くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。


--
--

【くにお2013】時代劇SPSPDX9.5 が出たらしいぜ!

2013
04
時代劇SPSPに革命をもたらしたカスタマイズ!!! 最高のストーリー、最大のボリューム!!!

時代劇ゲームの最高峰『くにおくんの時代劇だよ全員集合DX!!!!』の最新版が登場でぇい!!!

http://ux.getuploader.com/jdspspdx_ver2/
http://ux.getuploader.com/badlack2007/
◆更新内容

他版権キャラを削除し、音楽の重さを改善。(要領を228Mから157Mへ)


まあ、なんか良く分からんが苦情があったらしい!! それで版権キャラ?が削除されたとかいう話。
東方とか他のゲームのキャラかね? 

BGMは分割されていてめんどくせーとか言う奴は、まとめたのでコイツをつこうてください
JDSPSPDX BGMまとめ
http://www.mediafire.com/?1f47ualzkkr5p48


◆原作主義者。原理主義者には。
まあ、原作キャラのゲームなら、bun氏が作成した『異説』があるから気になる人はそっちをプレイすればいいと思うな。
漫画版のキャラとか入ったりはしているが、まーセーフだろう。
オリジナルのやつはオリジナルの断り入ってるし、そういうの好きな人はそれをやるっていう選択肢があるから
ある意味親切でいいな!


原作好きな方にオススメのカスタマイズは、
-異説
-物語風
だな。

髪も黒だし、変に弄ったりしていないので万人受けするカスタマイズだと思うぜ。素直にJDSPSPをパワーアップしたという感じに仕上がっているな。



ちょっと別なくにおくんをやってみたい。他の作品とコラボしたくにおくんがやりたいとかいう人は、
-JDSPSPDX
-すがた君外伝
-西村外伝
-物語風女版
-東方なんとか

辺りをやるといいんじゃないかね。
一応くにお流は初期の方のバージョンのやつをひと通りプレイしているのでなんとなくは分かる程度だな。
JDSPSPDXとか物語風は一番プレイしているな。ソレ以外は一回クリアした程度かな。東方何とかはよくわからなかったんで、最後まではやってないが! 


原理主義者でもないけど基本的にはやっぱ原作派なんで、今回の版権キャラ削除は悪くはないと思うな。後は、もっとダウンタウンキャラなり、硬派キャラなり、色々活躍してくれればいうこと無いな。
他のテクノスゲームからもってくるぐらいならセーフだと俺は思うがな。例えば『コンバットライブス』とか!!! ダブドラは有名だが、テクノスにはもっと色んな格ゲーがあるんだぜ!
ゴウカイザーとか!!!
JDSPSPDXはこういう方向にいっても良かったかもな! ん?わけわからんくてやりたくないって?!
ま、ネタだな。
まあ、他ゲーム、他作品の版権キャラ削除は悪くないな。くにおくんのゲームだってことがハッキリしていいと思うぜ。



◆大乱闘スマッシュブラザーズのようにごちゃまぜのカスタマイズがあってもいいな
個人的には、JDSPSPDXはじゆーな方向でやっていってもいいと思うが、まあ身内受けになっていく感は否めないな! っつーかカスタマイズが巨大化しすぎてもうわからないぜ!!
不思議のダンジョンのようにプレイの仕方でストーリーが変わるってのはスゴイよな。

まあ、他ゲームもごちゃまぜにした別のカスタマイズでぶっ飛んだシナリオを作ればまた面白いんじゃないんかね! 
アボボビッグアドベンチャーみたく、色んなゲームのキャラを時代劇で暴れさせるカスタマイズとかさ。スマブラのようにごちゃまぜにして。そういうカスタマイズもアリだな。
これなら、なんでもできるからトンデモストーリーもありありって話だ。
SF的な感じで宇宙へ行ったり、殺人事件があって推理したり、まあてきとーに思いついたネタをぶち込むようなゲーム。いいと思うな。制限なしでどんなのができるか!! ッテイウ。
想像力の限界を試してみないかっ?!





◆新たなクニオファンによる新シナリオに期待
一時話題になった『やまだすとーりー』とか。ゲームで出ないなら俺達で作っちまおうぜ!
ってのもアリだな! 『りき伝説』じゃないが、
やまだなら色々おもしれーことできそーだよな~。
アクの仲間を増やして行ったりする過程。そして最後にくにお・りきを倒す!
藤堂から資金援助をもらって色々画策したり、ダブドラを使って女を攫ったり悪行三昧してたのしそーだ。






◆オリジナルキャラによるオリジナルストーリーとか
気合入った奴は完全オリジナルのストーリーを作ってみるってのもありだな!





