので直そうとしたらしいが、ディレクターの吉田氏(現ミラクルキッズの社長さん)が面白いからこれはそのままにしてくれってことで製品で陽の目をみることになったそうだ。
このお陰でソ連戦のモルドフの世界一周シュート!が我々に強烈な印象を残すことになったってわけだ。



いいてぇことはわかるな? ゲームはバグだから直すべきだとか、ソースコードが綺麗にしたいとかそういう自己満足でなく面白いかどうかが大事なんだ!!
意外とこれがわからねえヤツが多くて困る。バグは治したいっていう気持ちは分かるが、それによってゲームがつまらなくなったり、面白さが半減するなら敢えて残すのも手なのさ。面白けりゃいいじゃん?
えっ? お前誰に話してんのだって? 分かる人が分かれば良い。


◆森本武器投げ覚醒
FC版ダウンタウン熱血行進曲の有名な裏技。
選手選択時にスタートを押さずに森本を選択すると、森本の武器投げの威力がとてつもない威力になる。

★覚醒森本が鉄アレイを投げた時のダメージ(立ち状態)
A(くにお・りき・ごうだ)…36
B(りゅういち・りゅうじ・こばやし・ごだい)…49
C(さおとめ・もちづき・くまだ)…63
D(おとなし・にしむら)…72

もりもとの武器投げは「137」。鉄アレイの攻撃力は、「8」
なので、耐久力がAのタイプにぶつけると、ダメージは、(137+8)÷4=36




くにおには、36ものダメージが当たる!!! つまり、7発当てればK.Oできるってわけだ。
にしむら相手にはなんと72という凄まじいダメージ!!! 
おとなし相手だったら3回当てればあっという間にあの世行きだ!! こいつはスゲェ!!!

参考までに必殺技で最高の威力を誇る爆魔龍神脚のダメージ量を書いておこう。
耐久力…ダメージ
A(対ごうだ)…12 ちなみに龍尾嵐風脚は、7
D(対いちじょう)…25 ちなみに龍尾嵐風脚は、15
※ダッシュジャンプ着地から繰り出すとさらに威力アップ! 豪田相手に爆魔で14だ。一条には、28


つまり、森本の武器投げは、爆魔龍神脚の約3倍の威力があるってことだな!



ちなみに、森本の武器投げ覚醒は熱血行進曲の対戦では、戦略の一つとして当たり前のように活用されている。
とくに活躍するのがたまわりステージ。
武器を捨てられることがないので安心して武器投げできる。
障害部屋もいいね。最初の梯子を昇るところでバトルだ!

武器投げ覚醒なしの森本なんて考えられん。熱血使う醍醐味の大きな一つがコイツだ!!!
熱血行進曲をちょいとやりこんだプレイヤーには常識ィだぜ!!!







大感謝祭のPV動画に辛口批評
大感謝祭は、1000人ものキャラがいるんだし、森本を尖らせないでどこでとがらせるんだ! って話だ。
変な意味でゲームバランスを取ろうとしてつまらなくさせないことだ。
むしろ、森本は覚醒して初めてバランスが取れるといっていいぐらいだぜ!
1000人キャラがいるけど、どいつも金太郎飴でした~。攻撃力や防御力、必殺の威力、武器投げの威力などの個性があまりありません。大して違わないとかじゃ、くにおじゃあない。
だって1000人いるんだろ? ぶっ飛んだスタータス、個性。それらが感じられなかったら何もいみねーぞ。


くにおくんシリーズってのは、
こいつおかしーだろ! とか、強すぎだろ! ダブルタイガーのダブラリの判定反則だろ! 拳銃で一発死とかふざけんな!! 一条どう使うの? え? 実はガード率と武器攻撃がトップクラスにステータスが高い? 
森本の武器投げダメージハンパねぇ!! ダブルドラゴン必殺技強すぎる、チートだろ。小林は禁止!!
豪田さんカッコイイ! 五代ハメンナ!! まわんじゃねー。棒捨ててやる!!!
ハメンな! ふざけんな! こんにゃろー。やるじゃねーか。んなろー。 
とか、感情を揺さぶるゲーム。パーティプレイでわいわい盛り上がれるゲームだ。
くにおをわかってるってのはそういうこと。
そりゃ、現代に合わせてあまりにおかしいところ、永久ハメなど理不尽な古いところは直すべきだろうが、イイトコロまで潰していないか?ってことだ。



