くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】大感謝祭の新要素。格闘編を見てみっか! グラフィックはなんとかしてくれ・・・。まずはレイアウトを。

2013
23
kuniokansya.gif

上段、下段に分かれたガードシステム。
移動起き上がり、ダウン回避、空中受身、ガードクラッシュ、空中コンボ。

どっかの格闘ゲーム(ZERO3?)を思い出すナ。
くにおくん+ZERO3=大感謝祭 か!

これが新システム、ウリの一つかな。格闘要素が複雑なのは、くにお層に合うのかやや疑問の余地があるが格ゲー好きならすんなりイケるかもな。


ただ、何度も書いて悪いがグラフィック見た目が同人バリバリというか素人仕様で損をしているな。
なんか手抜きに見えてしまう。

後、画面が4:3で構成されているが、16:9のワイドなくにおくんでやりたかったところ。
まあ、上に体力メーター、下に台詞欄でファミコン伝統のやり口でシネスコサイズを再現しているが、
いかんせん配色とか美術的センスが悪すぎてイメージが大幅ダウン。なんとかしてくれ!!  ってところ。


延期するなら、この体力メーターの配色とかメーターそのものをなんとかするべき。これはまずいっしょ!
それに無理に上と下に分割しなくてもいいように思えるがな。
顔と名前と体力メーターと台詞をまとめて一画面で表示すれば済むような・・・。


16:9 のサイズに今時対応していないのは、懐古向けにワザとしているのか、意図は分からんが実は対応しているのか知らんが、なんかなぁと思うな。



他にもタイムが画面内に入っちゃってるのもなんか邪魔だし・・・。
だ、ださいぜ・・・。







◆まとめ
画面レイアウトがダメダメ。
体力バー、台詞欄、タイム の位置をなんとかしたほうがいいと思うぞ。
配色やグラフィックは言わずもがな。
関係者の人見ていたら割りとマジで考えたほうがいいと思うぜ。
美的センスというかなんというかさすがにコレは・・・。見た目は大事だぜ。


まともなドット絵師がいないのかな……。熱っ血職人のステージのがもっと良いステージがあるぞ!
って比較して批判するのは嫌がれるかね。でもこれは言わないで黙ってるわけにはいかない深刻な問題だぜ。
クソゲーだった超熱血ドッジだが、背景は気合入ってたからな…。


……もうちょっと頑張ってくれ!!!
kansyasaihaneta.jpg

くにおくんシリーズでは基本的に画面下に体力バーを表示しているな。熱血物語や時代劇は例外だけど。
大感謝祭の配置だと、顔と名前が一致しないので誰が誰だか分からんことになるぞ。(ファンにしか分からんし、新キャラなんかもう誰が誰だか状態)

ダメージ表記入れるぐらいなら、点数表記、チーム名表記のほうを入れて欲しいぞ。
画面のレイアウトは工夫の余地が多大にアリ! DAな。

上画面がゴチャゴチャしてるのでスッキリ無くして下だけに表示するだけでも随分変わると思うぜ。




以下、テクノス本家のレイアウト。

新記録のレイアウト。
hayamishita.gif

格伝のレイアウト
kakudenreiout.gif

ホッケーのレイアウト
hockeyrayout.gif

サッカーのレイアウト
soccerrayout.gif

サッカーは、台詞も入るのが特徴! 枠の関係で長いセリフが入らないが、大感謝祭は工夫の余地があるのは
理解いただけたんじゃないだろうか? 



本家を見たら一目瞭然というか、やっぱ見やすいね。格伝、サッカー、ホッケーはキャラ顔と名前が表示されてわかりやすい。


最後に運動会レイアウト。格伝やサッカーリーグより前の作品なので、名前表示のみだが顔グラが入るスペースは十分ある。上の画面はタイムだけとシンプルな表示。
undoukairayout.gif





つーかなんでこんなこと書いてんだろ。基礎的すぎて、アホらしくなってくる。あまりやりすぎるとおせっかいの范畴だな。やってて何も得もねえしな! 
大感謝祭は…。ネタとして見るべきか? 
テクノスをパロったと思われる会社名、テクノジャンクス→(芸術のゴミ?)という名の通りそもそもがネタなのか?
DLsite.COMというマニアックなサイトで販売することから元々コアなファン向けだしな。

女キャラと背景もろもろに目をつぶれば、なんとか無理やり楽しめないこともない? 
新競技や新格闘システムがグラフィックの欠点を覆すほど面白い?





・・・・・






生暖かく見守るべきか。







意見が有る人は開発者のブログがあるのでそちらでガンガンコメントするといいと思うぞ。
意見、感想を募集しているそうだ。
またはニコ動でコメント。
まあ、オレはなんか疲れた。書くだけ徒労だったりする可能性も高いしな。

メタルギアライジングでもやるか!





※テクノ
ギリシャ語。「技術・技巧・芸術」をあらわす単語「テクネ」(希:Techne)を接頭辞として使用する場合、語尾変化し「テクノ~」(希:Techno-)となる。

テクノスジャパンってそういう意味だったのか。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