◆お気に入りのカスタマイズデータに声を入れてみる!
ボイス機能が搭載されているんで、マイク使ってセリフを
録音して投稿してみる!! ってのもいいね!!
ちょっとした声優気分? 声優を目指す人間もどうぞ!!


何かこう企画で例えば、


くにまさ役
りきごろう役
じゅうきち役


とかあって、応募方式で
どんどん投稿するようなのがあれば面白いね!

全部で64人だったかないるから。64人が必要って感じで。面白くなると思うがな!
JDSPSPDXとかだったら、300人ぐらいいるから、すげーことになりそーだな!!!






まあ、何にせよカスタマイズデータで人にやってもらいたくて作るのか、ただ自己満できればいいのか。
身内でワイワイできればそれでいいのか。

まーよーするに楽しむのが一番だな!





くにお流ではいいと思ったものをこれからも紹介していくことにするぜ! よろしくな!!!!!
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

- 2 Comments

揚げ物(時代劇SPSPDXカスタマイザーの1人)  

今回の更新について私の方からちょっと詳細説明したいと思います


>まあ、なんか良く分からんが苦情があったらしい!!

実はツイッターでこんな話がありまして…。

私「あれ?版権BGM削除しちゃうんですか?」
カスタマイザーA「くにおファンに失礼になりますので」
カスタマイザーB「じゃあキャラの方はいいのかよ」
カスタマイザーA「やっぱりキャラの方も削除するべきか…」
私「キャラは残してもいいんじゃないすか?あまりストーリーで目立たせなければ問題ないかと…」
某関係者「いやいやいや、版権物は駄目でしょ」 ←ここで苦情が来た

そして少し議論になった結果、版権物は削除って事になりました。

まぁ、版権物を入れたことに関しては相手は相当嫌だったみたいですからね。
流石に消さざるを得なくなったといいますか。

今回の件に関しては、カスタマイザー全員が好き放題にやったのが失敗だったと思います。
結果、くにおくんの世界をめちゃくちゃにしてしまいましたしね。
それに時代劇SPSPDXはカスタマイザー"だけ"のアイデアで成り立ってるわけじゃないですし。

…これは余談ですが、私が「時代劇SPSPDX」を知った頃にはすでに版権キャラ(東方キャラ)が出てました。
だから私は「あ、このゲームって版権物OKなんだ。へぇ~。」って感じでプレイしてましたね。
その時は「他の関係者も版権物はOKって事で同意したのかな?」と思ってたんですが実際は違ったみたいです。


>くにおくんのゲームだってことがハッキリしていいと思うぜ。

でも実は、バージョンアップするにつれてオリキャラの方が出番が増えすぎちゃって
「これ、くにおくんのゲームだよな?」と思うようになってきまして…。

別にオリキャラを増やすのは全然いいんですけど、原作キャラの存在がだんだん薄くなっている気がするんですよね。
たとえば「もるどふ」とか「むへい&かますけ」とかbun氏が追加した「ひろきち(せきもと)」とか…、
1回しか出番がないキャラがめっちゃいるんですよ。原作キャラの出番をいかに増やすか、これが今後の課題ですね…。

2013/02/04 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

920kun  

Re: タイトルなし

なるほど、そういう事情があったわけですね。

時代劇SPSPDXで後半になると、くにおキャラが薄くなる問題は、
公式で最新作のりき伝説、くにおSPなど新キャラが出てきているので
そこから持ってくるのも面白いかもしれませんね。

ちょっとマニアックなやつだとwiiドッジのくさかべとか、激凸のキャラとか?
また、挽歌のケンとかくにお似なので仲間にするだけでなく、敵として戦うルートなどを作ってみたら
面白くなるかも。挽歌ルートとか?

後は、ほんとに何でもありのカスタマイズを別に作ってしまってそこで思う存分思いの丈をぶちこむのもアリだと思います。好きに作ったらこうなっちゃったって感じの。
版権だろうがなんだろうが関係ねぇ! というパロディ的なゲームを。
時代劇にこだわらず作るのもアリじゃな。ギャグとか、推理とか、SF的なものとか、妖怪モノとかとにかく何でもアリ!!!!

2013/02/20 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

ブログパーツ
