くにお流ブログ

くにおくんのプレイ動画や攻略情報などを扱っているブログだ。

【くにお雑談】りき伝説について 色々 設定とか

2012
16
りきの場合。喧嘩にポリシーとかはなく、勝つのが楽しいからやる。テッペンをとるためにやるっていうスポーツ的な感覚でやっているというのがりき伝説で分かったな。サッカーという生きがいを失ったために不良の道へ行ったと。いうふうにりき伝説ではなっていた。

◆りき伝説攻略
池袋・熱血町の空き地にある謎の店でカッコイイ人形ってのがオススメだぜ!!
『パンチ+20、力+20」上がる。

必殺技は、まっはぱんち、すくりゅう・きゅうこうかぱんち がいいね。
他にはせんぷうきゃくもかなり使いやすい。
キック主体にするなら、まっはきっく・せんぷうきゃく・きゅうこうかきっく・すとんぴんぐ
はじめからやり直すときにはこんなプレイもありだな!

りき伝説は、熱血硬派シリーズに分類される。敵が後ろに回りこんで攻撃してくる独特の伝統テクノススタイル? で襲ってくる。一箇所に止まってるとフクロにされるので、ダッシュパンチをうまく利用してアチコチに移動しつつ攻撃するとよい。何はともあれ、囲まれないように動き、困ったときはダッシュパンチで打開! これが攻略の基本だな!

ボス戦では、まず邪魔な雑魚を先に倒してボスとタイマンに持ち込む。
ボスはガードが堅いので、隙が大きい技をガードされると反撃を食らうので注意だ。さらに倒れている時に追撃を受けない能力を持つ。ただし、馬乗りは例外。攻撃が当たるぞ。馬乗り攻撃は3~4発で止めると反撃されない。




◆くにおくんシリーズの設定
元々AC版の熱血硬派くにおくんでは、手下に戦わせて自分は偉そうにふんぞり返って眺めていたりきだが、
りき伝説では大分丸い感じに描かれていたな。自ら戦う熱血漢で。
くにおと違うのはりきは、脳天気で単純ってところだな! のせられやすいというか。基本りきはいつも暇らしいな!! くにおといると退屈しないとか言ってたし。



くにおシリーズは、熱血硬派シリーズ、ダウンタウンシリーズの2つに分類できるが、
熱血硬派シリーズの中でも挽歌では設定が大幅に変わっている。

例えば、ブルーエンペラーのしんじだけど、りき伝説やくにおくんすぺしゃるでは仲間思いのぞくの総長でいいやつでりきの先輩という設定だったが、挽歌では全然そんなんではなく、三和会ケンの手下でりきにぶっ飛ばされてたな。髪の色も金髪に変わっていた。

っつーわけでくにおくんは基本的にゲームごとに設定が異なる! と考えるのがいいな。マリオもそうだが、ドクターマリオでは医者になってたり、ヨッシーのクッキーではクッキー屋さんになってたりとか。
テニスやったり、サッカーやったりスポーツも色々やってるしな。マリオは。

まあ挽歌のエンディングで劇終。出演とかなっていたのでくにお俳優説とか。色々考えられるがまあゲームのキャラクターなので自由にできるように設定を定めないようにしてるのかもしれんな。そのほうが数々の展開がしやすいってことか。


だが、やっぱ自分のイメージとしてはりきは三和会か暴力団関係の手下的なイメージ。用心棒とか。ちょっとヤクザっぽいイメージがあるな。FCの熱血硬派くにおくんやってるとそう思うぜ。
ダウンタウンシリーズの鮫島りきもそちらの設定をとってるようだ。ある巨大組織に属していた一匹狼だとか。
くにおと戦ったことで何かに目覚めて組織を抜けてくにおとつるむようになったとか。


りき伝説でさかたを倒した後でも中庭でりきを認めない奴らが襲ってくるが、まあ前田グループとか、他にりゅうたとか花園は結構不良も多いっぽいんでそこらのグループが襲ってきてるんだろうと脳内補完して楽しんでたな。


りき伝説で気に入ったキャラクターは、『さかた』だな! なんか続編でも出てきそうだぜ!!!
色々動かしやすそうなキャラだ。わたるは黒いな、腹黒い。りきの前ではヘコヘコして他の弱いヤツ相手には威張ってると。
ぞくのおかだの執念深さにはまいったぜ! こいつとレース勝負とかバイク上でのバトルとかあればさらに面白かっただろうな。バイクシーンでボス戦が欲しかったぜ。


個人的には、花園制圧の話とかみたいな。前田とタイマンしたり、さおとめやわしおなど運動会のメンバーはどうやって集めたのかとか。くにおくんしりーずはお話を作ろうと思えばいくらでも作れそうだな!