◆森本の武器投げでたった10? なめてんのか。


2:42 辺りから森本武器投げ


10ダメージ?! 最低30~最高100ぐらいに設定しとけ! 
大感謝祭、延期しようが、面白くなるならそれでよし。
グラフィックを見る限り大して期待もしてないが、動きはそれなりにいいところもある。
やれることはやったほうがいいと思うぜ。
ゲームバランスは、開発者のセンスが問われる。
なんか今後もくにおくんを出していくような雰囲気を漂わせていたが、どうなることやら。





◆前回書いたワイド画面。レイアウトとか。
これなー。初めて画面を見た時にナニコレって思ったのがレイアウト。配色のセンスの悪さもひどいし。
マップが狭い。キャラ多すぎ。

16:9 のワイド画面に対応はしてないのか? 
今時4:3とかありえねーだろ。
ワイドにすればちっとは狭いフィールドも改善されると思うぜ。
上画面体力バーがごちゃゴチャしてる問題とか、はぁめんどくせ。
とにかく、スッキリ見やすくしてほしい。今のだと見づらい。とにかく見づらい。変にカラー化しなくていいんだってば。レイアウトの試作品を10個ぐらい紙で書いて作って、良いレイアウトを見つけ出せばいい。
大事だぜ。コレ。

アークシステムワークスから出た、くにおSPとかりき伝説とかのが見やすいな。
なんかこうデザイン参考にしたり、交流とかあればいいのにね。


◆くにおくん復活の道
超熱血ドッジから悪夢から始まり、運動会はまだ遊べたものの、超サッカーはクソ。
ミラクルキッズのドッジもWiiドッジが出るまでは散々な出来だった。
最近熱血硬派SPやりき伝説でやっとこさくにお復活の明るい兆しが見えてきたところ。

大感謝祭このまま出るにしろ、延期するにせよ。テクノジャンクスの処女作。
一発屋で終わらないといいがな。
テクノジャンクスという社名からして自虐ネタ? 
同人ならある意味目を潰れたが、公式を名乗るならしっかり頑張って欲しいぞ。
くにお「気合が足んねーぞ! コラァッ!!!!!」
公式ってことはプロってことだ。







くだらねー戯言でも書いておくか。

失敗は成功のもと

他ゲームの例もちょいと出しとくか、
3rd(ストリートファイターⅢ 3rd Strike)でガー不連携がある調整前バージョンとガー不連携を直した調整バージョンがあるが、調整前バージョンが多く遊ばれている。調整バージョンはほとんど遊ばれずに消えていった。
3rdOEは、調整前バージョン(エイジスガー不連携とかアリ)になっている。

ノーベル賞を取った田中さんも失敗したヤツを捨てずにちょっと調べてみたらなんかそれがなんちゃらでほいでノーベル取ったって話があったな。
逸話

ノーベル賞受賞について

タンパク質を質量分析にかける場合、タンパク質を気化させ、かつイオン化させる必要がある。しかし、タンパク質は気化しにくい物質であるため、イオン化の際は高エネルギーが必要である。しかし、高エネルギーをかけるとタンパク質は気化ではなく分解してしまうため、特に高分子量のタンパク質をイオン化することは困難であった。

そこで、グリセロールとコバルトの混合物(マトリックス)を熱エネルギー緩衝材として使用したところ[1]レーザーによりタンパク質を気化、検出することに世界で初めて成功した。

実は、「間違えて」グリセロールとコバルトを混ぜてしまい、「どうせ捨てるのも何だし」と実験したところ、見事に成功したという逸話がある。


バグだろうが、失敗だろうがそれが以外な面白さ、発見を生むことがあるのさ。





※くにお大感謝祭のブログkunio240 なんだな。240はくにおの体力ってわけだ。
http://blog.livedoor.jp/kunio240/
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
