くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

りき伝説の感想2 「どうだった?」 「まあ、面白かったな!」

2012
17
値段分は十分楽しめると思う。熱血硬派シリーズは、一人用のゲームとしてしっかりした作りになっているのが特徴で攻略の楽しみがあるな。
さくっと1人で楽しめるゲームだ。こういう軽い感じのものをまた期待するぜ。
みすず伝説とかはせべスケバン最強伝説とかダブルドラゴン兄弟伝説とか
そしてりき伝説2とか
今後の続編に期待だぜ!!

りき伝説は、正義の番長りき誕生から伝説のヤンキーとなるまでの物語だ。

りきがなになに工業の闇討ち応援団をぶっ飛ばして停学になることからストーリーが始まるが、
喧嘩乱闘ぐらいで停学になるとは、結構意外だな。部活動に所属していると喧嘩はヤバイってことなんだろうか。
警官に見つかったのがやばかったか。ゲームでは詳しくは描写されてないが病院送りにしたってぐらいだから相当痛めつけたんだろうな。怒りに燃えて。

相手が暴走族とか不良とか元々悪のやつらなら、殴ったり喧嘩しても停学などのお咎めはないらしい! 実にいい加減な学校だぜ?! 挽歌では花園高校が生徒によってぶっ壊されてたりしたな!! あれはウケた。





※ネタバレあるぜ! 注意だ。















◆りき伝説の演出
最後のムシャモンゼン総長せりざわをマッハパンチでぶっ倒す演出は気持ちいいな。騙し討ちしようとするなどすとーりー凝ってるなと思ったぜ。あれ以来まっはぱんちのりきと恐れられるようになったんだろうな。暴走族20人倒して『伝説のヤンキー』に。

暴走族ムシャモンゼンを潰したことで、名が裏の世界にも轟き、巨大組織(サンワ会?)入りか?
ある巨大組織に目を付けられたのはこの事件がきっかけかな。
 




◆偽りき? みすずとかひろしがカメオ出演
さかたの偽りきとかはウケたな。ああいうキャラいいな。りき伝説2に期待?! 

みすずやひろしがりき伝説にちょいとカメオ出演してたな。ひろしは神社にいるが、虐められそうな顔してるとかひどいいわれようだぜ!! みすずは、おかだ戦後に登場する。あれがりきとのファーストコンタクトか。
りきはみすずを避けるぐらいの相手だとかすぺしゃるでそんな話があったが何かきっかけがあったんだろうかね。
おかだをびんたでしばいているのを見てこいつやべーなと直感的に感じ取ったのかな? 





◆りき伝説は熱血硬派くにおくんZERO
りき伝説やった後、くにおスペシャルで1章を改めてプレイしたが、なるほどりき慕われてるんだな。
だから、りきがピンチになった時にりきの制止を効かずに花園生徒が加勢したと。
っという設定にすぺしゃるではなってるわけだな。
ACではマジでワルソーな。イカツイパンチパーマの番長って感じだったが、すぺしゃるでは正義の番長。
硬派SPであった伝説のヤンキーっていうウ・ワ・サをりき伝説で体感できたってのは嬉しいね。
ただ、もうちょっとせりざわが強くても良かったな! なんか特別な必殺技が欲しかったところだぜ!! せりざわの必殺技は確かマッハ叩きだ。

後、基本的にりきって一匹狼なんだな。乗り込むにしても仲間と戦うのではなく1人で立ち向かうってのがさ。
なるほどこの設定はダウンタウンとも変わらないわけか。伝説の一匹狼。1人で20人の暴走族をぶっ飛ばした伝説のヤンキーと。





◆サブキャラについて
すぺしゃるではサブキャラが面白いやつで溢れてたな。もるどふの喋り方は必見だぜ。楽しすぎる。
すぺしゃるは、サブキャラクターとのやり取りが楽しかったな。しんいちの態度がどんどん偉そうになっていく変わり様とか見所だな。

りき伝説では、サブキャラの女子学生で何人かりきに憧れているヤツがいたな。りきはモテるようだ。一方くにおは・・・?! くにおは硬派だからあれか!! りきは熱血軟派だ。






◆りき伝説のストーリー
ある意味単純明快。わかりやすいってのがいいね。王道不良マンガ的な展開というか。
熱血硬派シリーズってこともあり、敵キャラや仲間の不良感・空気をうまく表しているな。花園高校の縦社会的な感じが伝わったぜ。強い奴が偉い的な。
お前どこ高よ的な学校ごとによる縄張り争い的なものもあるんだろうな。熱血高校制圧はりき伝説後の話かそれともわたるが水面下で進めていたのかだな。

すぺしゃるでは、熱血高校のじょーじってのがりきとタイマンしたことあるっていう話があったな!
りきには熱血にはそこまで気合入ったヤツはいないようなこと言われてたが! じょーじの実力が気になるところだぜ。

後、すぺしゃるや力伝説でいいな~と思ったのが先生や校長が登場するってところだな。
今までのくにおくんシリーズであまり先生とかはクローズアップされなかった(熱血べーすぼーる物語でちょいと触れたぐらい)ので学生生活感、ってのをうまく出してるなと思ったな。

熱血硬派くにおくんスペシャル~りき伝説 と1つの世界観が出来てきたな~。次のシナリオ・ストーリーに期待だぜ。女スケバンが主人公なんてのも面白い? みすず伝説とかはせべスケバン伝説とか期待だぜ。





後、ストーリーでもちょくちょく台詞として出てきたが、弱いものいじめが嫌い、ってのはくにおくんのテーマだな! より強い奴に向かっていく。不良ではあるがある種の美学・哲学・ルール掟があるってことだな。
まあ一般人からしたら不良のポリシーとかそんなの分からんし迷惑なだけだが、昔の不良はそういうのがあったなーってのはある。良き古き時代よ。

くにおくんはいじめっ子を許さないぜ!!
…?! おっとりき伝説の話だったな。りきも弱いやつをいじめるのは好かないやつだ。





◆りき伝説の評価は?
熱血硬派くにおくんスペシャルからアクションやシステムに改良が施され遊びやすくなっている。りき伝説からプレイするのがオススメ。
超熱血シリーズから段違いに良くなったな。くにおくんゲームとして及第点に十分行っていると思うぜ。
さらなるアクションの探求、敵キャラクターの個性化・多彩化。必殺技の追加。を望むぜ。
特に敵キャラクターだな。防御面の個性化。
パワー・スピード・防御型・武器特化型、カンフー型・マーシャルアーツ型・ボクサー・ムエタイ・柔道家とかなんか格闘技的なノリも欲しいぜ。魅力的な敵キャラクターが今後どんどん出てくるといいな。
さらなる面白イベント。ミニゲームやバイクレースをさらに進化させて欲しいぜ。






◆りき伝説をプレイした後は?
熱血硬派くにおくんスペシャルに話が続く。りきの連れ、わたるの野望や企みもそこで分かるぜ。色々裏でアチコチつながってるってわけだ。さらなる続編に期待するぜ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