◆りきは2回ダブってるのか? ってことは3年の時20歳?!
りき伝説では公式サイトだと3年という設定になっている。これがくにおくんと対決した時の設定だとすると
くにおはこの時2年だから、りきが3年(ダブリ)で戦ったということになる?!
そしてくにおが3年になったとき、りきはまだ花園にいることから再びダブった?! ことになる?!!
ミラクルキッズの部報によると3年の時にダブったって話だが、りき伝説だとサッカーやってた頃に乱闘事件でダブったらしいので、?!!!!!!!!! となる。

まあでも熱血硬派くにおくんスペシャルは2頭身だし、雑魚敵がやられた時の台詞もマイルドに可愛らしい感じに? 変更されているのでまた物語は一からリセットして作られたと考えるのがいいか。まあ25年も経てば設定も変わるってもんよ。

しかしだ。くにおもりきも25年経っても変わらない設定がある。
それは、くにおは喧嘩無敗の男。いや、喧嘩最強の漢。
りきは、マッハパンチ。
これは今後も変わることは無い!!!!  と思いたい…いやと思うぜ。





◆りき伝説 について
これからDL作で色んなキャラクターのショートストーリを配信していく予定なのかもしれんね。
りき伝説でちょいと物足りなかったのが敵キャラクターが少ない。ボスが少ないことだな。
ボスが倒れている時無敵で追い打ちできないのはもうちょっとなんかできないものかね。
ボスは起き上がる時間を早くするとか、返し技を使うとか、ダウンしづらくさせるとか、ダウン回避使うとか、まあ昔のテクノスジャパンがやってきた数々の技法があるんだが、なんかわかりやすくして欲しいぜ。
ボスをすとんぴんぐで踏んでもダメージ入らないんでバグかなんかかと思っちまったぜ。馬乗りパンチだけは何故か効くんだよな。
また、雑魚敵も含めた敵の起き上がり時に謎の無敵時間があるが、そこはなんとかして欲しいぜ。はめに繋がるからゲームバランス的に色々あると思うがそこは創意工夫でうまい手を考えてもらいたいところ。挽歌ではボスだけが点滅して無敵になっていたな。
それとボスがガードが堅い、マッハ叩きを使うぐらいしか無いってのはちょいと寂しいな。もっとたくさんの必殺技を使わせて欲しいぜ! 攻撃パターンを多彩にしてほしいぜ。

今後DLでお話を配信していくにしろ、ただシステムは焼き増しでお話だけ変えましただとファンはついてこないかもな。やっぱくにおくんはアクションが多彩で簡単で楽しいがウリだからな。どんどんアクション面を進化させていってほしいところだぜ。




◆ミラクルとかアークとかミリオンとか
ミリオンもアークもミラクルキッズもみなで協力していいくにおゲーム作ってくれればと思うがな。権利関係で色々めんどくさいんだろうけど。
ゲームの作り的には、ミラクルキッズが一番原作をしっかり再現してカチっとしたゲーム作れると思うがいかんせん発売までに時間がかかりすぎるのが難だな。アークは、ゲームをガンガン出してくれるのは良いがクオリティが低いのが難だぜ。まあやっとこさ熱血硬派くにおくんSP~りき伝説で大分良くなってきたとは言えるが。

ダウンタウン熱血行進曲やくにおくんの時代劇を超えるゲームを出せるようになったらくにおくん新時代の到来だな。来るといいな~。ミラクルキッズには、物語2よりも個人的には行進曲2に期待。
ダウンタウン熱血行進曲2、出ないものか。べーすぼーる物語2?! なんてのもいいぞ。
Amazonプライム会員なら、映画・アニメ・TV番組が見放題、100万曲が聴き放題! ゲームも発売日に届く!! まずは無料体験を




ネットショッピング(Amazonの予備サイト)
Yahooショッピングでお買い物!
ノジマオンライン(ゲームが発売日に届く。新品が安く、Amazon並)

中古ゲームを買いたい時に使うサイト
ネットオフ(安さがウリ、Tポイントも使えるぜ)
古本市場オンライン(本だけでなく、中古ゲームも多数扱っている。)


くにおくん 熱血コンプリート ファミコン編 【初回特典】「オリジナルカスタムテーマ (仮) 」 (6種) & 【Amazon限定特典】アイテム未定


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)

ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付
ダウンタウン熱血物語SP【予約特典】オリジナルサウンドトラック 付


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ダブルドラゴンネオン PS3

0 Comments

Add your comment

ブログパーツ